集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『空白』。4(3-2) 犯罪をふせぐ (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気の良い日が続き,少しずつ暖かくなってきたように感じます。 以前,友人がSNSで映画『空白』のことを述べていたので,気になっていました。 昨年9月に公開され,映画賞をいくつも得ている作品ですが,このときまで知りませんでした。撮影は愛知県蒲郡市…

『勉強なんてしたくない君へ』(佐藤慧・著)

もう少し晴れるかと思っていましたが,雲が目立ち強い風が吹きました。午後になると暴風と言えるような吹き方になり,日差しがあっても寒さが増す感じでした。 午後,ネットのABEMA的ニュースを付けると,「あさま山荘事件から50年…」のコーナーで舛添要一氏…

『昔話の扉をひらこう』(小澤俊夫・著)

天気が良く,暖かい一日でした。 「昔話」に惹かれて書架から『昔話の扉をひらこう』(暮らしの手帖社・刊)を手にしました。 著者を知らずに読み始めましたが,著名な昔話研究家でドイツ文学者でした。そして,指揮者の小澤征爾氏は弟で,本書に何度か名が…

明日2・26。 4(3-1) 交通事故をふせぐ (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく,暖かい一日でした。 明日2月26日は「二・二六事件の日」です。 陸軍の皇道派の青年将校が,対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し,約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され,永田町一帯が占拠され…

4(2-2) 地しんによる災害をふせぐ (わたしたちの村つくで 改訂版)

予報は雨の心配がありましたが,日差しがある晴れの一日でした。 ネットニュースをチェックしていて,「えっ,知らなかった」という情報がありました。 先月,第77回国民体育大会 いちご一会とちぎ国体・冬季大会が開催されていました。 冬季国体のことは知…

天皇誕生日。 『母親からの小包はなぜこんなにダサいのか』(原田ひ香・著)

立春を過ぎても寒い日が続いていますが,綺麗な青空で暖かさを感じる祝日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「天皇誕生日」,日本の「国家の日・ナショナル・デー(National Day)」(Emperor's Birthday)でした。 日本国憲法 第1章 第1条に 天皇は、日本国…

4(2-1) 雨や雪による災害をふせぐ (わたしたちの村つくで 改訂版)

昨日の記事で「今は止みましたが,今夜はどうかな。」としました。夕方から寝る頃まで“雪ではなかった”のですが,朝起きると,しっかり積もっていました。 雪は積もっていますが,青空でよい天候になりそうでした。 でも,その予想は外れました。しばらくす…

4(1-4) 消防署の救急活動 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝,気温は低いけれども,日差しがあり,「今日はよい天候かな」と思える空でした。 ところが,気温は上がらず,午前中のうちに雪が,青空の見える空から舞ってくるようになりました。 夕方までは舞う程度でしたが,夕方になると積もってくる降り方に変わり…

『毎日がつまらない君へ』(佐藤慧・著)

天気は良かったですが,自動車を怖いほど揺らす強い風が吹く日でした。 先週,学校の先生と話をしていて,オリンピックの話題になりました。 スノーボード競技で「トリプルコーク1440」という大技がありました。この技は「トリプル」+「コーク」+「1440」…

区総会。 『良いデジタル化 悪いデジタル化』( 野口悠紀雄・著)

今日は,二十四節気の一つ「雨水」です。雪が雨となって,氷も溶けて水となる時季です。 朝のうちは陽射しもあるよい天候でしたが,曇り空そして暦に合わせたように雨の降る日でした。 午後に,地区の総会(改選)を予定していましたが,新型コロナウイルス…

申告…。 詩『七日間』

気温は上がりませんが,天気の良い過ごしやすい一日でした。 凍ってしまいそうな洗濯物も,日の力が気持ちよく乾かせてくれたようです。 出かける用事がなく時間があり,やっと申告の処理をしました。 国税庁のサイトからe-Taxの手続きを始めました。 申告額…

4(1-3) 消防団の活動 (わたしたちの村つくで 改訂版)

一昨日から続く「大雪が降り…。大雪警報が…。」の予報ですが,今朝は景色は白くありませんでした。 ところが,出かける準備をしているうちに“景色が変わり”ました。大きな雪が降り始めたと思ったら,どんどん積もっていきます。 さらに降り続きます。 この冬…

『落語流 教えない授業のつくりかた』(立川談慶/玉置崇・著)

昨日の予報で「今夜から大雪が…」と伝えていましたが,日本海側に注意を呼びかけていましたが,当地では雪は降らないだろうと思っていました。 今朝,外を見ると畑や田が白くなっていました。 まだ寒い日が続きます。体調に気をつけるとともに,道路凍結に注…

「国際女性デー/HAPPY WOMAN FESTA 2022」に向けて

よい天候になるかと思っていましたが,曇り空で気温も上がらず,日中に霰の降る寒い日でした。 「国際女性デー(IWD; International Women's Day)をご存じでしょうか。 国連が,毎年3月8日を「すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気…

「TTPで…」。4(1-2) 消防署の仕事 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇り空で気温が上がらず寒い日でしたが,気温ほどには“厳しさ”を感じませんでした。 日の出・日の入り時刻の変化とともに,“春”へ近づいているからでしょう。 でも,この冬は“雪が多く”,晴れていても“気温の低い日が多く”,いつもなら冬タイヤから夏タイヤ…

初午。 『QuizKnock式!! 大人もビックリ★新常識クイズBOOK』(QuizKnock・著/瀬田ハルカ・まんが)

曇りの日,昼前から冷たい雨が降り出した,寒い日でした。 午後,地区の神社で初午神事があり,お詣りしました。 初午は,2月最初の“午の日”を言いますので,今年は2月10日でした。その日に神事を行うのが本来でしょうが,例年2月中旬の日曜日か祝日に行って…

面接演習。言葉「エシカル」。詩「一日」。

厳しい冷え込みの朝でした。出かけるときの外気温は氷点下3度でした。 日中は陽射しがあり暖かくなりました。出先では10度を超えていました。 寒暖差の大きさに,体が「ついていけない…」と弱音を吐いているような気のする一日でした。 今日,大学生の面接演…

建国記念の日。 4(1-1) 安全なくらしを守る (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく,気温の低い中でも暖かさのある一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「建国記念の日」です。「建国をしのび,国を愛する心を養う。」とされます。 この日は,日本書紀で神武天皇が即位したとされる日で,明治の初めに紀元節として祝日となって…

『文系も超ハマる数学』(横山明日香・著)

朝,「暖かい雨が降っている…」と思い(感じ)ましたが,しばらくして雪混じりになり霙,そして雪が降りました。 今日も,寒い一日でした。 以前読んだ『笑う数学 ルート4』の日本お笑い数学協会の会長が綴る『面白くてやみつきになる! 文系も超ハマる数学』…

新エネルギー? 3(3-5) ボランティアに行こう (わたしたちの村つくで 改訂版)

「青空が広がって…」という天候ではありませんでしたが,晴れた暖かい日になりました。 気温も上がり日差しで雪が解けますが,日陰にはまだしっかり残っています。この雪が解けるのは“温かい雨”が降るようになってからのようです。 先日,「マグネシウム発電…

3(3-4) 「虹の郷」で働く人々 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇りの一日でした。日差しはありませんでしたが,先週末からの“極寒”が少し緩んだ感じのする“寒さ”でした。 今週末は,関東で積雪との予報が出ています。 当地も寒い日が続くでしょう。寒さと安全への備えをしておきたいと思います。 郷土読本『わたしたちの…

3(3-3) ぬくもりとやすらぎの「虹の郷」 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気が回復し,気温も高くなりました。 土日に降った雪も溶けましたが,日陰などはしっかり残って“雪国”の景色です。 立春を過ぎ,例年は雛飾りをしますが,今年は事情でまだ出せていません。(写真で代替え) 夕方になって“明るさ”を感じられるようになって…

『東大の先生! 文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!』(西成活裕・著)

昨日からの雪が降り続く,寒い寒〜い一日でした。 「寒くれやる気がでない。」を言い訳に,すべきことを先送りにして,ドラマ・映画を観て時間が過ぎてしまいました。 いろいろ話題になっているドラマ『新聞記者』の残りを一気に観て,続いて『頭取 野崎修平…

雪・雪…。 『身近にあふれる「自然災害」が3時間でわかる本』(左巻健男・編著)

天気予報やニュースが“大雪への注意”を伝えており,北陸では積雪による通行止め,立ち往生も起きているようです。 当地も,夜に降り出した細かな雪が降り続きました。日中も気温が上がらず(氷点下?),寒い寒い一日でした。 「立春寒波」のなか,木々の枝先…

今日は「立春」,一年のはじまり。

今日は,二十四節気の一つ「立春」です。『春の気たつを以て也』(暦便覧) 立春から立夏の前日までが「春」です。 また,立春は,“一年のはじまり”であり,この日を基準にして,いろいろな節目の日があります。暦で「○○日」などと呼ばれる日の基準で,八十…

今日は「節分」。 総合教育会議。

曇り空の一日でした。「寒いなあ〜」と思っていると,昼頃になって雪が舞い始めました。積もるような降り方ではありませんが,寒さの厳しさを感じる天候でした。 今日は,「節分」(せつぶん/せちぶん)」です。暦では,「四季(春・夏・秋・冬)の始まりの…

3(3-2) 最新の治療が受けられる診療所 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく,気温の低い冬の一日でした。 先日,“不登校や引き籠り”の子供達と長く接している知人が,その“性格的な特徴”を述べていました。 まず,性格的な特徴を一言で表現すると「純粋でピュア」,そして優しい子で「純粋」が故に(略) ,「真面目」が故に…

3(3-1) 健康を守る保健センターと診療所 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 朝,「あまり寒くない…」と思いながら,用意や活動をしていました。 ところが,出かけるときの外気温が0度でした。屋内にこともあるでしょうが,“寒さに慣れて”いるようです。 暖かくなるのが待たれます。 郷土読本『わたしたちの村 …