集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税…。「伊兵衛狐」(つくで百話)

青空の綺麗な日でしたが,午後雲が出て雨が降りそうでした。 秋の雲というよりも,夏の入道雲が湧き出ているように思えました。 明日から10月,消費税増税が大きな話題になっています。増税前の今日も“騒動”が各所で起こっていたようです。 「○○は,増税後の…

『あたらしい森林浴』(小野なぎさ・著)

朝は“雨模様の一日”を予感させる天候でしたが,徐々に晴れてきて,日中は青空になり暑さを感じる日になりました。 気持ちのよい一日でした。 午後,映画愛好会の映画鑑賞会でした。 今月は,40年前の作品でしたが,ブルーレイ化された作品は,迫力も色彩も見…

デマンドバスに変わります。

予報は「曇り」でしたが,日差しが出て晴れた日になりました。 日差しは温かかったですが,吹く風は冷たく感じました。 昨日,2020年度愛知県公立学校教員採用選考試験の第2次試験合格・補欠者が発表になりました。 合格者に多くの番号が見つかりました。お…

「空沢の大熊」(つくで百話)

天気の良い日,少し動くと「暑い」と感じましたが,秋の風が気持ちよくさせてくれ,過ごしやすい一日でした。 夕方,お会いした方々から,これからの“教育”や“教えること”についてお話をうかがいました。 「そうか…。」「なるほど…。」「楽しそう…。」 学ぶ…

伊勢湾台風60年。レシピ「栗の渋皮煮」

天気の良い一日でした。 60年前(1959年・昭和34年),台風15号が東海地方に上陸しました。そして近代史上最悪の被害が発生しました。その後,伊勢湾台風と呼ばれます。 千葉県内で長期の大規模停電を起こしたのは,図らずも台風15号でした。 土砂崩れも大き…

「狼の話」(つくで百話)

朝から青空の綺麗な日でした。よい天気ですが,以前の“暑さ”はありません。 気持ちのよい秋の一日でした。 外に出る予定がなかったので,NHK「落語ディーパー!」の聴いてなかった落語を楽しみました。 番組では,9月になって○「怪談 牡丹燈籠」 柳家喬太郎 …

『定年オヤジ改造計画』(垣谷美雨・著)。はるかのひまわり山びこ大作戦。

朝は青空が広がり「今日は良い天気になるぞ。」と思って(安心して)いましたが,徐々に雲が目立つようになり,昼頃には雨が降りました。雨は長く続きませんでしたが,“天気予報通り”の一日でした。 先月,初めて垣谷氏の作品を読んで“面白く”,他の著作も読…

今日は「秋分の日」。季節の虫。

台風17号は温帯低気圧に変わりましたが,各地で大雨や強風による被害を出したようです。 当地は,朝は強い雨が降り強風が吹きましたが,午後になって日差しが出ることもありました。 今日は,国民の祝日の一つ「秋分の日」,二十四節気の一つ「秋分」でした…

「狐につかれた話」(つくで百話)

台風17号の接近で大雨や強風となるなど,各地に影響が出ています。 みなさんの地域では,いかがでしたか。 天気を心配しながら出かけましたが,良い天候で日中は青空が広がって暖かい日でした。 あちこちで“ラグビーワールドカップ2019”に関わるモノと人をた…

作手小学校運動会でした。

台風17号の影響,そして前線による雨が心配される日でしたが,曇りの一日でした。 今日は,作手小学校の運動会で,学校運営協議会委員として案内をいただきましたので参加しました。 天候が不順で,昨日のうちに「短縮プログラム」で実施されることが案内さ…

明日の運動会は? 「天狗にさらわれた話」(つくで百話)

台風の進路や前線の動きが気になりますが,今日は青空が広がり暖かい日になりました。 夕方になり,雨が降ってきました。当地の多くの小学校が明日の運動会を予定しています。明日の天気が気になっていることと思います。 天候が悪い場合は,進行を変更して…

「天狗のともしび」(つくで百話)

昨日とは変わって,今日は青空の綺麗なよい天候でした。週末に向け下り坂の予報ですが,大きく崩れることなく連休が過ごせたらいいなあと思います。 今日は,いろいろとトラブルに出くわす日でした。 「あれっ? ○○ができない!」 素人の確認と修理では改善…

『線量計と奥の細道』(ドリアン助川・著)

天気予報通りに,雨の日でした。強くはないけれども,しっかり降った雨でした。 午後,雨が上がりました。つくで交流館にいると,作手小学校の運動場からマーリングの音が聞こえてきました。運動会に向けての練習です。 雨が上がれば,すぐに使える運動場で…

「御堂前の大ビンカ」(つくで百話)

朝は曇っていた空も,次第に晴れてきて,午後は青空になりました。 朝から蒸し暑く,午後は夏の暑さを感じました。体の調子が調わない“秋の日”が続いています。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「山に因んだ話」から紹介です。 ******** 御…

敬老の日。『ペンの力』(浅田次郎・吉岡忍・著)

天気の良い暑い日になりました。 今日は,国民の祝日の一つ「敬老の日」です。 1966年に「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」として制定されました。 3年前の記事に,“敬老の日”や“老人の日”について書いています。よろしければ参…

MGC。「大和田村の大木」(つくで百話)

今日,またまた“暑〜い日”になりました。午後になると,“空気が暑い”のを強く感じて,熱中症が心配になりました。 週末に向け気温は下がっていくようですが,明日も暑そうです。気をつけましょう。 この暑さの中,マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)…

体育大会でした。

雲の多い空ですが,晴れの日でした。 朝は肌寒い感じすらしましたが,次第に日差しが出て,暖かい一日でした。 学校運営協議会委員として案内をいただき,今日の作手中学校の共育体育大会に出かけ,子供達を応援しました。 開会前に,学校から“熱中症への対…

中秋の名月。大規模停電。「武田信玄公名付の 田毎山」(つくで百話)

今日は,旧暦の8月15日,「中秋の名月(十五夜)」です。 中秋の名月は,「秋の真ん中に出る満月」の意味で,8月15日の夜に出る満月です。暦のことですので,必ずしも“満月”になるとは限らず,今年は明日(14日)満月になります。 曇り空で,今夜の名月を愛…

これからの教育は…。『彦坊の山姥』(つくで百話)

夏から秋へと,大気が前線の南下で入れ替わり,気温は上がっても湿度が低く,過ごしやすい一日でした。 明日(13日)は「中秋の名月」です。美しい月が見られる天候になってほしいですね。 今日読んだネット記事の中に 国の調査によると、小中学校のプールの…

災害に備えて。『福沢諭吉の事件簿 I』( 鷲田小彌太・著)

炎暑,猛暑が続きます。今日も暑い一日でした。 当地では夕方になって雷鳴とともに強い雨が降り,気温が下がり,少し涼しくなりました。 今日は9月11日です。 あの日から「19年」「18年」「8年6か月」となる日です。“特別”な日と捉えたい一日です。 地震や台…

『三河の国名と巴山』(つくで百話)

「アツイ! 暑〜い!」 今年の“夏”に無かったような暑さを感じるここ数日で,各地で“9月の最高気温”が記録されるような一日でした。 この時期,県や市町村の議会で9月定例会が開かれています。 新城市議会も,昨日から一般質問が行われているようです。 その…

重陽の節句。『獅子ケ森』(つくで百話)

今日9月9日は,五節句の一つ「重陽の節句」です。旧暦で菊が咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれます。 起源となる中国では,奇数は縁起のよい“陽の数”とされ,一番大きな陽の数である「九」が重なる日であることから,「重陽」と呼ばれます。 数…

白露。『百の夜は跳ねて』(古市憲寿・著)

今日は二十四節気の一つ「白露」です。夜から朝にかけて大気が冷え込むようになり,露ができ始めるころです。 草花に付く露が白く見えるという意味で,秋が深まるころとされています。 数日前には“秋を感じる涼しい風”が吹いていましたが,台風の影響もある…

「御嶽山」(つくで百話)。台風15号。

朝から日差しのある暑い日でした。時々,東からの強い風が吹いたのは,台風の影響が出ているのだと思います。 台風15号(ファクサイ・FAXAI)は関東に向かう進路が予想されています。被害など出ないことを願います。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)…

『老後の資金がありません』(垣谷美雨・著)

台風13号,15号が近づいていますが,今日は朝から天気の良い日でした。 台風15号(ファクサイ・FAXAI)は,南鳥島近海から“秋の台風”の進路をとって日本列島に向かっています。西北西から北よりに進路を変えていくとの予想ですが,その動きによって東海地方…

新城合宿2日目。

朝,強めの雨が降っており,傘が手放せない日になりそうでした。 小降りになって雨が上がったかに思えましたが,急に強い雨が降ったりした不順な天候の一日でした。 今日は,「新城合宿授業研究会」の第二日目で,舟着小学校にお邪魔しました。 午前は,院生…

新城合宿1日目。

朝から暑い日でした。 室内で風を感じられると,多少は過ごしやすかったですが,強い日差しと気温に負けそうな一日でした。 今日は,愛知教育大学数学教育講座の「新城合宿授業研究会」の第一日目でした。 今回は新城中学校と舟着小学校を会場に,授業研究と…

「竜頭山」(つくで百話)

天気の良い日でした。 最近は“秋”を感じる涼しい風が吹いていましたが,今日は風も弱く,暑さを感じ,動いていなくても汗の出る一日でした。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「山に因んだ話」から紹介です。 ******** 竜頭山 作手郷の西南…

新学期…。『大坂オナラ草紙』(谷口雅美・著/イシヤマアズサ・画)

よい天気の一日でした。 しかし,昼前に空に広がった雲からは小雨が降ってきました。たくさんの洗濯物を“取り込む”のか,しばらく“様子をみる”のか迷う降り方でした。 乾いたものを取り込み,そうでないものは残し…。 “判断”は難しい。 よい天候の一日でした…

防災の日。「本宮山と神霊の加護」(つくで百話)

今日は,雑節の一つ「二百十日」です。この時季は,稲が開花・結実する大事なときですが,台風が相次いで襲来し,農作物が被害を受けてしまうことがよくあり,厄日とか荒れ日などと言われています。 不安定な天候が続いていますが,激しく荒れた天候は遠慮で…