集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワープロと「感字」』(1990年)

朝から暑く,会う人が「暑いですね。朝から死にそうです。」とあいさつしてくるような一日でした。 でも,当地では日陰は“気持ちよく”,“心地よい”風が吹いてきます。吹き出していた汗も,すっと引いていきます。 高原の夏です。気持ちよい一日でした。 夕食…

地区の美化活動でした

強い日差しはありませんが,湿度の高い蒸し暑い日でした。 午前中,地区の美化活動でした。 地区のみなさんが参加して,地域の道路の草刈りを中心に行いました。水分補給と休憩をこまめにとって,熱中症に気をつけながら作業をしました。 みなさんの協力で,…

新城市平和祈念式典

朝から天気のよい日で,暑い日でした。 午前中,第1回新城市平和祈念式典があり,後援する新城市遺族会の役員として参加しました。 昨年度までの戦没者追悼式を“新しい形”にかえて,第1回の“平和を祈念する場・時”としました。 会場の新城文化会館小ホールは…

「あなたは“サンゾク”ですか?」(1990年)

「今日は晴れる!」と思っていましたが,朝は雲が多い空でした。 徐々に雲は薄くなりましたが,“晴れ”には,今一つでした。 花壇と畑(田)の「奇跡のひまわり」が咲いてきました。 花壇は大きな花が咲き,畑(田)は数が増えました。 満開(?)も間近です。 …

『すばらしきかな人生-ふたたび友郎-』(北原雅紀・原作/若狭星・作画)

今朝,“曇っている”空でした。しばらくすると雨が降ってきました。その後,日差しが出てくるのではと思える空に…。 今日も“不安定な天候”の一日でした。 今日,ある中学校の教頭先生とお会いしました。 1学期のようす,学校のようす,新城教育のようす…。 …

「暑いときに」(1990年)

今日も“不安定な天候”でした。出かけるとき,折り畳み傘を持って行きました。 日中,活動するときに使うことはなく助かりました。 午後,新城市には,大雨警報が発令されました。急な天候の変化です。 みなさん,大丈夫でしたか。 1990年6月22日の学級通信(…

土用丑の日。

雲の多い日で,出先では雨に降られることもありました。 “不安定な天候”が続きます。 今日は,土用の“丑の日”です。 “土用丑の日”と聞くと,「鰻」が思い浮びます。 それが“古くからの風習”かというと,そうではなく,“有名な”販促コピーでした。 由来には諸…

「中学3年生へ」(1990年)

雲の多い日でしたが,夏を感じる一日でした。 今日,出かける途中で,若い女性に話しかけられました。 年寄りがナンパされるはずもなく…。 「舟着小学校の時に…。」 校長として赴任した時の“子供”でした。美しい女性となり,仕事に励んでおり,輝いていまし…

『ずぼらヨガ』(崎田ミナ・著)

今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”ですが,今日は雲の多い暑い夏の日でした。 当地は穏やかに“夏の日”と言えますが,各地で「荒れた天候」「不安定な天候」となっており,極端な大雨に苦しめられています。 自然相手ではありますが,何…

夏の一日。歴史の小径。

晴れた“夏の日”でした。風が昨日までのようには吹いてこず,その分,暑さを感じました。 でも,当地で「暑い」と言っては申し訳ないような…。 花壇の「奇跡のひまわり」が花を開きました。畑の花も増えました。 夏の暑さで,どんどん大きく育っていくことで…

はじめての「あゆみ」

朝は“黒い雲”が空をおおって「雨が降ってきそう…」と思う天候でした。それが徐々に消え,青空が広がって“夏空”になりました。 夕方には,空の端に浮かぶのは積雲がほとんどでした。 子供達の夏休みが,“夏”になって始まりました。 1984年,「「わたしのあゆ…

「奇跡のひまわり」開花。終業式。

梅雨が明け,今日の天気は「晴れ!」でした。気温が上がりましたが,当地では“爽やかな風”が吹いており,気持ちのよい一日でした。 「奇跡のひまわり」が咲きました。昨日,ひまわり畑の花が咲き,花壇のものは“もう少し”です。 写真は,今朝の「奇跡のひま…

土用。「夏休みにやりたいな」4。

今日から土用(夏土用)に入りました。土用は,立春,立夏,立秋,立冬の前,約18日間のことをいいます。 この日に合わせるように,当地も梅雨明けしたようです。 土用というと「土用丑の日」が思い浮かびますが,今年は7月25日(火)が丑の日です。さらに,…

『追憶の探偵』(月村了衛・著)

“暑い日”でした。出先で停めておいた自動車の中は“煮立った”ようでした。 その一方,新潟や福島では大雨が降ったようです。 不安定な天候が続いています。繰り返しになりますが,被害の出るような雨は遠慮したい。お天道様,よろしくお願いします。 ネットニ…

海の日。「夏休みにやりたいな」3

今日は,国民の祝日の一つ「海の日(Marine Day)」でした。「海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う」日です。 当地では,B&G海洋センターの「海の日無料開放デー」で,艇庫・体育館・プールを無料で利用できました。 全国の15歳から69歳を…

『学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業』(志水廣・編著/和田裕枝・著)

今日,北海道や東北では“大雨”となったようですが,当地は晴れて暑い日になりました。 まだ不安定な天候が続くようです。 災害の起きるような大雨は遠慮です。お天道様,よろしくお願いします。 「授業名人」が,若い教員に,これまで“普通にしてきた指導”を…

感謝の日。

故人に感謝し,今に感謝する一日。 ありがとうございました。 【今日の小咄】 買ったばかりの時計が動かなくなってしまい,友人に不満をもらした。 すると友人は,「止まっている時計は,一日に二回も正確な時刻を指すからいいじゃないか。僕の時計は一日に…

大雨。「夏休みにやりたいな」2。

夜,激しく雨が降りました。朝には雨が上がっていましたが,その時点で「大雨警報」が当地に発令されましたが,その後に雨の降ることなく解除されました。 朝は雲が目立ちましたが,徐々に雲が切れ,青空が広がってきました。暑い一日になりました。 昼のニ…

校長先生と。「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」。

昨夜は“激しい雨”が降りました。「このまま降り続くのか…」,それはありませんでした。 今日は,雲の目立つ日で雨を心配しましたが,晴れて暑い日になりました。しかも蒸し暑い一日でした。 昨日,地区にある野外教育センターに来ている校長先生に会いました…

「夏休みにやりたいな」より

午前中,防災速報アプリが「豪雨予報 非常に激しい雨(69mm/h)」と通知してきましたが,見回しても青空で雨の気配はありませんでした。 雨雲レーダーの情報では,南部の他市との境あたりに雨雲が出ている程度で,当地には何もありませんでした。 天気予報で…

交通安全。災害・復興。

今朝,いろいろなところで「交通安全を呼びかける姿」を見かけました。夏の交通安全県民運動が始まりました。 揃いのタスキをかけたりベストを着たりした集団が“目立つ”呼びかけをしています。 朝早くからの取り組みに,頭が下がります。 その前を通りながら…

授業参観。「学期末に向けて」より6。

今日の天気は“大雨”が降ったところもあるようですが,当地では,雲が多く雨の心配になる空でしたが,晴れて暑い一日でした。 大雨による被害の出ているところでは,復旧の妨げにならない天気になりますように! 今日,作手小学校と作手中学校にお願いをしに…

『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(ケント・ギルバート・著)

天気のよい暑い夏の日でした。 九州,広島,大阪と大雨が降り,新たな被害が出ているようです。 みなさんがお住まいのところは,大丈夫ですか。 日本(安倍首相?)と韓国,中国,米国との会談,関係づくりが進んでいます。 それを扱うニュースから,「えっ…

「算数・数学ってこんなにおもしろい!」

“夏の暑さ”いっぱいの晴天の一日でした。 午後,小・中学生の親子を対象にした「算数・数学ってこんなにおもしろい! 〜算数・数学の自由研究に取り組んでみよう〜」がありました。 “親子”ではありませんが,“算数・数学つながり”で参加させていただきました…

小暑。七夕。1984年の話5。

今日は二十四節気の一つ「小暑」でした。そして,五節句の一つ「七夕」でした。 梅雨が明け,本格的な暑さが始まる頃とされる「小暑」ですが,九州地方を中心とする大雨は,今日も続いています。大きな被害の出ているところに,追い打ちをかけるように雨が降…

『AIが同僚』(日経トップリーダー/日経ビッグデータ・編)

今日の当地は,青空の広がったよい天気でした。気温も上がり暑い日になりました。 ニュースでは大雨の話題がたくさん流れてきます。 昨日から「大雨特別警報」が継続していた福岡県と大分県では,その大雨による大きな被害が出ています。警報が解除されても…

防災。「学期末に向けて」より 4

昨日から“大雨特別警報”が発令される地区が出ていますが,みなさん大丈夫ですか。 台風3号の動きが梅雨前線に影響を与え,東北,九州で大雨となっているようです。 すでに被害が出ているようですが,さらに広がらないことを祈ります。 ご安全に! “災害”が気…

「暦」の話題

今朝,台風3号が九州・長崎市付近に上陸し,昼に四国・宇和島市付近に再上陸,そして紀伊半島に再上陸し,日本列島を横断しながら東に進んでいます。 当地も,夕方から雨と風が強まってきました。 今夜は,激しい雨と風があり,さらに蒸し暑く寝苦しい夜にな…

「学期末に向けて」より 3

天気のよい“暑い日”になり,蒸し暑い日でした。蒸し暑いのは,台風の影響が出ているのでしょうか。 台風3号(ナンマドル・NANMADOL)が東シナ海を北上しています。今後九州北部にかなり接近し上陸,その後日本列島を横断する進路予想が出ています。 当地には…

「学期末に向けて」より 2

今日も,よい一日でした。 1984年7月2日,「学期末に向けて」の2回目。○三つのしつけ ・「ハイ」という返事 ・あいさつ先手 ・はきものをそろえる 明確な基準がありませんので,特にはっきりした場合に,上・下しています。 家庭でのようすと,学校でのそれ…