集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『さっぱりと欲ばらず』(吉沢久子・著)

2017年の“半分”が終わります。 充実した時を過ごしていますか。 吉沢氏は初めて知りました。著者欄を見ると1918年東京生まれ。…女性が働くことが珍しかった時代に15歳から仕事をはじめ…。夫と死別したのち,ひとり暮らし歴は30年以上。現在,99歳で活躍中。…

「学期末に向けて」より

雨は降りませんが,厚い雲におおわれた一日でした。 1984年の一年生も,初めての“1学期”の終わり,初めての“夏休み”が近づいています。 この時期から「学期末に向けて」「夏休みにやりたいな」という記事を載せています。 1984年6月29日,最初の「学期末に…

“夢中になる”こと

雨の降る朝でした。その後も“しとしと”降り,梅雨の天候でした。 その雨も昼過ぎには上がり,その後,日差しが出てきました。 こんな天気がしばらく続くようです。 草木が元気です。 今日,来客がありました。そのなかで「算数・数学の自由研究」の話になり…

学校運営協議会がありました。

雲の多い日で,湿っぽさいっぱいでした。雨が降るかと思っていましたが,降ることはありませんでした。 夕方,第1回作手小学校運営協議会がありました。 作手小学校は,本年度からコミュニティスクールとして運営されることになりました。昨年度は“プレ運営…

土曜日の「あさのかい」(1984年)

「雨が…,降水確率50%…」と雨模様の予報でした。雲が多かったけれども,雨が降ることはありませんでした。 屋外の活動も予定通りにでき,ちょっと得した気のする一日でした。 中学生,高校生が,昼過ぎに下校していく姿がみられました。期末テストが始まっ…

雨の日に「雨」の話。

今日は“梅雨の一日”でした。これまで,晴れが続いていましたが,小雨が降ったり止んだりして,湿った日になりました。 今週は,雨模様の日が続くようです。お出かけは,傘を持つなど雨対策をして。 今朝,出かける準備をしているとき,“ぐら”“ぐら”と揺れま…

「愛される学校づくり研究会」例会。

雲の多い日になりましたが,雨が降ることはありませんでした。 強い日差しはなかったけれど,気温はあがり“暑い日”でした。 午後から,愛される学校づくり研究会の第2回例会がありました。 前回は地区行事と重なっていたので,本年度初めての参加でした。 会…

「習いごと」の続きの続きの続き(1984年)

天気がよく,暑い日になりました。当地でも“熱い風”を感じましたが,他地区だったら“涼しい風”なのだと思います。 高原の爽やかな気候を楽しめます。 今日,来客があり,いろいろなお話をお聞きしました。 「最近は,そんなことになっているのか。」という話…

『5分で涙があふれて止まらないお話』(志賀内泰弘・著)

「晴れて暑くなり…」と予報が伝えていましたが,当地では“熱く”はありませんでした。 天気は良かったのですが…。 明日は晴れるかな。 志賀内さんの新刊『5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと』(PHP研究所・刊)です。 送っていただいたパ…

「習いごと」の続きの続き(1984年)

朝から激しい雨が降っており,そのまま降り続けました。天気予報通りでした。雨が降っておらず渇いた土地には,恵みの雨となったようです。 その雨と風のために,だいぶ大きくなっていた「奇跡のひまわり」が倒されてしまいました。 添え木をして,次の雨と…

『〇〇〇キャラクター図鑑』(?本図書センター・刊)

今日は,天気のよい日で気温も上がりました。 明日は,まとまった雨が降るとの予報です。やっと梅雨を楽しめそうです。 今日,道路わきに生える萩に“ピンクの花”が咲いていました。 秋の七草にも詠われる萩の花ですが,この時期から可憐な花が見られます。 …

「必要 必然 そしてベスト」。

天気のよい日になりました。 昨日の雨は,わずかに草木を湿らせましたが,大地を潤すような降り方はしませんでした。 新しい週,天気のよいことを楽しんでスタートしました。 先週,いくつかの冊子や書籍が届きました。 新学習指導要領に関するもの,鳥取県…

父の日。「昭和言葉」。

今日は曇りの一日でした。予報通りに雨は降りましたが,“お湿り”程度でした。 「6月第3日曜日は何の日?」 5月の「母の日」に対し,「父親への尊敬と感謝の気持ちを伝える日」として「父の日」が制定されました。 ある調査で,「父の日,母の日を知っている…

『文房具図鑑』(山本けん太ろう・絵・文)

今日の天気は“晴れ”でしたが,雲が目立っていて,あまり気温は上がらなかったようです。 夕食に,初物のキュウリがありました。季節を感じ,自然の恵みに感謝して味わいました。 美味しゅうございました。 当地にある巴湖ではカヌー研修ができます。作手地区…

「習いごと」の続き(1984年)

今日も晴れました。 晴れて嬉しいのですが,梅雨の時期に“雨が降らない”ことに,この先が心配になります。 “雨の日”は,いつかな。 先日の記事で「1984(昭和59)年,1年生の「習いごと」」を話題にしたことを紹介しました。 それに続けて,10日後(1984/06/…

『POST TRUTH』(松林薫・著)

天気がよく,青空の綺麗な一日でした。 昨年11月,オックスフォード英語辞書が,2016年世界の今年の言葉は「POST-TRUTH(ポスト真実)」だと発表しました。 英国EU離脱やアメリカ大統領選などで不正確な喧伝やデマ情報が飛び交った“非常に緊迫した政治的な1…

子供の話題は?

「梅雨は,どこへ行ったんでしょうね。」 今日会った方の第一声でした。 晴れが続いており,夏の暑さを感じる日でした。 けれども,高原の当地では“爽やか”で過ごしやすい一日でした。 ニュースで,国会の“混乱”した論議(?)が伝わってきます。 この時期,市…

『すべの教育は「洗脳」である』(堀江貴文・著)

暖かい日となりました。気温が上がりましたが蒸し暑くはなく,過ごしやすい暑さでした。 午後,空を見上げると,積雲が大きく“育って”いました。 夏がやってきました。 書店で平積みになっていた『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論(光文社…

「日本語でないと,分からん」と。

朝から綺麗な青空が広がり,暑い日になりました。 “空梅雨”が続いていて,活動をするには都合がよいですが,夏の水不足が心配されます。 しばらく晴れの日が続いて,当地では雨が降らないようです。 今年の夏は,どんな天気になるでしょう。 先日,古文書を…

『ねてもさめても とくし丸』(水口美穂・著)

朝は雲が目立つ空でしたが,午後になり雲が切れ青空が広がってきました。過ごしやすい天気の一日でした。 午前中,遺族会評議員に参加いただき創造の森城山公園の掃除をしました。 みなさんが手際よく作業をしていただき,短時間で綺麗になりました。 作業の…

「奇跡の集落」と「奇跡のひまわり」

今日は良い天気で,気温が上がりました。でも,当地は“爽やか”でした。 他地区からおみえの方が,「気持ちがいいですね。風が心地よい。」と当地の気候を楽しんでいました。 みなさんのところは,暑かったですか。 今日6月10日は,日本で初めて“時”を告げた…

村上氏を囲んで。

今日は青空が広がった晴れの日でした。 昨日までの雨のせいか,空気は“温かく”はなっておらず,吹く風を冷たく感じました。 午後,市教委を訪問し,学校教育課長にお願い事を伝え,その後で情報交換をしました。 “今の学校”と“これからの新城教育”について話…

♪「ママのスマホになりたい 」の歌

今日は朝から小雨が降り続き,“梅雨の一日”でした。 明日は,どんな天気かな。 =============== ☆2017年6月8日に『♪「ママのスマホになりたい」の歌』の記事を掲載しました。 シンガポールの小学生が書いた作文が元に制作された絵本,歌を取り上げました。当…

10日,17日は「学校へ行こう!」(共育の日)

朝,まだ雨は降っていませんでしたが,午前中のうちにぽつぽつと降り出しました。 ネットを見ると, 気象庁は、6月7日(水)、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 各地とも、曇りや雨となっています。この先は…

「秋」になりました

天気予報では“下り坂”になるよに伝えていましたが,よい天気の一日でした。 今日,自動車で走っていくと前方に“煙のようなもの”が立ち上っていました。 近づいていくと,それは道路沿いの農地から出ていました。 そこには“黄金色の田(畑)”が広がり,コンバ…

『この世界の片隅に 上・中・下』(こうの史代・著)

今日もよい天気でしたが,当地では“寒い”一日でした。 週半ばは雨や曇りの予報となっています。当地の“気温が上がる”のは,いつになるかな。 今日は,二十四節気の一つ「芒種」です。芒(のぎ)をもつ植物の種を蒔くころです。現在では,すでに種蒔きは終わ…

『深い学びが生まれる算数授業』(玉置崇・鈴木明裕・芳賀高洋・小林永児・共著)

今日も,よい天気でした。 今日から「歯の衛生週間」です。今年の標語は,『 「おいしい」と 「元気」を支える 丈夫な歯 』です。 そして,本年度の重点目標は,「生きる力を支える歯科口腔保健の推進 〜生涯を通じた8020運動の新たな展開〜」だそうです。 …

初物を味わって思い出し…

綺麗な青空が広がりました。日差しがあって「暖かい」と言いたいのに,昨日から続く“寒い風”が吹き,寒い日でした。 半袖では過ごせず,上に一枚長袖を着こみました。 電気炬燵のスイッチを入れました。 いつまで続くのか,この“寒さ”。 昨日の夕食に,初物…

タネまき

晴れているのに「寒い」。そんな一日でした。 夜中に目が覚めると,激しい雨と強い稲光,大きな雷鳴が続いて,しばらく眠れませんでした。 風が冷たい空気を強く吹きつけて,体感気温を下げていたのは,昨夜の天気の影響でしょうか。 暑い日,寒い日を繰り返…

6月1日は「衣替え(更衣)」です

朝,強い雨が降っていました。「もう降っている…」と,思ったより早い雨でした。 その雨も,昼頃には上がり,午後は“晴れ”でした。 明日は,どんな天気かな…。 今日6月1日は「衣替え(更衣)」です。 あなたの服装は「夏服」でしたか。 「衣替えで制服が一斉…