集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日「本年もありがとうございました」

新型コロナ禍の続くなか,2021年の大晦日を迎えました。 今年を振り返り,新しい年へ備えの日です。 ブログ 集団「Emication」 への訪問ありがとうございました。新しい年もよろしくお願いします。 大晦日の話題は,これまでも紹介した年始の話題です。 今年…

一年の計。 2(3-4) 村内にある他の町のしせつ (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい晴れた日でした。 明日は大晦日ですが,“2021年の計画”は,上手くいきましたか。 「一年の計は元旦にあり」と言われるように,お正月に計画・目標を立てた方も多いと思います。 計画・目標を立てるとき,「新型コロナ禍の2020年は○○だったから,20…

重大ニュース。 2(3-3) 近くの町のいろいろなしせつ (わたしたちの村つくで 改訂版)

当地には雪が残っていますが,天気がよく暖かい一日でした。 年末の一日,“この一年”を思いながら,片づけをしたり資料を整理していました。 先日,演芸番組『笑点』で林家三平さんがレギュラーから退きました。三平さんがレギュラーに加わった2016年末の新…

『驚愕!竹島水族館ドタバタ復活記』(小林龍二・著)

昨日からの雪は,当地では大雪とならずに済みましたが,道路には残った雪や凍結したところがありました。 今日12月28日は,官公庁をはじめ企業・事業所の仕事納めところが多かったと思います。 新型コロナ禍の一年を振り返り,新しい年の準備の一日でしたか…

大雪。 2(3-2) いろいろな買い物先 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝外を見ると“薄っすらと白く”なっていました。 “数年に一度の強烈な寒波”で,昨夜から「大雪警報発令」が各地で続いていますが,当地は心配したほどには積もっていませんでした。 日中も気温が上がらず氷点下の一日でした。 明日まで強い寒波の影響が予報さ…

門松づくり。 2(3-1) 村の外で働く人たち (わたしたちの村つくで 改訂版)

早朝は日差しを感じられましたが,暗い雲に覆われ雪が降り出しました。 当地の日中は降ったり止んだりでしたが,各地で大雪となっています。当地も積雪があるかな…。 午前中,地区の白鳥神社で,新年に向けた掃除と門松づくりでした。 門松づくりは,事前に…

『かみさまは小学5年生』(すみれ・著)

もう少し晴れ間のある日かと思っていましたが,“冬の雲”が空多い,時折雨の降ってくる一日でした。 年末を迎えていますが,花を咲かせている桜の木があります。この時期になっても,まだ咲いていて大丈夫でしょうか。 来春も咲くのかな。 今夜から寒波が強ま…

今,子供達に… (もしも校長だったら)

まだ寒波の訪れはなく,天気がよく穏やかで暖かい一日でした。 昨日,県内の小中学校は2学期の終業式・最終日を終え,冬休みが始まっています。 2学期は,新型コロナウイルス感染症に落ち着きがみられ,子供達の学習,活動への制限が緩められ,より元気に過…

『本が紡いだ五つの奇跡』(森沢明夫・著)

週末は「強い寒波で…」と予報されていますが,天気が良く穏やかで,この時期としては暖かい日が続いています。 先日,「DINK族」という言葉を聞きました。 NHK BS1スペシャル『ママにはならないことにしました〜韓国・ソウル・出生率0.64の衝撃〜』で“韓…

咲いた!! 2(2-21) 作手村の工場 (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日は二十四節気の一つ「冬至」でした。日の力を感じる青空の綺麗な一日でした。 先日(16日)の記事で「開花」をお知らせした「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」の花が開きました。 ◇記事;タグ「奇跡のひまわり」 小さな花ですが,寒さのなかで綺麗…

明日は冬至。 2(2-20) みねこさんの研究−個人商店のくふう− (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日でしたが,今日も寒い一日でした。 明日は,二十四節気の一つ「冬至」です。一年で昼が一番短く,夜が一番長い日です。「一陽来復」,日の長さは徐々に伸びていきます。 陰暦10月に陰がきわまり,冬至に陽が初めて生じます。そして,冬至を境に…

2(2-19) ももこさんの研究−JAの仕事− (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 当地の気温は低いままだったようですが,出先では日差しで暖かがあり,上着を一枚減らして活動できました。 雨は降らなかったのに,道路が“濡れて見える”ところが,あちらこちらにありました。先日の雪,道路凍結で撒かれた融雪剤が…

勉強会。 クリスマスフェスタ2021。

日差しがあっても気温が上がらず,寒〜い一日でした。午後には,ボタン雪が降ってくることもありました。 午前中,キャリアコンサルタントの勉強会がありました。 今日は,メンバーの企業人事担当者から「企業への就職をめぐる話題から」の話を聞きました。 …

初雪そして積雪。 「Back to the start」

予報通りに雪が降りました。 昨夜,嵐のような強い風が吹き,湿った細かな雪が吹きつけました。 初雪です。そして,朝は薄っすらと雪が積もっていました。 日中,晴れましたが気温が上がらず,午前中に出かけるときの気温は0度でした。 雪が積もったとはいえ…

『コロナ狂騒録』(海堂尊・著)

冷たい風の吹く寒い日でした。 今夜から明日にかけ“この時期にしてはめったにないような強烈な寒気”が日本列島に流れ込むと予報されており,当地でも初雪,積雪となるかもしれません。 暖かくして過ごしたいと思います。 新型コロナウイルスの変異株「オミク…

開花。 2(2-18) 商品はどこからくるの (わたしたちの村つくで 改訂版)

晴れましたが,今日も寒い日でした。午後になって日が陰ると,一気に寒さが増してきました。 先日(10日)の記事で紹介した「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」の蕾から,花びらが伸びてきました。 ◇記事;タグ「奇跡のひまわり」 これを“開花”と言って…

2(2-17) 働く人にインタビュー (わたしたちの村つくで 改訂版)

青空の綺麗な一日でした。 この時期,放射冷却で朝はぐっと冷え込み,日中は日差しがあっても暑さとまではいきません。 今日も,そうした日でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。…

2(2-16) Aコープの中の様子を調べる (わたしたちの村つくで 改訂版)

「晴れ」の予報でしたが,曇って寒い朝でした。 関東では,強い寒気の影響で初雪が降ったそうですが,当地では降ることはありませんでした。 日差しを感じましたが,気温の上がらない寒い一日でした。 週末は一段強い寒気が流れ込み“冬の嵐”も予報されていま…

寒波。 2(2-14) Aコープの外の様子 (わたしたちの村つくで 改訂版)

急速に発達する低気圧と今シーズン最強クラスの寒気の影響で,大雪や猛吹雪となった地域もある天候でした。 当地は晴れましたが,冷たい風が強く吹き“冬将軍”の気配を感じる一日でした。 アメリカの竜巻・スーパーセル(supercell)のような災害は起こらない…

蕗の薹。 『他者の靴を履く』(フレイディみかこ・著)

天気のよい一日でした。 昨年,「いつもより早く蕗の薹(ふきのとう)が出ているのを見つけました。」と,年内に見ることができたことを12月20日の記事に書きましたが,今年は,それより早く蕗の薹が顔を出しています。 蕗の薹(フキノトウ)はキク科フキ属…

『ノースライト』(横山秀夫・著)

天気のよい青空の一日でした。 今日,保全会の作業でした。先回に続いての草刈り作業と片づけでした。 先回ほどではありませんが,伸びた草を刈るのは全身を使う作業でした。 荒れた農地が綺麗になりました。みなさん,お疲れさまでした。 作品がドラマ化さ…

「人権デー(Human Rights Day)」

朝は雲が目立ちましたが,晴れて暖かい日でした。 屋外で育つ「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」にも蕾がつきました。霜にも負けず育っています。 ◇記事;タグ「奇跡のひまわり」 屋内の蕾は大きくなってきました。開花が楽しみです。 今日は「人権デー…

今年から来年へ…。 2(2-13) Aコープを調べよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

雨があがって寒くなるかと思っていましたが,日中は上着を1枚脱ぐような暖かさでした。 週末も暖かいようですが,体調を崩さないようにしましょう。 GIGAスクール構想による環境整備が進み1年,機器活用や授業改善について“検証”を行い,次年度の計画を進め…

80年前に…「ニイタカヤマノボレ」「トラトラトラ」

「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」 1941年12月8日,「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報が,船橋海軍無線電信所から送信されました。 この暗号電報を受け,真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃しました。戦艦アリゾナ等戦艦11隻…

「大雪」 2(2-12) 国道ぞいにならぶいろいろな店 (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日は,二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)」です。「雪が激しく降り始めるころ」とされますが,当地は初雪もまだ(?)で,今週は寒さが緩んでいます。 すでに“記録的な積雪”の地域もあるようです。 この時期として暖かい日が続くようですが,“冬”を楽しみ…

顔マスク?? 2(2-11) あさひさんの研究−いろいろな林業− (わたしたちの村つくで 改訂版)

雨模様の天候でしたが,強く降ることはありませんでした。 昨夜に配信された中国新聞の記事がYahoo!ニュースに載っていました。 「顔マスク」の表現を初めて知りました。記事には“ネットでは少なくない”とありますが,検索して“この記事”の後のものがヒット…

2(2-10) 森林組合でインタビュー (わたしたちの村つくで 改訂版)

雲の目立つ,寒い冬の日でした。 外に出ていて地区の民生委員に会い,最近の情報交換ができました。 「○○は…。」,「先日,△△から…。」… わざわざ相談したり報告したりするほどの話ではありませんが,新しい話題・情報がありました。ありがとうございました…

『医学のたまご』(海堂尊・著)

晴れましたが,空に雲が目立ちました。その雲は厚く重い感じの暗い雲でした。 午後,小雨が降りました。雪になるかと思いましたが,そこまで寒くはなりませんでした。 今朝,作手地区の北部では,初雪が降り,白い景色になっていたようです。 ◇朝の屋根が真…

『著作権ハンドブック』(宮武久佳/大塚大・著)

朝は時雨れた天候でしたが,日中は晴れの“冬の日”でした。 先日の雨で潤ったと感じた空気が,すぐに乾燥して肌や喉が“ガサガサ”してきます。うがいや水分補給をこまめにしたいと思います。 朝,スマホが「震度5弱地震の発生」を通知してきました。 出かけよ…

2(2-9) インターネットで調べてみよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

寒い日が続いています。日中,日差しはありましたが,風が冷たく,より寒く感じる一日でした。 この寒さの中で,向日葵が元気に育っています。 この向日葵は,この夏に咲いた「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」の種から育ったものです。花壇に落ちた(…