集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンテコな天気。武満徹氏の「音楽」

雨,晴れ,曇りと,いろいろと変わっていく天候でした。しかも,突然に。 ヘンテコな天気でした。 午後には地震もりました。地鳴りの後,ぐらぐらと揺れ,「さらに揺れるのか」と身構えましたが,次はありませんでした。 明日は晴れるかな。 今日で6月が終わ…

学期末の“評価”

今日は,雨が降ったり,日が射したり,そして強い風が吹く,“荒れた天候”でした。 ニュースでも,大雨で警報や避難指示の出る地域があったり,猛暑のところがあったりと,こちら変でした。梅雨明けの報までありました。 今年の天候は,「例年のように…。」と…

満月。『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ・作)

昨日に続いて,朝は雨模様で「傘を持って出なければ…」という天候でしたが,徐々に晴れ間が見えてきて,昼頃には「晴れ」になり,その後も日差しを強く感じました。 天気予報とは違って“うれしい”一日でした。 いがが降っていましたが,その後は雨が強く降る…

お金は…。「山のこう」《作手村のむかし 16》

朝,雨が降っていましたが,その後は雨が強く降ることはなく,午後には晴れ間が見られるようになりました。 ちょっと蒸し暑さのある一日でした。 先日,SNSで,算数・数学について,次のような話がありました。「先生、今の子供は、買い物でお金を使ったこと…

「チーム学校」を支える

今日もよい天気でした。昨日ほどの暑さではありませんが“暑い一日”になりました。 みなさん,熱中症の予防はしていますか。 今日,教育支援専門職養成課程1年生の講座のお手伝いをしました。 これは,昨年度(2017年度)に愛知教育大学に新設されたもので,…

『教育という「仕事」』を考える

天気のよい暑い日になりました。日中,自動車の外気温計が34度を示していました。 「暑〜い!」 けれど,当地は高原にあり“涼しさ”の感じられ気候です。 明日も,暑いかな。 午後,教員を目指す大学1年生への就職指導のお手伝いをしました。 入学して3か月,…

『島耕作の農業論』(弘兼憲史・著)

朝から「晴れて暑い日」を予想していましたが,雲が厚く雨の降る天候でした。 午前中,寺の作業がありました。作業は,境内の植木の選定や掃除,そして山林の雑木切りでした。 久しぶりの山仕事で,傾斜のある緩んだ足場は,作業がし難かったです。 山に,刈…

地区総会。「沖縄慰霊の日」。

「雨が降るのは午後から…。」と思っていましたが,朝から雨雲の空で,早くに雨が降り出しました。 雨の一日でした。 午後から,地区の総会(農休み常会)がありました。 各役員からの報告から始まり,議事,連絡などがありました。今回は“重い議事”はなく,…

『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』(磯田道史・著)

朝から青空が広がって天気のよい日になり,当地でも30度を超えるのではないかと感じる“暑い一日”でした。 今日,つくで交流館に入ると,カウンターにある山野草が新しくなっていました。 新しいものは,ウサギゴケとイワタバコでした。 ウサギゴケは,湿地に…

夏至。「田原のだいじゃ」《作手村のむかし 15》

今日は二十四節気の一つ「夏至」です。 北半球では,太陽が最も高く昼間の時間が最も長くなる日ですが,雨は降りませんでしたが,太陽の高さを感じることはできませんでした。 「もう夏至」,ここから昼が短くなっていきます。これからが「夏」。何かと“早い…

「宿題」は。学校で一番長いのは「授業」です。

朝から強い雨の降る日でした。とはいえ,当地では雨が降り続けることはなく,傘をささずに移動や活動できる時間もありました。 急に降ってくる強い雨に気をつけながらの一日でした。 先日,大学生と一緒に,算数「資料の調べ方」の授業づくりを考えました。 …

雑談3話。

「“梅雨が戻ってきた。」という天気になっていましたが,今日は晴れて暖かい日でした。 大地震の被災地では,片付けが捗ったようです。明日は雨が予報されており,貴重な一日だったことでしょう。 明日は線状降水帯が発生して強い雨の降ることも心配されてい…

節句。「その情報は…」。

朝から雨で強く降りましたが,昼を過ぎると回復し,青空が広がりました。 「今日は5月5日。端午の節句です。」 「何を言ってるの。寝ぼけているの。」と言われそうですが,大丈夫です。 今日は「旧暦の5月5日」なのです。地域によっては,新暦よりも旧暦の節…

父の日。「米福長者」《作手村のむかし 14》

朝,雨の降りそうな天候でした。気温は上がらず半袖では寒く,長袖をはおりました。 午後の空は青空も見えましたが,曇りの一日でした。 今年もブルーベリーが採れました。初物です。 自然の恵み,大地の勢いを感じながら味わいました。感謝 今日は6月第3日…

学校運営協議会。つくでっ子元気事業。

「晴れる」と思っていたら雨が降り出し,気温も低く,寒い日になりました。午後になって青空が見られるようになり,夕方にやっと晴れました。 皆さんのところは,どんな天候でしたか。 今日,新城市「共育の日」の一日で,地区の作手小学校と作手中学校が学…

『ヒカルの卵』(森沢明夫・著)

「今日,明日と雨…」との予報でしたが,雨はわずかでした。 傘を持ってでかけましたが,それを使うことはありませんでした。強い雨を予想していたので,「ちょっと得した…」という気がしました。 さて,明日は…。 つくで交流館で紹介されていて興味をもった…

先生の「ことば」

朝は晴れていましたが,徐々に雲が厚くなり,雨が心配になる日でした。 明日は雨の予報となっています。どの程度の降り方かな。 先日,初任者(臨時任用教員)への指導の話題を「初めて「先生」になって…。」で紹介しました。 そこでは,“仕事”をするうえで…

「伝説」《作手村のむかし 13》

天気の良い一日でした。 世界中が,昨日の“歴史的な一日”を伝え,対応している中で,日本のマスコミ(テレビ・新聞)は,上手に伝えていたでしょうか。 ニュースや報道番組が,最近の他の話題と“変わっていない”ように感じましたが,それで大丈夫でしょうか…

人が「活きる」。「就職」する。

今日は,空に“積雲”の目立つ晴れの日でした。梅雨の晴れ間ではありますが,いろいろと早く(速く)なっている最近の気象状況では,“もう夏”になったのではないかと思ってしまう天候でした。 明日も“晴れ”? 今日,出先で知人に会いました。 久しぶりにお会い…

『大家さんと僕』(矢部太郎・著)

台風5号と前線の影響で“大雨”と注意が伝えられていましたが,小雨が降った程度でした。 出先でも傘をさすことはありませんでした。 新幹線に乗ると,途中で“いつもと違う方”が,通路を行き来しました。 それは防御ベストを着けた警察官です。 乗務員の姿も何…

城山公園清掃。先人の願い。

「いつ雨が降り出すのか。」と心配していましたが,あまり降らずに済みました。 午前中,遺族会・城山の会のみなさんで,城山公園の清掃を行いました。 組織・運営を変更して“初めての作業”でしたが,天候が不安な中,多くの方が参加いただき,短時間で綺麗…

初めて「先生」になって…。

昨夜,大きな音にビックリしました。突然の雷鳴でした。 雨の予報でしたが雷は予想しておらず,久しぶりの大きな音で,空気を揺らしました。 しばらく続いた雷が静かになって,「終わったかな。」と思っていたら,再び大きな雷鳴が…。 ちょっと肝を冷やした…

「八幡様と弁天様」《作手村のむかし 12》

今日,晴れましたが,日中にぽつぽつ雨粒が落ちてくることもある,不安定な天候でした。 今夜は雨になり,明日は回復,そして明後日は雨…との予報です。雨のない時間を大切にして屋外の活動をしていきましょう。 今日,新城市遺族会理事会でした。夏の事業に…

『ひとことの力: 松下幸之助の言葉』(江口克彦・著)

朝は曇っていて,「また雨かな。」と思いましたが,徐々に雲が消え,晴れた日になりました。 “梅雨の晴れ間”の一日でした。 今日,地域で行なわれる事業についての話をしました。 そのなかで,主催,共催,後援,協賛…などの“取り扱い”が問題になり,「いか…

梅雨入り。「島川橋について」《作手村のむかし 11》

昨夜から降り出した雨が,弱く降り続きました。 今日は,二十四節気の一つ『芒種』です。芒(のぎ)をもつ植物の種を蒔くころです。最近は,すでに種蒔きは終わっています。 また,ちょうど梅雨に入るころで,少し蒸し暑くじめじめする時期となります。 暦に…

20年前の「ヘンな話」が今は…。

梅雨直前の“暑い日”だった気がします。天気は曇りがちでしたが,出先の室内は暑く,汗が噴き出すような感じでした。 加齢臭に加えて汗臭さ,失礼しました。 食事に,初物のジャガイモときゅうりがありました。 幸せです。自然の恵みに感謝。 書店に平積みさ…

『LDは僕のID』(南雲明彦・著)

天気がよく,気持ちのよい一日でした。 今日4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。今年の標語は『のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」です。 子供の頃は,6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防デー」と言っていました。簡単に「虫歯の日」とも…

クリーンフェスタ。あなたの「返事」は?

よい天気になりました。 今日は,市が環境美化を呼びかけている“しんしろクリーンフェスタ”の日でした。地区でも,この日に合わせて美化活動を行いました。 手分けして地区内の道路脇に落ちているゴミや空き缶などを拾って歩きました。普段は自動車で通って…

『新しい道徳』(北野武・著)

天気がよく,晴れの日でしたが,今日も昼間に雲が目立ちました。 そして,吹く風は“冷たく”,暑い日にはなりませんでした。 梅雨の時期には“晴れの日”は貴重です。 明日も天気がよさそうです。活動的な一日に。 紹介するのは,2015年に発刊された『新しい道…

「川尻のかんのん様」《作手村のむかし 10》

雲が目立ちましたが,晴れの気持ちのよい日でした。 強い日差しでしたが,風が爽やかで,あまり暑さは感じずに作業ができました。 明日も天気は良いようです。屋外の活動も,しっかりできそうです。 30日に放送された「又吉直樹のヘウレーカ!」(NHK)は,…