集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日「本年もありがとうございました」

2017年の大晦日を迎えました。 朝から曇り空で,雨も降ってきました。先日の雪が残っていますが,それを溶かすほどの雨ではありませんでした。 今日,帰省した子供達がお節料理の準備をしていました。 いつものように…,そして,少し工夫して… 一年の感謝 お…

屠蘇と雑煮の話。

晴天で,穏やかな年末の一日でした。 お正月に用意するものについて,27日の「積雪。お正月の話。」で, 門松,しめ飾り,鏡餅について書きました。翌28日は「仕事納め。お節料理。」で,お節料理のことを長々と書きました。 その続きで,屠蘇と雑煮について…

『孤独のすすめ』(五木寛之・著)

先日の雪に寒さを感じ,気温も低いけれど,日差しに“温もり”を感じる一日でした。 頼まれたことが進んでいないのに,“完全オフ”の日にして過ぎました。 頼んであった寒ブリが届き,上手ではない捌きで準備をしました。 あといくつ寝るとお正月… ちょっと気に…

仕事納め。お節料理。

昨日積もった雪が残り,道路などが“スケートリンク”のように凍結した朝でした。日中は青空の広がる晴天でした。 日当たりのよい道路などは雪が解けましたが,気温が低く“雪景色”は,そのままのような感じでした。 明日も天気がよさそうです。雪は解けるかな……

積雪。お正月の話。

昨日の小雪が,夜にはしっかり雪になりました。忘年会からの帰りには,すでに道路が白くなっていました。 今朝,外を見ると“真っ白”で,しかも雪が“吹雪のように”降っていました。 今季初めての道路への積雪です。出勤の方は,どきどきしながら慎重に運転さ…

小説『一杯のかけそば』

朝のうちは日差しもありましたが,雲が目立ち,夕方には雪の舞う寒い一日でした。 この時期になると思い出すお話(小説)です。 1988年の大晦日,FM放送で朗読され,その後“大ブーム”となりました。映画にもなりました。 この「出来過ぎた実話」は,やがて……

小学1年生の冬休み(1984→1985年)

昨夜は,夕方から降り出した雨が強くなり,深夜にはスマホが「豪雨予報 猛烈な雨」の通知をしてくるほどでした。 さらに風が強くなり,窓をがたがたと振るわせました。それが朝まで続きました。 朝には雨は上がっており,風も徐々におさまり,日中は日差しが…

『コーヒーが冷めないうちに』(川口俊和・著)

天気予報が「下り坂」と伝えており,午前中は日差しがありましたが,雲の多い日でした。 “放射冷却”がなかったせいか,暖かく感じる日で,活動をするには都合のよい天候でした。 今日は,クリスマス・イブ。 サンタクロースの出発は19時(日本時間)。 ◇Goog…

「天皇誕生日」でした。

寒さが緩み“暖かい”一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「天皇誕生日」でした。 天皇陛下(今上天皇)が2019年4月30日に“退位”する決まってから初めての誕生日です。 会見では,残された日々の過ごし方について語られたそうです。 この度,再来年4月末に…

『君の膵臓をたべたい』(住野よる・著)

今日も良い天気も一日でした。 今日は,二十四節気の一つ『冬至』です。一年で昼が一番短く,夜が一番長い日です。「一陽来復」,日の長さは徐々に伸びていきます。 冬至の夜は,食卓にカボチャで風邪などの予防・改善を,風呂は柚子湯で無病息災を。 みなさ…

今年のクリスマスは…

青空の綺麗な一日でした。 街や商業施設は,ハロウィーンが終わると,早々にクリスマスに“模様替え”しています。 音楽,映像,デコレーション,イルミネーション… 街はクリスマス直前となって華やいでいます。今日乗った路線バスも,車内が飾り立てられてい…

記念イベントの打合せ

朝の“氷点下”の気温に慣れてきたのか,温度計をみて驚き,受け入れています。 温水器が凍結防止で動き出したり…, 窓の結露が凍ったり…, やっぱり慣れるのは無理かな…。 この時期として“極端な低温”は,この冬の何を先行しているのでしょう。 今年度,つく…

Wham「Last Christmas」は…

朝は「天気の良い日になる。」と思える天候でしたが,昼には雲が広がってきて「雨が降り出すのでは…。」と心配になる空になりました。 夕方,自動車のフロントガラスに小さな雨粒が当たりました,雨にはなりませんでした。 明日は…。 今日出かけた所で,テレ…

『翻訳できない世界のことば』(エラ・フランシス・サンダース・著/前田まゆみ・訳)

今日も,“何となく白い朝”でした。 空は晴れていますが,昨夜に雪が舞ったようです。 日差しに暖かさを感じますが,やっぱり寒い日でした。この時期に,これほど“寒い”のは珍しいことです。 今季の冬は,どうなるかな。 図書室の書架で,「何? どんな言葉?…

4月から「道徳の教科書」で…

今朝,窓を開けてびっくり! 雪です。 「一面の銀世界」とまではいきませんでしたが,田畑がうっすらと白くなっていました。 寒い一日でした。 「小学校で英語が始まったり,道徳が教科になったりするんだってね。先生も大変だね。」 「“特別の教科” 道徳っ…

『なぜ世界には戦争があるんだろう。どうして人はあらそうの?』(ミリアム・ウヴォー・ダロンヌ・文)

「曇りかな…」「晴れるかな…」「やっぱり曇り,いや雨が降るかも…」 数日前のような“寒さ”があるわけではありませんが,「冬」を感じる空と“空気”の一日でした。 出先は,土曜日(休日)を楽しむ人で賑わっていました。 商店やショッピングモールは,クリス…

先生,“移行措置”の準備は?

雨の予報もありましたが,雲の目立った空も徐々に晴れ,昼頃には日差しのある天候になりました。 今週の“厳しい寒さ”は緩んで,気温は高くはありませんが,“暖かさ”を感じる日でした。 来客をに「今日は,少し“暖かい”ですね」と話すと,驚いた表情で「想像…

議員と行政と(議会中継を見て)

今日12月14日は,『忠臣蔵』で有名な「赤穂浪士討ち入り・仇討ち」のあった日です。 前年3月14日江戸城内松の廊下で,赤穂藩主浅野内匠頭が吉良上野介に突然斬りかかった「松の廊下事件」が発端となり,その一連の出来事が「忠臣蔵」として伝わっています。 …

小学1年生の「習いごと」は(1984年11月)の続き

今日も気温の上がらない“寒〜〜い一日”でした。 大雪,暴風雪の地域の方には申し訳ない表現ですが,日中の気温が2度でしたので,極端ではなく「冷蔵庫の中より寒い」という状況でした。 暖房を点けていても,なかなか温まらず,動きが鈍くなったように感じる…

小学1年生の「習いごと」は(1984年11月)

今朝は冷え込みました。温度計を見ると“氷点下”でした。日中も3度ほどで,出先でも6度ぐらいの“寒い日”でした。 日本海側は雪が降り,荒れた天候のようですが,当地は,そこまでの厳しさはありませんでした。夕方,曇った空から“白いもの”が落ちてきましたが…

『ハリネズミの願い』(トーン・テヘレン・著)

ニュースや天気予報が,「強い寒波が…」「荒れた天気に…」と伝えており,朝の寒さを覚悟していました。 ところが,今朝は“暖かく”,日中も“気温が上がり”ました。(最近の天候では…という比較のなかでのことではありますが。) 夕方から小雨が降り始めました…

初任者と「笑い」の話。有田和正氏の本。

寒い朝でした。家を出るとき,外気温計が3度でした。 つくで交流館で会った方から,「覚悟していたけど,やっぱり寒いですね。」と言われました。 「そうなんです。凍っては困るものを冷蔵庫に入れるんです。」 と返しておきました。 先日,新任の先生と,最…

保全会作業。フォーラム受付開始。

寒い朝でした。昨日の雨が残ったところ,水たまりは,しっかり凍っていました。 日中も気温は上がりませんでしたが,日差しがあって暖かさを感じられました。 今日は,保全会の作業があり,草刈りや柵修理をしました。 草刈りの場所も,霜で白くなっていたり…

「12月8日」。「“学習”リスト」。

今朝,“白い景色”を覚悟していましたが,いつもの景色で,曇り空でした。その後,小雨が降り出しましたが,雪にはなりませんでした。 日中の気温が上がらない寒い一日でした。 「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」 1941年12月8日,「12月8日午前零時を期して戦…

「これから○○年」を考えるとき

今日は,二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」です。「雪が激しく降り始めるころ」とされますが,当地はまだ先です。 今朝は冷え込み,霜で“真っ白”でしたが,日差しに暖かさを感じて過ごしました。 しばらく“よい天気”が続きそうです。“冬の日”を楽しみま…

作文「近ごろ変わったこと」から

日差しがあり晴れた日なのですが,気温は低いまま,寒い日でした。 「ちょっと風邪気味で…」という人が目立ってきました。 「インフルエンザの予防注射ワクチンが品切れで…」という状況で,すぐには打てないようです。 風邪などの予防に「“うがい”や“手洗い”…

『こども「学問のすすめ」』(齋藤孝・著)

天気のよい日,日差しの“強い”日でした。 強い風が吹きました。出先に向かうとき,帰ってくるとき,落ち葉が舞い落ちるようすを,あちこちで見かけました。木々が冬の準備を急いでいるようでした。 書き出しの『 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず…

詩『チューインガム一つ』

晴れの日が続いており,今朝も青空でした。 しかし,天気予報通りに雲が広がって“下り坂の天候”となりました。 明日から寒気が列島にやってくるという予報もあり,“冬到来”となりそうです。 いつもの言葉ですが,寒暖の変化に体調を崩さないようにしたいと思…

「数学教育論」を読む。

優しい日差しがあり風も穏やかで“暖かい日”でした。 夕方,西に日が傾くと,一気に“寒く”なりました。太陽のありがたさを感じます。 「自由人」と称して,勝手気ままに過ごしていますが,今年は“教育研究家”も名刺に書き加えています。 とはいえ,「何を研究…

研究会例会。教育と笑いの会。数楽チャレンジ大会。

今日は,青空の目立つ“冬の日”でした。 「寒いかな」と思って着込んで出かけましたが,“余分”でした。建物の中は,どこも“暑い”ほどの暖房でした。“親切”なところばかりでした。 午前中,愛される学校づくり研究会の例会でした。今日は,フォーラム会場の東…