集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『♪しあわせ運べるように』

閖上0310。 朝は“低温”でしたが,天気がよく暖かい日になってきました。  天気予報通りに,これからは暖かくなりそうです。  さて,明日は…。  明日は「3.11」。  思い出す歌の一つに『しあわせ運べるように』があります。  ご存知ですか。  1995年1月17日の阪神・淡路大震災のあと,神戸の小学校教諭 臼井真氏が作詞・作曲した曲です。  神戸を中心とした被災地の復興を願った曲が,東日本大震災の復興支援の曲となり,その後,熊本へと大震災・地震の地へと伝わって歌われている曲です。  オリジナルの「神戸」を,それぞれの「ふるさと・地名」に替えて歌われています。  10か国語を超える数の翻訳がされ,国内外の被災地で歌われる「希望の歌」となっています。
   『しあわせ運べるように』     作詞・作曲  臼井 真 地震にも 負けない 強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう 傷ついた「神戸(ふるさと)」を もとの姿にもどそう 支え合う心と 明日への 希望を胸に 響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 「神戸(ふるさと)」のまちに 届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように 地震にも 負けない 強い絆をつくり 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう 傷ついた「神戸(ふるさと)」を もとの姿にもどそう やさしい春の光のような 未来を夢み 響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 「神戸(ふるさと)」のまちに 届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように 響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる「神戸(ふるさと)」のまちに 届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように 届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように
 「しあわせ運べるように」公式サイトで紹介さる動画の一つ,いろいろな合唱が登場します。
 あなたも歌ってみませんか。 【関連】   ◇「しあわせ運べるように」公式サイト   ◇YouTubeチャンネル shiawasehakoberuyoni   ◇しあわせ運べるように 〜神戸から届いた熊本バージョン〜YouTube TKUofficial(テレビ熊本))   ◇宮城県気仙沼市立鹿折小学校児童が歌う『しあわせ運べるように』(平成26年東日本大震災追悼式より)YouTube