集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

8月最終日。

半額0831。 朝,青空が綺麗でしたが,昼になり雷鳴とともに猛烈な雨が降りました。雨雲レーダーを確認すると,急に生まれた雨雲が移動しているようです。  しばらく強い雨が続き,30分ほどで青空に戻りました。  15時前,一気に晴れた空に雨雲が広がり,強い雨が降り出しました。ビックリ。  そして,また青空と日差し…。  明日は「二百十日」「防災の日」です。それに合わせるように“警戒を促す”天候でした。
空0831。

 夏休みの最終日。毎朝行われていた『朝ラジ』も最終日でした。    ◇つくで交流館の記事Facebook)  夏休み,元気な朝,気持ちのよい朝を過ごした親子がたくさんいました。  8月最終日,次の言葉を思い出しました。
季節を奔る(はしる)風がある。 季節に靡く(なびく)風がある。 季節に逆らう風もある。 季節は消えない。 街を騒がせ,野を騒がせ,山肌を騒がせた風も 最後には街路樹の葉を穏やかに揺らし, 森の葉を密かに揺らし, 大地で遊ぶ子供の前髪を 小さく揺らして消えて行く。 子供に問うた。 風はどこへ行った,と。 地面を指さす子がいた。 空を指さす子がいた。 子供達は皆,微笑んでいた。 豊穣の大地,青く澄んだ空,白き雲。 一途の青春。微笑みの大地に生きる。
 この夏,あなたに吹いた風は,どんな風でしたか。  9月。あなたは,どんな風を吹かせますか。  そして,その風の向かう先は? 【台風情報】  記事を書いている時点で,台風21号の中心気圧は915hPa,中心付近の最大風速は55m/s,瞬間最大風速75m/sと,「猛烈な台風」となっています。  今後の台風情報に気をつけ,早めに備えをしておきましょう。
台風情報
  ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース
台風情報
  ◇hicbc.com:CBC気象情報