集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『徳治郎とボク』(花形みつる・著)

今朝は“靄も霧も”かかっておらず,きれいな青空でした。 「今日も暑くなるぞ!」と思った通りの一日でした。 花壇の「奇跡のひまわり」も開花が進んでいます。 ひまわりには,青空が似合います。夏の空です。 クワの実(桑の実)を食べたことがありますか。 …

「本郷の観音様」(つくで百話)

梅雨明け3日目,今日も蒸し暑い日でした。 まだ暑さに体が慣れず,ぐったりした感じの疲れを感じました。 今日,予定が早めに終わったので,催しに立ち寄りました。 平日の午後ですが,思っていたより多くの人で会場が一杯でした。女性の姿が多く見られまし…

高原の夏。『心。』(稲森和夫・著)

梅雨明け2日目。 朝は霧に覆われ“真っ白”でした。夏の朝によく見る景色ですが,それとは違う「雨かな…」と思わせる霧でした。 徐々に晴れてきましたが,湿度の高い蒸し暑い日になってきました。 青空になりましたが,10時半ごろ急に強い雨が降り出しました。…

梅雨明け。「長野山のお稲荷様」(つくで百話)

朝は雲が目立ちましたが,徐々に晴れてきて,青空になりました。 今日,「東海地方が梅雨明けしたとみられる。」と名古屋地方気象台が発表しました。平年より7日,昨年より19日遅い梅雨明けです。 日中は気温も上がり,暑い日でした。室内では,扇風機がずっ…

新城市平和祈念式典。

今朝,台風6号(ナーリー・NARI)が三重県南部に上陸しました。いつもと違う雨の降り方,風のようすですが,まだ大きな影響は出ていません。 午前中は,傘をさすことも少なくて済む天候でした。 午前中,第3回新城市平和祈念式典があり,参加しました。昨日…

台風接近。「見代の三薬師」(つくで百話)

明け方,ケータイが鳴り,防災無線が流れ,新城市に大雨警報が発令されたことを伝えました。 雨は降っていますが,聞こえる雨音は小さく,先日の雨のような降り方ではありません。再び寝ました。 後で確認すると,午前5時頃に12mmの雨でした。 朝のうちは雨…

「打木の伝説」(つくで百話)。「ググる」って古い?

雲が目立つ空でしたが,晴れて暑い一日でした。 時折,「雨になるのかな…。」と感じる雲がありましたが,当地は雨になりませんでした。隣接地区では,短時間の激しい雨(夕立?)があったようです。 日本の南に“台風のたまご”(熱帯低気圧)があり,その影響…

『学校ハラスメント』(内田良・著)

朝から晴れのよい天気の一日でした。 日中は気温も上がり“夏”を感じる天候でしたが,これまでの雨で湿度の高い蒸し暑い日でした。 九州,四国,近畿,北陸と一斉に梅雨明けしたようです。当地の梅雨明けも間もなく? 行き過ぎた組み立て体操の危険,長時間の…

景色が変わった。「こうみどう(子生堂)」(つくで百話)

昨夜遅くケータイが鳴りました。「雨は大丈夫?」とのメールでした。 「東三河地方で1時間に110mmの猛烈な雨が…。記録的短時間大雨情報が…。」との情報(ニュース)を知り,心配をしての連絡でした。 幸いに,当地の雨は“猛烈な雨”ではなく,被害のでること…

思う…。『かみさまのはなし』(藤田ミツ・原作)

梅雨の続く日,曇りですが,ときどき雨が強く降ってくる一日でした。大雨の被害も出ているようです。梅雨明けが待ち遠しい日です。 参議院選挙の結果に思う…。 昨夜の選挙特番で扱った話題へのコメントに思う…。 吉本興業に関わる情報と会見に思う…。 ネット…

参議院選挙。「今滝山 不動明王の霊泉」(つくで百話)

九州地方は被害の出る大雨だったようですが,当地は曇りの一日でした。蒸し暑く,少し動くだけで,汗が吹き出しそうな日です。 今日は,第25回参議院議員選挙でした。 あなたの一票(選挙権)を投じましたか? さて,これからの国政は…。 『つくで百話』(19…

『100年人生 七転び八転び ―「知的試行錯誤」のすすめ』(外山滋比古・著)

長崎県・五島列島と対馬では,大雨特別警報が午前中に発令され,「直ちに命を守るために,善を尽くす必要のある警戒レベル5に相当する状況」で,大雨被害が出ているようです。 当地では,湿度が高く「今にも雨が降り出しそう」でしたが,曇りの天候でした。…

一学期終業式。「穴地蔵」(つくで百話)

今朝,国道を通ると道路保守の方々が各所で作業をしていました。 昨夜,警報は出ませんでしたが,時間37mmの激しい雨が降りました。その出水で土砂が流れ出たようです。 こうした作業のおかげで,安全に通行できます。ありがとございます。 今日,当地の小中…

山本五十六。「中河内の狸神社」(つくで百話)

「梅雨空が戻って…。」と思っていたら,夕方まで雨の心配のない日でした。 得した気持ちで過ごしました。 今月末に公開される『アルキメデスの大戦』は,天才数学者 櫂直が活躍します。 彼は,超大型戦艦「大和」の建造計画を阻止するために山本五十六に招か…

『春風亭一之輔のおもしろ落語 おかわり!』(落語・春風亭一之輔/画・山口晃)

「週末まで雨模様で…。」と予報が伝えていたので,朝の青空を驚きました。 すぐに曇ってくるかと思っていましたが,良い天気で気温も上がり“夏日の日”になりました。 洗濯物を外に出しましたが,昨夜の豪雨で湿度が高いせいか“気持ちよく乾く”とはなりません…

「善福寺縁起(後半)」(つくで百話)

今朝は小雨が降り,自動車の運転にはワイパーが必要でした。目的地に着いたときは傘がなくても大丈夫でした。 日中は気温も上がり,蒸し暑い日になりました。 梅雨明けが待ち遠しい一日でした。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「文化財と信心」か…

海の日。「善福寺縁起(前半)」(つくで百話)

今日は7月第3月曜日,国民の祝日「海の日(Marine Day)」でした。 細かな雨の降る日でした。梅雨の日が続いて「短い日照時間…」「低温による生育不足…」といったニュースもあり,海を楽しむ気持ちになりにくい日でした。 海の日は,1996年から「海の恩恵に感…

「浮横手の古墳」(つくで百話)

時々,雨の降ってくる湿っぽい一日でした。 洗濯物は室内干しが続き,こもったような臭いを感じるのは気のせいでしょうか。 午後,第25回 参議院議員通常選挙の期日前投票に行ってきました。 迷いながら,“消去法”で,愛知選挙区と比例区に一票を投じてきま…

『絵師の魂 渓斎英泉』(増田晶文・著)

今日は,お祝いの一日でした。 “幸せのお裾分け”です。 ありがとうございました。 図書室の書架に並ぶ表紙から「江戸の町人の話…。」と手に取った『絵師の魂 渓斎英泉』(草思社・刊)です。 “絵師”は浮世絵師のことでしょうし,名を「渓斎英泉」というのだ…

「波切不動尊」(つくで百話)

思った以上に雨雲の朝でした。いつ雨が降り出してもおかしくない午前中の天候でした。 昼ごろ,出先から戻ると日差しを感じる空になりました。その後,どんどん晴れてきて,夕方には“夏の日差し”かと思えるような天候になりました。 予報ではまだ梅雨が続く…

世界人口デー。作手地区学校運営協議会。議会報告会。

今日は「世界人口デー」です。1987年,世界の人口は50億を超えたといわれています。世界の人口問題への関心を深めてもらおうと,1989年に国連人口基金が,この日を「世界人口デー」として制定しました。 日本では,少子化,人口減少が問題になっていますが,…

『池田主鈴寛親 ◆山婦ミ乃記 ◆松山ごゑ記 ◆一の宮満つ理』(齋藤彦徳・著)

日中,雲を厚く感じることがありましたが,日差しもある晴れの一日でした。 先日依頼された○○をしました。“自分ごと”になっていないので…。まずいなあ…。 先日,地域の郷土史家 齋藤彦徳氏が『池田主鈴寛親』を出版されました。 一昨年の著書『三河国軍物語…

「滝上明神様」(つくで百話)

今朝,窓を開けると“真っ白”でした。霧が広がっていました。 雨模様の天候で,細かな雨が降っていました。 日中は雨がなく,傘のいらない日でした。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「文化財と信心」から紹介です。 ******** 滝上明神様 新…

「川手のお薬師様」(つくで百話)

時々雨の降る“梅雨の一日”でした。 午前中,参議院選挙に関わった協力依頼の電話が入りました。 「○○」は大事なことですが,「○○を推進して…」と依頼されると,「そうかなあ…」と素直になれない自分がいます。 その上で,依頼してきた方の“状況”も分かるので…

小暑。七夕。「本を読んでいますか?」。

今日は二十四節気の一つ「小暑」です。そして,五節句の一つ「七夕(しちせき)」でした。 小暑は,梅雨が明け,本格的な暑さが始まる頃とされ,蓮の花が綺麗に咲き始める頃とも言われます。 この日から夏らしい暑さになる「暑気」に入り,暑中見舞いが出さ…

「サラダ記念日」。「川手観音」(つくで百話)

一年前,275人もの犠牲者を出した西日本豪雨となる大雨が降りました。今年も九州で大雨があり,先月末から雨が続いています。 今日も雨を覚悟していましたが,曇りの日で,昼過ぎになって日差しが出てきました。ちょっと得した気分のする日差しでした。 「今…

打合せ。「かさ岩様」(つくで百話)

予報では,晴れるかと思っていましたが,雨も降る湿気の多い日でした。 午後,作手地区学校運営協議会で行った保護者アンケートについて,会長,共育コーディネーターと打合せをしました。 アンケートの結果・集計から,「見えること」「読み取るれること」…

打合せ。『インスタ映えする戦国時代』(スエヒロ・著)

深夜に強めの雨が降りましたが,土砂崩れを起こすほどではなかったようです。 朝,雨雲が広がっていますが,雨は降ることはありませんでした。 午後になって日差しが出て,夕方には積雲の広がる青空になりました。 明日は,晴れるかな…。 午後,担当者と事務…

面接指導。「字崗様」(つくで百話)

九州で記録的な大雨が降り,鹿児島県,宮崎県などで避難指示が発令され,100万人以上が対象となっているようです。 “命を守る”のが第一です。早めの避難を…。 とはいえ,“100万人の避難者”を収容できるのでしょうか…。 当地は,朝は日差しの感じられる空で,…

半夏生。大学生へ『教育という「仕事」』

今日は,雑節の一つ「半夏生」です。この頃,半夏(烏柄杓・からすびしゃく)が生えると言われます。 半夏生には,昔から地域ごとに特定の食べ物を食べたり,行事を行ったりする風習があり,現在でもそのいくつかが残っています。 ある記事には,関東や奈良…