集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

図書館を訪れて。Eテレ『デザインあ』。

梅0313。 今日も天気の良い一日でした。  気温が上がり“暖かい”日になり,出先ですが18度の外気温を示していました。  日中は,着ていたものを一枚脱いで活動しました。  今日,調べモノがあって市外の図書館へ行きました。  かなり前,古い施設の頃に利用しましたが,現在の場所,施設は初めて利用しました。  まず館内図を確かめ,全体を回りました。  そして,書架を見て探し,図書検索をして探し,モノにあたりました。  「なるほど!」  初めての施設(図書館)を利用して,思いました。  “同じ”施設は求めませんが,当地にも,こうした環境文化が豊かであるといいなぁ。  NHKデザインあをご存知ですか。  土曜日の朝,Eテレで放送されています。  番組のコーナーに「解散!」があります。子供達の身の回りにあるモノを徹底的に分解していくようすをコマ撮りアニメで見せてくれ,気に入っているコーナーの一つです。  数年前,このコーナーが『デザインあ 解散!』(小学館・刊)として出版され,映像とは違った楽しみ方ができました。  先月,「デザインあ 100回スペシャ」が放送されました。  これまでの放送から“よりすぐった映像と音楽”が,「♪あ,あ,あ…」のいつもの音楽で始まりました。  「オープニング」「デザインの観察」「解散!」「コラボ? いろいろ」「デッサンあ」「TIME」「デザインの人」…,多分こんな感じでした。  「デザインの人」では,今までの出演された方々の一言「デザインの心をみがくアドバイス」が流れました。
深澤直人(工業デザイナー) みんなが ついやってしまうことを さがしてみましょう 原研哉(グラフィックデザイナー) 「〜だったりして」と 想像してみよう 伊東豊雄(建築家) 自然を 観察して 絵にしてみよう 皆川明(ファッションデザイナー) 石ころの 使い方を 考えてみよう 森本千絵(コミュニケーションデザイナー) 人やモノの ものがたりを 想像してみよう 佐藤可士和(アートディレクター) 身の回りで 何が目立っているか 探してみよう 吉岡徳仁(デザイナー) かたちではなく モノが生まれた理由を 考えてみよう 柴田文江(工業デザイナー) モノから 感じたことを 言葉にしてみよう 永井一正(グラフィックデザイナー) 本物を見て 自分なりに 感じてみよう ジョン前田(デザイナー) 終わり方を 想像してみよう 孤野扶実子(料理プロデューサー) 料理の音に 耳を すましてみよう 鈴野浩一・禿真哉(建築家) まちに出かけて 自分だけの 地図をつくってみよう 振付稼業 air:man(振付師) みんなで ひとつのことを 想像してみよう 山中俊治(工業デザイナー) 身の回りのモノの しくみを 観察してみよう 田川欣哉(デザインエンジニア) 道具を使っていて 楽しそうにしている人を みつけてみよう 仲条正義(グラフィックデザイナー) みんなが やらないことを やってみよう ひびのこづえ(コスチュームデザイナー) 何も考えずに 線をかいてみよう 松岡正剛(編集者) 自分の本だなを 作ってみよう クライン・ダイサム・アーキテクツ(建築家) 誰も見たこともないような おうちを 考えてみよう 浅葉克己(アートディレクター) 一日一つ 絵を 描いてみよう
 一つずつ心がけてみてはいかがですか。  面白かった! 【今日の話題】  先週のBグループに続き,昨日・今日と愛知県公立高校入試Aグループの学力検査・面接が行われました。  自分の力を信じ,良い結果を待とう!   ◇平成30年度 愛知県公立高校入試 問題・解答速報中日新聞)   ◇2018年 愛知県公立高校入試問題・解答・解説動画(野田塾)   ◇愛知県公立高校入試Aグループ問題・解答・分析佐鳴予備校) 【関連】   ◇デザインあNHK)   『デザインあ 解散!』』(岡崎智弘・著/小学館・刊)