集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「算数・数学ってこんなにおもしろい!」

サイコロ0325。 天気のよい暖か日でした。岡崎,名古屋で目にする桜は,“満開”と言ってもよいほど咲いていました。  この陽気が続くと,3月のうちに桜の季節が終わってしまいそうな感じです。  桜の満開・見ごろはいつかな。  今日,午後から「第2回 算数・数学ってこんなにおもしろい! 〜算数・数学の自由研究に取り組んでみよう〜 in名古屋」がありました。  最初,第5回「算数・数学の自由研究」作品コンクール受賞者の作品発表でした。  最初は,小学校高学年の部で「塩野直道賞」を受賞した「コーヒーに月は浮かぶの?」,続いて,「文部科学大臣賞」を受賞した「印象派な言語たち」でした。  それぞれ「何でかな」「あれっ」と思ったことを追究した,素敵な研究です。  タイトルから,どのような内容を想像しますか。  「算数・数学の自由研究」のホームページに作品が掲載されていますので,自分の予想と比べながらご覧ください。  発表の後,参加したみなさんに「身近なところに算数・数学発見!〜自由研究のすすめ〜」のお話をさせていただきました。  「サイコロ」から始めて,後半は「問題」を一緒に考えました。  「自由研究」や「算数・数学」を楽しんでもらえたかな。  ありがとうございました。  問題から一つ。
 ぼくは寝室のあかりを消して,部屋が暗くなる前にベッドに入ろうとしたんだ。ベッドからあかりのスイッチまで3メートル離れていたんだけど,どうしたか分かるかな?
 答えは一つではありませんが,「用意した答え」には“驚いて”いただけました。  ここでの“発想”と“気づき”が,楽しさの素です。  さて,みなさんの答えは。 【関連】   ◇算数・数学の自由研究一般財団法人 理数教育研究所 Rimse)