集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

山の日。「詩」

山の日0811。 空に積雲の目立つ夏の日でした。  屋外で活動すると“ばあっ”と汗が噴き出してくる感じです。  酷暑・猛暑のピークは過ぎたようですが,まだ暑い日が続きます。暑さ対策をしてお過ごしください。  今日は,国民の祝日の一つ「山の日」でした。  朝食のとき,「山の日ができて10年ぐらいたった?」と尋ねました。「もっと最近だろ…。」と言いますが,ちょっと自信なさげです。  記憶とは曖昧なものです。  「山の日」が祝日になった日のブログに,
 今日は,国民の祝日山の日」でした。  今年から「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として新たに国民の祝日となりました。  全国各地で式典や記念講演,ハイキングなどのイベントが開かれたようですが,日本気象協会のアンケートでは,約3割が「聞いたことがない」と回答したそうです。  みなさんは,「8月11日は山の日」と知っていましたか?  ニュースや新聞で,「なぜ8月11日が山の日なのか?」と話題にしていました。  それらの話では,「6月に…」「8月12日にして…」など紆余曲折があって定められたようで,「○○だから8月11日」という理由はないようです。  いずれにしても,多くの人が「山に親しむ」ことを計画したり,「山の恩恵に感謝する」時を持つ日になればと思います。  山間地に住む者は,いかがしましょうか。
と書いていました。  その日は,2016年8月11日(木)です。今日が3回目の祝日でした。  みなさんは,どのように「山の日」を過ごしましたか。 【おまけ】  新聞の広告を見て,その方が対談で「好きな詩」として紹介していたことを思い出しました。  ご存知の方も多い詩とは思いますが,ちょっとメモ。
   「自分の感受性くらい」    茨木のり子・作 ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな そもそもが ひよわな志しにすぎなかった 駄目なことの一切を 時代のせいにはするな わずかに光る尊厳の放棄 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ