集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美化活動。 3.(1-3.3) 変わっていく農業 (わたしたちの村)

朝の空には雲の目立ち,予報が「9時ころから雨が降り…」と伝えていましたが,昼前に雨が降ることはありませんでした。 昼になってぽつぽつと降り出した雨が,一気に強い雨に変わり,大きな雷鳴が響きました。 連日の豪雨です。1時間ほど豪雨が続き,その後の…

『ジソウのお仕事』(青山さくら・川松亮・著)

「今日もよい天候で…」でしたが,昼頃に“激しい雨”が降ってきました。 不安定な天候が続いています。しばらくは雨への備えをしてでかけないと不味そうです。 図書館の新刊書のコーナーに,笹竹を持つ子供がこちらを見つめ,題名の「ジソウ」が色を変えてある…

3.(1-3.2) 変わっていく農業 (わたしたちの村)

朝,天気がよく気温があがってきました。出先で昼前に,急に雷鳴が轟き,激しい雨が降ってきました。 その急変に驚きました。 30度を超えていた気温も,一気に5,6度下がり,涼しくなりました。 “不安定な天候”で,晴れたり雨が降ったりした一日でした。 先…

土用「丑の日」。 3.(1-3.1) 変わっていく農業 (わたしたちの村)

今日は,土用「丑の日」です。暑さと鰻の似合う日でした。 “土用”は,中国伝来の陰陽五行説に由来します。季節の移り替わる立春・立夏・立秋・立冬前のおよそ18日間が「土用」で,年4回あります。 このうち,夏の土用の“丑の日”が,土用丑の日として一般的に…

『きみはぼうさいたいし』(にかいとしひろ・原作/すずきみゆき・文/かなざわまゆこ・絵)

天気のよい暑い日になりました。 午後,帰宅するとき小雨が降ってきました。夏の“夕立”になるかと思いましたが,小雨のままで済みました。 最近,地震の発生が多いような気がします。小さな地震でエネルギーが放出され,大きな地震が起きずに済むことを願っ…

3.(1-2.2) 変わっていく農業 (わたしたちの村) ミネアサヒ。

今日も暑い日になりました。 台風8号(ニパルタック)の進路・影響が気になります。 今年の台風は,いくつ発生し,上陸するでしょう。大きな影響・被害が出ないことを願います。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「三、作手村…

奇跡のひまわり。 3.(1-2.1) 変わっていく農業 (わたしたちの村)

今日も天気がよく,暑い日になりました。 暑い日が続き。花壇の「はるかのひまわり・奇跡のひまわり」が,昨日開花しました。昨年は7月20日に例年より小ぶりな花をつけましたが,それより遅い開花となりました。 この向日葵(ひまわり)は,阪神淡路大震災で…

オンラインセミナー。 『「気になる子」が通常学級に溶け込む! 10の理論・10の技法』(曽山和彦・著)

雲の目立つ空でしたが,晴れて暑い一日でした。 午後,『GIGA スクール構想実現に向けたオンラインセミナー 〜中学校での最初の一歩から探究学習まで / 愛知県春日井市から学ぶ〜』に参加しました。 全国の小学生・中学生が“一人1台端末”を手にして学習を進…

「スポーツの日」 3.(1-1) 変わっていく農業 (わたしたちの村)

天気のよい一日でした。 今日は,国民の祝日一つ「スポーツの日」で,「スポーツを楽しみ,他者を尊重する精神を培うとともに,健康で活力ある社会の実現を願う」を趣旨としています。 昨年そして今年と「東京オリンピック2020 開会式」に合わせ,10月の祝日…

大暑。海の日。 3. 作手村の産業 (わたしたちの村)

今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”で,暦の通りに晴れて暑い日でした。 新型コロナ禍で延期になった東京2020オリンピック競技大会が,明日開会します。 今年も祝日が移動し,今日は国民の祝日の一つ「海の日(Marine Day)」でした。「海…

『マンガ 沖縄・琉球の歴史』(上里隆史・著)

朝曇っていましたが,徐々に晴れてきました。日中は青空の広がりました。 ニュースが伝えるような暑さにはなりませんが,当地として暑い一日でした。 図書館の“新刊コーナー”にあった『マンガ 沖縄・琉球の歴史』(河出書房新社・刊)です。 新刊コーナーに…

明日から夏休み… 2.(13-3) 豊かで住みよい村づくり (わたしたちの村)

今日も天気が良く,暑い日になりました。出先では猛暑日だったと思われる“暑〜〜い”一日でした。 今日,小中学校の「一学期終業式」(3学期制)で,明日から“夏休み”です。 昨年は,休校から始まりましたので“短くなった夏休み”が,今年は,ほとんどの自治体…

「発達障害は…」 2.(13-2) 豊かで住みよい村づくり (わたしたちの村)

今日も天気がよく,青空が綺麗でした。 昨日(18日),キャリアコンサルタントの勉強会で,今月は「発達障害・グレーゾーン」が話題でした。 講師から,発達障害の基礎知識,そして対応について説明がありました。内容は,これまでに学び,経験してきたもの…

2.(13-1) 豊かで住みよい村づくり (わたしたちの村)

天気のよい日,夏雲の美しい日でした。 ニュースが「体温並みの危険な暑さ…」と伝えていましたが,当地は涼しい風の吹く,気持ちの良い過ごしやすい天候でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「二、作手のうつりかわり」…

第5回新城市平和祈念式典。

朝から天気のよい日で,“セミの声”が大きく響く一日でした。 今日,「近畿・東海で梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表されました。今年の梅雨は62日間で,統計開始以来最も長くなったそうです。 午前中,第5回新城市平和祈念式典があり,参加しました…

2.(12-3) 戦後の作手村 (わたしたちの村)

「関東甲信と東北で梅雨明けした…」と気象庁の発表がありました。 東海地方の梅雨明けは発表されていませんが,青空に夏雲の浮かぶ晴れて暑い一日でした。 梅雨明けとともに“夏の暑さ”がやってきます。気候の変化に対応し,暑さに負けないように体調を整えま…

『風は山から吹いている』(額賀澪・著)

曇りの日でしたが,突然に強い雨が降ることのある不安定な天候の一日でした。 湿度が高く,気温以上に暑く感じました。 梅雨明けは,来週かな…。 「いい話の図書館」で29冊目の図書『風は山から吹いている ―― Why climb mountains with me?』(二見書房・刊…

2.(12-2) 戦後の作手村 (わたしたちの村)

昨夜は,驚きました。長く続く大きな雷鳴,激しい雨…。 近くの観測点の記録が,20時台に32mmの雨量を記録していました。1kmほど離れた観測点は,同じ時刻に20mmの雨量で,局地的な降り方をしていたようです。 他の観測点では,さらに多く降っていたようで,…

夏休み企画 夏は「朝ラジ」!

つくでっ子元気事業 夏休み企画 夏は「朝ラジ」! ラジオ体操やるまいか! *画像をクリックすると拡大します。 ○ 期間:2021年7月21日(水)〜8月31日(火) ○ 会場:作手小学校 中庭(つくで交流館 中庭) ○ 内容:ラジオ体操 ☆ どなたでも参加できます。…

青い矢羽根マーク。 2.(12-1) 戦後の作手村 (わたしたちの村)

「不安定な天候で…」と予報されていましたが,青空に夏雲が目立つ,真夏日の暑い一日でした。 しばらく前から道路に「青い矢羽根マーク」が描かれているのを見かけるようになりました。地区の国道にも描かれました。 初めて見る標示です。 調べてみると「車…

『考えることこそ教養である』(竹中平蔵・著)

朝は晴れそうな天候でしたが,昼頃になって急に雨が降り出しました。 その後,雷鳴が聞こえだし,稲光とともに大きな雷鳴が続くようになりました。 しばらく雷雨が続きました。 不安定な天候の一日でした。この雷雨で梅雨が終わるかな…。 最近,○○で見聞きす…

2.(11-2) 戦争と郷土 (わたしたちの村)

朝,少し雲が目立ちましたが,日中は晴れて気温が上がり,暑い一日になりました。 今日,古いPCが戻ってきました。Windows7を10にアップグレードしたもので,まったりと動きます。 この状態で使う予定はないので,Chrome OSをインストールしてChromebook化す…

2.(11-1) 戦争と郷土 (わたしたちの村)

予報では「雨」の時間もありましたが,天気のよい晴れた一日でした。 室内干しが続いて,洗濯物がしっかり乾かない感じでしたが,気持ちよく乾きました。 新型コロナ禍で,旅行に出かけたり,宴会を大人数で行ったりする方々はいませんが,「何でこの時期」…

マウント? 2.(10-2) 大正から昭和へ (わたしたちの村)

雨模様の天候で,短時間でしたが雷鳴があり激しい雨の降ることがありました。 ちょうど移動して用事のある建物に向かう時,突然の雨で,傘もなくぐっしょりでした。 梅雨の時期は,傘を備えないといけないですね…。 最近,テレビ番組で「マウントして…」と言…

2.(10-1) 大正から昭和へ (わたしたちの村)

朝は雨が降っていましたが,日中は雨の止む時間が長く,傘をささずに行動ができました。 活発な梅雨前線の影響で,中国地方を中心に,昨日から続く大雨,線状降水帯の発生により記録的な大雨となっています。 土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒し,気象情報や…

小暑。七夕。『小学校算数 グループ学習大全』(鈴木正則・著)

今日は二十四節気の一つ「小暑」です。梅雨が明け,本格的な暑さが始まる頃とされます。この日から夏らしい暑さになる「暑気」に入り,暑中見舞いが出されるようになります。 2017年の今頃,「線状降水帯」を知りました。その後,"普通に聞く言葉”となり,今…

『『菊池実践』で創る令和時代のコミュニケーション力あふれる中学校』(菊池省三/菊池道場・著)

曇りの日でしたが,日差しのある時間帯もあり,暑い一日になりました。 少し動くだけでも汗が出てきます。汗が,べっとりとした感じなのは,まだ体が“夏仕様”になってないからでしょうか。それとも歳のせい?… 教育書のコーナーで目にした『『菊池実践』で創…

2.(9-3) 日清戦争・日露戦争のころ (わたしたちの村)

予報では,曇りや雨でしたが,日差しのある一日になりました。 蒸し暑く"暑い日”でした。 今日の食事に,初物のナス(茄子)がありました。 季節の味,大地の恵みを感じながら食しました。美味しゅうございました。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995…

掃除・祇園。2.(9-2) 日清戦争・日露戦争のころ (わたしたちの村)

早朝(5:33)に大雨警報が発令され,今日も雨の一日でした。 大雨警報が出ていましたが,当地は弱い雨で,屋外の活動もできました。 午前中,地区の神社の掃除と祇園の祭りがあり,氏子が出て行いました。 久しぶりに神社に行くと,「何だ,これは?」と声の…

大雨が続く。災害に備えて…。

昨日からの雨が降り続き,昨夜には当地に土砂災害緊急情報が発令されました。 いつもと違う“警報音”でケータイが伝えてきました。外では雨が激しく降っていますが,恐怖を感じるような降り方ではありませんでした。 朝,まだ大雨警報や土砂災害緊急情報が継…