集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Life(ライフ)』(くすのきしげのり・作/松本春野・絵)

当地でも強い雨が降りましたが,昼頃からは小降りでした。 九州から四国にかけての雨雲が大雨を降らせています。今後,昨年の西日本豪雨のような気象状況と雨雲の発達(停滞?)が心配されています。 大雨被害の出ないことを願っています。 午後,○○へ立ち寄…

草刈作業。「お経石」(つくで百話)

雨予報でしたが,午後には曇り空から日差しも感じる日でした。 今日は,地区の保全会の草刈作業でした。 休耕田で伸び放題になっている草や茅を刈りました。蒸し暑いなか,一人では早々に音をあげてしまいそうな作業ですが,予定より広い場所を刈ることがで…

『中学校 道徳の授業がもっとうまくなる50の技』(山田貞二・著)

昨日,熱帯低気圧から台風3号へと変わって,「深夜から早朝にかけて大雨か…」と警戒しました。 当地では,心配したような大雨や暴風はなく過ぎました。 今日,小雨は降りましたが,晴れ間や日差しを感じることもあり,屋外の活動もできた一日でした。 小中学…

合唱曲は何を? 想いを伝え…

予報通りに,朝から雨が降り続きました。朝は小雨でしたが,昼頃からは激しく降りました。 四国などで警報や避難情報などが発令されている地域もあるようです。大雨による被害のないことを願います。 中学校や高等学校では,期末考査の時期を迎えています。…

『いやでも物理が面白くなる〈新版〉』(志村史夫・著)

昨日に続いて晴れて暑い日でした。 南方洋上では熱帯低気圧が発達し,活発な雨雲が発生しているようです。そして,沖縄,九州と進んで台風3号(?)となる可能性もあります。 急に大雨となることもあるようです。気象情報に気を付け,明日の活動をしましょう。 …

塩瀬総本家。「朝日様」(つくで百話)

朝から青空が広がり,天気がよく暑い一日でした。日中,外気温計が34度を示していました。 暑い夏がやってきました。 先日,「あんこ(餡子)」をテーマにしたテレビ番組を見ていたら,塩瀬総本家の川島英子会長が登場し「あんこ」のことを話していました。 …

『教育という「仕事」』。「若宮様」(つくで百話)

「今日は雨…」と思っていましたが,曇っていましたが,暑い日になりました。 梅雨時の天候が続くようですが,当地は明日も晴れて暑くなる予報です。 午後,教員を目指す大学1年生への就職指導のお手伝いを,昨年に続いて行いました。 入学して3か月,大学生…

沖縄慰霊の日。「平和の詩」2篇。

“雨の日”を予想していましたが,薄日を感じることもあり,朝から“よい天気”でした。 雨の降ることもなく,活動的な一日でした。 今日,初物のブルーベリーがありました。大きく実ったものが多くありました。これから毎日収穫が続きそうです。 美味しゅうござ…

「夏至」。常会でした。『未来職安』(柞刈湯葉・著)

今日は二十四節気の一つ「夏至」です。 北半球では,太陽が最も高く昼間の時間が最も長くなる日ですが,朝のうちは日差しもありましたが,昼頃から弱い雨の降る天候で,昼の長さを感じることはありませんでした。 暦の記事によると,菖蒲が咲き始め,半夏(…

出かけて…。「慶雲寺の十一面観音」(つくで百話)

日差しがあり暑さを感じる日でしたが,雨の降ることもある“変な天候”でした。 「何か,狭いなあ。」 久々に通る道路で感じたことです。 年齢による“視野の減少”かと心配ですが,それよりも“緑の生長と侵略”のよるものです。道路を覆うように枝が伸びているの…

チケットはずれ。「甘泉寺夜話(5 鳥居強右エ門の墓)」(つくで百話)

よい天気の一日でした。風も穏やかで,心地よく過ごしました。 今日,2020東京オリンピック・パラリンピック大会のチケット申込みの抽選結果が発表されました。 午前2時頃には,公式販売サイト内の「マイチケット」に当落が表示されたようです。 その確認は…

地震発生。「甘泉寺夜話(4 こうやまき)」(つくで百話)

綺麗な青空,気持ちのよく晴れた一日でした。 昨夜,10時過ぎケータイが「通知」で鳴りました。 震度6強の地震が発生したことを伝える通知でした。ネットを見ると,津波注意報も発令されているようでした。 テレビを付けると,「あれっ」。ドラマが流れてい…

『「%」が分からない大学生』(芳沢光雄・著)

晴天が続く一日でした。 今日お会いした方と,高等学校の指導(授業?),大学の教育(現状?)について話をしました。 それを受ける生徒・学生の「今」が,大きな“課題”をもっているのに,関係者(?)の“認識”に不安を感じることは同じでした。 しかし,それに“…

取材。『メシが食える大人になる! よのなかルールブック』(高濱正伸・監修)

晴天の一日でした。 すっきり晴れた青空で,景色が眩しく感じられました。そうした天候でしたが,暑くはなく過ごしやすかったのは,高原の地だからこそでしょうか。 明日もよい天気のようです。気持ちよく過ごせそうです。 午後,小学校を訪問し,若い先生に…

父の日。「甘泉寺夜話(3 茶壺)」(つくで百話)

朝,小雨があり雨の日を予想しましたが,雲が切れ日差しのある晴れた日になりました。 ただし,“暴風”と言えるような強い風が吹き,屋外のものが飛ばされそうな日でした。 今日は6月第3日曜日で「父の日」です。 5月の「母の日」に対し,「父親への尊敬と感…

共育の日。つくでっ子元気事業。

朝から雨かと思っていましたが,曇り空でした。傘をささずに行動できました。昼頃に雨が降り出しましたが,当地では強く降ることはありませんでした。 先週に続き,新城市「共育の日」でした。 今日は,地域の作手小学校と作手中学校の授業と活動を参観させ…

「甘泉寺夜話(2 お茶あがれ)」(つくで百話)

朝,日差しがあり,ホッとしました。予報より良い天候でした。 天気はよいのですが,ときどき“強い風”が吹き,モノが飛ばされたり,窓が鳴ったりしました。 今夜から雨になり,明日は雨の一日のようです。大雨でないことを願います。 午後,来客があり,いろ…

新しい教科書から(教科書展示)

雷が止み,雨が上がり,今日は晴れになりました。強い日差しがあり気温も上がりました。 ただ,“暑い”のですが,昨日までの雨のせいか梅雨前や真夏とは違った暑さでした。 明日は,もう雨が降るようです。晴れの日をもう少しうまく過ごした方がよかったよう…

梅雨,そして大雨災害への備えを。

今日は,雨の予報でしたが,夕方まで降ることもなく,日差しを感じることもある天候でした。 梅雨時の天候ではありましたが,ちょっと得した気分の一日でした。 梅雨の時期,じめじめした天候も嫌ですが,最近はゲリラ豪雨,大雨があり,その被害が心配です…

「甘泉寺夜話(1 開山さま)」(つくで百話)

朝,思いもよらず晴れていました。日差しがあり“晴れた日”が予感されました。 しかし,その後曇ってきて,昼頃には雨が降ってきました。 変わりやすい天候の一日でした。 夕食に,キュウリがありました。初物です。 じゃがいも,玉ねぎ,そしてキュウリと,…

『万引き家族』(是枝裕和・著)

“梅雨の一日”,朝から湿っぽく,今にも雨が降り出しそうな曇りででした。昼頃から雨になり,しとしとと降り続きました。 今年も,萩の花が咲き始めました。この時期から“秋”まで可憐な花を楽しませてくれます。 第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門…

作業。「庚申待」(つくで百話)

「雨は午後から…」と思っていましたが,朝から降っており降り続けました。 今日,市のクリーンフェスタに合わせ,地区のゴミ拾いと花壇整備がありました。 ゴミ拾いをして集会所へ集まり,花壇の草を取り,新しい苗を植えました。小雨は降っていましたが,多…

Shinshiro-Jazz。共育の日。

「晴れ」を期待した朝でしたが,雲が目立ち,午前中は時折雨が降りました。 午前中,つくで交流館で「ジャズ ミニコンサート」があり,聴きに行きました。 このコンサートは,明日の第5回Shinshiro-Jazzの出演者が「中学生に生のジャズを楽しんでもらおう」…

雨。「山の講」(つくで百話)

予報は「朝は曇りで…。」と伝えていましたが,朝から雨が降り出しました。 次第に“強い雨”になって,午後は“激しい雨”が降りました。 午後,西日本では“大雨”となり,広島県と山口県では「警戒レベル4(全員避難)」が発令されたそうです。 先月末に変更さ…

芒種。「お盆」(つくで百話)

今日は,二十四節気の一つ「芒種」です。稲や麦など芒(のぎ:イネ科植物の果実を包む穎)を持った植物の種をまくころです。 また,カマキリや蛍が現れ始め,梅の実が黄ばみ始めるころです。 いよいよ夏本番かと思いますが,明日は雨になり,“梅雨入り”が予…

「お正月」(つくで百話)

予報は「晴れてくる…」と伝えていましたが,なかなか雲が切れませんでした。夕方になって日差しが出てきました。 多少の蒸し暑さはありましたが,まだ暑くはありませんでした。 午前中,先日から相談してきたことについて,学校運営協議会長,小学校長,共育…

歯と口の健康週間。詩『優劣の彼方に』

よい天気で暖かい日になりました。 久しぶりに通った道路が,“大きく変わって”いました。道路工事,渋滞,周囲の店舗,景色…。 いつも通る方には,少しずつの変化で“わずかな違い”かもしれませんが,ビックリでした。 「○○」に向けて工事や改修が進んでいる…

「中部日本に珍らしい作手村の湿原」(つくで百話)

朝は曇っていましたが,徐々に雲が切れ,晴れた日になりました。晴れるとともに,蒸し暑さを感じました。 “日本の夏”がやってきたようです。 先日,小学校と相談したことを共育コーディネーター,学校運営協議会長とも相談し,一つの形になりました。 これか…

「山論」(つくで百話)

予報が「夕方から雨…」でしたが,いつ雨が降り出しても不思議ではない曇り空の一日でした。 食卓に“新じゃが”がありました。じゃがいもの育ちを確かめるように採ったものです。 まだ粒が揃っていませんが,大地の力を感じ,自然の恵みに感謝して,美味しくい…

今日から6月。

天気の良い暖かい日でした。 今日6月1日は「衣替え(更衣)」です。今日の服装は“夏服”でしたよね。 学生などは“夏服”がありますが,一般の方は,涼しければ長袖,暑い日は半袖で,暦で変えることもなさそうです。 学生でも,「衣替えで制服が一斉に変わる」…