集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ「栗の渋皮煮」

「もっと陽射しがあって…。良い天気で…。」と期待しましたが,雲が多く小雨も降る一日でした。 “秋晴れの日”が待ち遠しい! 秋の実りの一つに「栗」があります。 茹でたり,焼いたり,蒸したり…。それを味わいます。 そして,ひと手間かけて,新しい味覚を楽…

「市兵衛さんの桜の木」(昔話)

旅の途中です。 旅のお話は,また。 【ちょっと長い小咄】 昔,桜の木がたいそう好きな市兵衛という村長がおった。 市兵衛さんは,大和の国へ旅した時,頼んでおいた桜の苗木が届くのを心待ちにしておった。その苗木が届いたので大喜びだった。 そこで裏の畑…

「子育て・しつけ」(「諺・言い伝え集」より)

旅の途中です。 旅のお話は,また。 こでまでに2度,『冊子「ふるさとに生きる諺・言い伝え集」』に掲載されている諺や言い伝えを紹介しました。 今回は,「子育て・しつけを教える ことわざ・言い伝え」の項からです。 ○なすの花と親の意見は,千に一つの…

『社員参謀!』(荻阪哲雄・著)

旅に出ています。 旅のお話は,また。 タイトルの「参謀」「人と組織」の言葉,そして表紙の“黄色”に目をひかれて『社員参謀! ―人と組織をつくる実践ストーリー』(日本経済新聞出版社・刊)を手にしました。 “小説”のつもりで読み始めましたが,ビジネス書…

打合せ。校歌制定委員会。

空には“積雲”が目立ち,気温も上がって“暑い日”になりました。 長雨が続き,気温の低い日が多かったので,今日の暑さは体にこたえました。 みなさん,体調を崩していませんか。 伊勢湾台風から57年目の今日,各地で慰霊祭や語り継ぐ催しなどが行われました。…

月末の日曜日。

雨は上がりましたが,昨日の雨やこれまでの天気のせいか“湿ったまま”のように感じる一日でした。 それでも,綺麗な雲の浮かぶ“秋の空”でした。 昨日から延期された運動会は,子供達が競技・演技を元気に披露できたようです。 ◇新城市立学校「最新の更新」 行…

先人に学ぶ(17) 「子供が育つ」

朝から雨が降り,日中に強く雨が降った“湿った一日”でした。 週初めの天気予報では「曇り」でしたが,“残念な天気”になってしまいました。 当地の多くの小学校で,運動会が予定されていました。ほとんどの学校が,明日に順延になり“仕切り直し”です。 そのな…

『策略 ブラック保護者・職員室対応術』(中村健一・著)

天気は回復するかとおもっていましたが,今日も“雨の日”で,激しく降る時間もありました。 明日,運動会を予定してる小学校があります。 天気予報は“曇り”ですが,今週の練習もはかどらず,前日の会場準備も十分にできなかったことでしょう。 雨が上がってか…

今日は「秋分の日」。

今日は,二十四節気の一つ「秋分」です。昼と夜の長さが等しくなります。 台風は去りましたが,すっきりしない天気で,“長さが同じ”の実感をもつのは難しい一日でした。 そして,国民の祝日の一つ「秋分の日」,「祖先をうやまい,なくなった人々をしのぶ日…

『福沢諭吉の「学問のすゝめ」』(橋本治・著)

「台風一過の晴れ」を期待していましたが,小雨を感じる曇りの一日でした。 天気予報では,「気持ちのよい秋空が…」とはいかないようです。 明日は,どんな天気かな。 「知っているけど,よく知らない。」 そうした本の一つが『学問のすゝめ』です。 「天は…

「事業に失敗するこつ」でいいの?

大型で強い台風16号が日本列島を“通り抜けて”行きました。 みなさんのところでは,被害はありませんでしたか。 昨日,リオ・パラリンピックが終わり,次の2020年東京オリンピックに向け,皆の目が向かっています。 閉会式の“ショー”は,オリンピック,パラリ…

今日は「敬老の日」。

台風16号の接近,前線の影響で,荒れ模様の天気のところが多かったようですが,当地では思ったより“よい天気”でした。 夕方になって雨が降り出しました。今後の台風・気象情報に気を付けて,備えと対応をしていきたいと思います。 大きな被害を出さずに過ぎ…

全国酒蔵巡りin新城

朝から雨の日で,ときおり強い雨,激しい雨が降る一日でした。 今日,第3回「全国酒蔵巡りin新城」が,だわり屋の店舗で開かれ,第1部に参加しました。 店舗内に蔵元ごとに“銘酒”が用意され,それを試飲して回りました。 大七(福島) 大山(山形) 浦霞(…

運動会。お月見コンサート。

雲があり柔らかい陽射しがあり,涼しさを感じる風が吹き,秋を感じる一日になりました。 今日は,作手小学校の運動会に参加しました。 保護者,来賓,地域の方など多くの人が,子供達の演技や競技に声援を送り,競遊種目に一緒に参加して汗を流していました…

日本語(漢字)って,凄い!難しい?

台風16号が勢力を強くして沖縄から九州へと向かっています。 週初めの天気予報は「週末から雨となり…」でしたが,台風の動きが遅く前線も穏やかで,“よい天気”になりました。 朝は雲が厚く雨を心配しましたが,日中は薄曇りから晴れになり,暖かい日でした。…

中秋の名月。時間銀行。

数日前の予報では「週末も雨」でしたが,小雨の降るときもありましたが,“晴れの一日”でした。 台風16号が接近するまでは,“よい天気”が続きそうです。週末の催しも,予定通りに実施できそうです。ありがたいことです。 今日は,旧暦8月15日,「中秋の名月…

『小説王』(早見和真・著)

今日は,雨ふりを覚悟していましたが,薄日を感じることもある曇り空でした。 ちょっと“もうけた”気分の一日でした。 タイトルが赤い文字で書かれ,その背景に鉛筆で描かれた男性の顔があり,裏表紙にはマンガの1コマがある『小説王』(小学館・刊)を読み…

まるで忍者だ。

「雨の一日…」と思っていましたが,日中は強く降ることはなく,傘の世話にならずに外を歩けました。 他県から訪れた知人に,市内を案内しました。残念ながら資料館等が休館で,雨模様の天気で,見学場所が限られてしまいました。 霧のかかった四谷千枚田の“…

「早寝,早起きは三文の得」(「諺・言い伝え集」より)

日中,雨は降りましたが小雨で,曇りの一日でした。 少し離れたところでは,しっかりと雨が降り,あちこちに水たまりができていました。 今週末には,当地の小学校で運動会があります。 雨天が予想されていますが,ぜひ“予定通り実施”できる天気でありますよ…

お父さん,「新しい教育」は…。

「雨の日が続き…」と天気予報が伝えていましたが,今日は曇り空でしたが雨に降られることなく過ごせました。 休日の午後,名古屋の書店や百貨店に立ち寄ました。久しぶりの“休日のようす”に,平日との違いに戸惑いました。 人が集まること,賑やかなこと,活…

河合敦氏の講演(市民文化講座)

よい天気の一日でした。日中,風もなく暑い日になりました。 地区の中学校では体育大会が行われ,生徒たちが暑い陽射しをものともせず,熱い戦いと演技を行っていました。 午後の帰路,道端に曼珠沙華(彼岸花)の赤い花が目に入りました。 今咲くのは“あわ…

『日本国民の新教養』(KAZUYA・著)

今日は,朝から青空が広がった晴れの日でした。 台風で“空気が入れ替わった”ようで,吹く風は暑くなく気持ちよく,汗が噴き出ることはありませんでした。 明日,明後日と天気がよさそうです。「秋の催事」を楽しめそうです。 今日9月9日は,五節句の一つ「重…

地域の「夢」。育む「力」。

台風13号は温帯低気圧に変わりましたが,雨がたくさん降りました。 夜中に時間30ミリ超の雨が降ったようですが,朝ネットで見られる雨量記録には時間150ミリを超えた表示でビックリしました。実際は33ミリの“豪雨”だったようです。 朝起きたときは小雨でした…

台風13号が近づいて…

今日は,二十四節気の一つ「白露」です。 草の葉に白い露が結ぶ頃です。日中は暑くとも,夜間に大気が冷え込み,草花に朝露が目立つようになります。 台風13号が日本列島に向けて進んでいます。 天気予報では,8日朝までに温帯低気圧に変わる見込みだと伝え…

新城合宿第2日。

「台風13号が近づいて…」という情報を,夕方になって知りました。 日中,雨が降ったり日差しを感じたりしましたが,少し離れたところでは強い雨が降ったようです。 北海道では,激しい雨が降って,利尻島で「50年に1度の豪雨」となっているようです。 “異常…

葬送。新城合宿。

昨夜から小雨の降り続く朝でした。 今日は,地区の方の葬儀でした。 大正生まれで,“激動の昭和”を生きてこられました。田畑を耕し,子育てをし,汗を流し,地域を愛した方でした。 葬送の日。合掌 今日は,愛知教育大学数学教育講座の「新城合宿」の第一日…

先人に学ぶ(16) 新学期の生徒指導

台風の影響を感じる風が吹く,「曇り時々雨」の一日でした。 夏休みを終え2学期が始まりましたが,先週は夏休みのまとめや防災・避難訓練などがあり,明日からの新しい一週間が“本格スタート”かと思います。 夏休みを終える頃,新学期の生徒指導について,…

あなたに。「死なないで、逃げて逃げて」

台風12号の影響が心配されますが,今日の当地は,天気のよい暑い日でした。 昨夜,訃報が入りました。 たいへんお世話になりました。お冥福をお祈りします。合掌 午後,「新ホールにピアノを入れる会」の方々と一緒に,寄附のお願いに回りました。 委員が,…

「七つの心」

今日の日中は,“夏の空”から陽射しがあり,気温が上がりました。出先では30度を超えていました。 「暑い日」でしたが,8月の暑さとは違っており,秋を感じる一日でした。 今日は,検診(人間ドック)を,いつもの検診センターで受けました。 「昨年に比べて……

9月。「防災の日」。

今日から9月,「長月」です。 諸説あるようですが,夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とか,雨が多く降る時季で「長雨月(ながめつき)」の略とか,「名残月(なこりのつき)」が転じたとか…。 いずれにしても,「○○の恋しい秋」の始まりで…