集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先人に学ぶ(5) 授業をつくる

暖かい日になりました。 日差しに“夏の暑さ”を感じましたが,風はまだ夏には少し時間がかかりそうです。 でも,暑かった。 今朝,来客がありました。 本年度の活動について打合せをしました。 その後,小学校英語(?)に係る情報をお聞きし,話をしました。わ…

『ぼくらは働く、未来をつくる。』(AERA編集部)

天気のよい一日でした。 夕方,たいへんお世話になった方の訃報が入りました。これまで“教育に係ってこれた”ことの礎をつくっていただけた方でした。 合掌 ありがとうございました。 雑誌「AERA」で連載された 俳優 向井理 の対談「仕事の理(ことわり)」を…

「働く」ということ

今日は,もっと天気がよく「晴れの日」を期待していましたが,雲に覆われたままの一日でした。 湿度も高いようで,蒸し暑さを感じる日でした。 明日は,下り坂の天気のようですが,屋外の活動は大丈夫かな? 旅の途中で出会った方に,失礼ながら「震災の時は…

旅を終えて。

明け方まで雨が降りましたが,日中は日差しも出て“暑い日”になりました。 G7伊勢志摩サミットが終わりました。 オバマ大統領が広島を訪問した歴史的な日でした。 旅から戻りました。東北を巡りました。 東北を訪れると,やはり「震災の跡」が気になります。 …

お嬢様らしい「けなし言葉」は…。

世に“お嬢さん”は,何人ぐらいいるでしょうか。 この表現に,問題があるかな…。 ある資料に「けなし言葉」が列記され,そこに「お嬢様は…」と記述がありました。 お嬢様らしい「けなし言葉」 無礼な人 = はっきりしてらして いばっている = 自信がおありで…

水木しげる氏の言葉

今日は,「水木しげる」氏の言葉です。 幸福の七か条 (水木しげる) 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。 第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。 …

「洗脳」??

旅の途中です。 ブログの更新は,予め用意した原稿になっていますが,よろしければお読みください。 旅のようすは,少しずつSNSで発信していますが…。 ◇Instagram(shinshiro @tsukude) 「洗脳」というと悪いイメージがありますが,「人」に係っていくこと…

『「来ちゃった」』(酒井順子・文)

「行ってきました。」「ずっと行きたかった。」「やっと行けた。」… 出かけた先で,初めて見たこと,知ったこと,見つけたことがあります。感動! 残念なことに,戻ってくると,「あれっ?」と記憶が戻ってこないことがあります。 それが増えているような…。…

「ドラえもんの言葉」から

今,旅に出ています。 ブログの更新は,予め用意した原稿になるかもしれませんが,よろしければお読みください。 旅のようすを,SNSで発信するのかな…。 ◇Instagram(shinshiro @tsukude) ◇Twitter(ガク爺 @gakujii) ◇Facebook 「ドラえもん」は,国民的…

先人に学ぶ(4) 「先生の一日」

気づけば,すでに5月後半,学校では1学期後半に入る時期となっています。 昨年までと違う時間が流れています。 さて,先生方,一日をどのように過ごしていますか。 古いメモのなかに,「先生の一日について」話された先輩の言葉がありました。中学校の先生…

『残業税』(小前亮・著)

今日は,二十四節気の一つ「小満」です。 「万物盈満すれば草木枝葉繁る」と言われるように,すべてのものが満ちあふれ,草木に枝葉が茂る頃です。 緑の色がまぶしい一日でした。 昨日の打合せを受け,次の準備の相談をしました。みなさんの意欲に押され,準…

「G7伊勢志摩サミット」の後で。

朝は“抜けるような青空”でした。晴れの日でしたが,次第に雲が目立つようになってきて,午後には薄雲におおわれた感じの空でした。 暖かい一日でした。 夜,山村交流施設に係る打合せがありました。 関係のみなさんが熱心に検討し,準備をし,活動をしてみえ…

『稲盛和夫の「成功の方程式」』(曹 岫雲・著)

天気のよい暖かい日になりました。 ちょっと古い本ですが,『稲盛和夫の「成功の方程式」(サンマーク出版・刊)を図書館で借りて読みました。 出版社の紹介記事では, 発展し続ける京セラ・KDDIの根幹にある揺るぎなき「稲盛経営哲学」とは 日本の経営哲学…

先人に学ぶ(3) 校長先生があいさつで

朝は強い雨が降っていましたが,午前中には雨が上がり,光を感じるようになりました。 今朝の天気で,外出は止めにしました。 「また使う資料」として綴ってあったものを整理すると,ここにも“古いもの”がたくさんありました。 黄ばんだ更紙に印刷された手書…

「忙しい」のは…。

熊本地震から1か月。合掌 早い復旧・復興を! 「朝から雨が降って…」と思っていましたが,日中は「雨かな?」と気づくかどうかの曇り空でした。 夕方になって雨になりましたが,明日はいつ頃まで降るでしょうか。 外出しようと思っていますが,雨なら「どう…

教科通信「数楽」。

今日は,もっと晴れ間が広がると思いましたが,朝から雲が多い日でした。 雨が降ることはありませんでしたが,ちょっと気分の晴れない一日でした。 今日の片付けで,中学校担任・数学の指導をしていたときの資料がありました。 一気に処分すればスッキリする…

「○活」から

晴れて気温が上がり,暑い「夏の日」でした。 午後,夜,それぞれ会合がありました。 午後は,久しぶりにお会いする先輩方とお話しできました。夜は,地区の話題について相談をしました。 ありがとうございました。 いつもより変化のある一日でした。 「免活…

発芽「奇跡のひまわり」

朝,「今日はよい天気で…。」と思って外を見ると,雲が空をおおっていました。 「ちょっと残念…。」とあきらめていましたが,しだいに雲が切れ,青空が広がりました。 快晴となり,暖かい一日になりました。 先日,「奇跡のひまわり」の種を蒔きました。 ◇20…

『凛とした日本人になれ』(池間哲郎・清水克衛・著)

天気のよい日になり,夏の暑さを感じる一日でした。 「如何にして生きるのか?」 そんな大上段に振りかぶった話ではありませんが,『凛とした日本人になれ』(イースト・プレス・刊)の池間氏と清水氏の対談を読み,「自分は大丈夫か?」と振り返りました。 …

『LIFE』(松波太郎・著)

昨日の雨が上がり,曇り空ですが傘を開くことはありませんでした。 この時期は,雨も必要な時ですが,外に出るときには晴れていてほしい,そんな我がままをきいてくれた今日の天気でした。 第150回芥川賞候補となった表題作の他,「東京五輪」「西暦二〇一一…

『「阿呆」のすすめ』(ひろさちや・著)

今日は,雨の一日でした。強い雨が降った時間や場所もあったようですが,行動する中では困ることはありませんでした。 今日から「愛鳥週間」です。お宅では,バードウォッチングを楽しめますか。 本や雑誌,雑貨を整理しBOOKOFF(ブックオフ)へ持って行った…

追悼〈冨田氏〉。懇親会。

今日は,朝から雨が降って,肌寒い一日でした。 午前中,前任校へ出かけ「Webフォルダの使い方」について情報提供をしました。 更新や修正の“自分でできるところ”をしてきていましたので,担当者の引継ぎでうまく伝わっていませんでした。その点について,操…

第38回作手古城まつり。味醂の味わい。

青空の綺麗な一日でした。 今日は,「第38回作手古城まつり」が戦国武将・奥平氏の居城 亀山城跡と隣接する道の駅 つくで手作り村を会場にして開かれました。 今年も,長篠・設楽原鉄砲隊による火縄銃の演武や和太鼓演奏などが行われ,俳句・短歌会,弓道大会…

「コメ」と「和食」

「雨が上がり晴天に…」と期待していましたが,当地では雲の多い一日でした。 水田の代掻きが進み,水がはられ,田植え作業が見られるようになりました。コメ作りの季節になってきました。 昨年度,子供達が学習のまとめとして動画を作りました。 ◇「幻のお米…

『盆踊歌集』より その7

天気予報通りの下り坂の天気でした。昼ごろには雨が降り出し,徐々に傘をささないと移動に困る雨になりました。 雨は,外での活動に不都合ですが,農作業には「必要な雨」「恵みの雨」だと思います。 明日は,どんな天気かな。 4月2日の「 「盆踊り」歌。」…

立夏。こどもの日。

今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。 暦で「夏の気配が感じられるころ」とされ,その通りの青空の美しい一日でした。 今日も強い風が吹き続き,“暑さ”までは感じませんでした。 天気がよく,各地の観光地は多くの人出で賑わったことでしょう。 今日は,…

先人に学ぶ(2) 意図的に

昨夜までの雨は上がり,青空が広がりました。強い風が吹きましたので,暖かさは今一つですが,若葉の美しさが際立ちました。 今日は,国民の祝日の一つ「みどりの日」でした。「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とし…

「奇跡のひまわり」再び

今日は国民の祝日の一つ「憲法記念日」です。 1947(昭和22)年5月3日に日本国憲法が施行したのを記念して,翌年7月公布・施行の祝日法によって「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨として制定されました。 現政権が「憲法改正」を訴え…

二七市に行ってきました。

暖かい日になり,ニュースでは,各地の“夏日”を伝えていました。 当地でも20度を超えました。 道路を走っていると,周囲の緑が“濃くなった”ように感じました。春から夏へと季節が移っているようです。 今日,岡崎市の「二七市(ふないち)」に行きました。 …

八十八夜。

連休前半,天気の良い日が続いています。「快晴」の予報だったと思いますが,そこまでの晴れではありませんでした。 みなさんの地区では,晴天でしたか。 今日は,雑節の一つ「八十八夜」です。 立春の日から“八十八日目”にあたり,その日が「八十八夜」です…