集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

楽しく合唱を。

花0318。 今日は,朝から晴れていましたが,やはり当地では“暖かさ”はまだ先だと感じる一日でした。  今日は“彼岸の入り”,21日(春分の日)が中日で,24日までが彼岸です。この期間に仏様の供養をすることで“極楽浄土へ行くことが出来る”といわれます。  ご先祖へ感謝!  夕食にワケギ(分葱)のヌタがありました。春の勢い,自然の力を感じながら美味しくいただきました。  明日から雨の降る日が続くようです。暖かさは,もう少し先のようです。  先日,NHK全国学校音楽コンクール(通称“Nコン”)の2018年の課題曲を発表する番組が放送されました。  それを見ながら(聴きながら),「合唱っていいなあ」「合唱を通して子供達が成長するだろうなあ」と思いました。  当地では,小中学生が参加する合唱交歓会が行われてきました。  本年度で30回を迎え,その成果をもって終了しました。  第25回の開会のあいさつがあります。
 節目となった年で,担当の校長先生は「うれしいことが2つある」と紹介しています。
・市内全26校が参加をすること。 ・ケーブルテレビの中継がハイビジョンになったこと。 翌年には新設校・統合等があり学校数が減ります。これまでの26校でできる最後の機会に,最も多い参加校で開催できました。  小規模校の子供達が「合唱する楽しさ」を味わう機会として実施されてきました。  当初の意義は果たし,新たな“合唱の楽しさ”を設けていくよう再出発するようです。  子供達が,歌うこと,合唱することを楽しむ機会を大切にしていきたいと思います。  小中学生の合唱で思い浮かぶのは,先にあげたNHK全国学校音楽コンクール(通称“Nコン”)です。  今年の課題曲のテーマは「一歩」で,小学校の部は工藤直子氏,中学校の部は越智志帆(Superfly)氏,高等学校の部はつんく♂氏が作詞をしています。  そして,発表された曲は,
「出発」    作詞:工藤直子    作曲:松下 耕 「Gifts」    作詞:越智志帆(Superfly)    作曲:越智志帆蔦谷好位置    編曲:大田桜子 「ポジティブ太郎 〜いつでも始まり〜」    作詞:つんく♂    作曲:上田真樹
でした。  歌詞を味わい,合唱を楽しむ…  この課題曲のように新しい曲から定番まで,合唱曲はたくさんあります。それを“歌い上げる”経験を,多くの子供達がするといいなあと思います。  みなさん,合唱して(歌って)いますか。 【関連】   ◇Nコン2018NHK)   ◇ NHK全国学校音楽コンクール(Nコン) @nhk_nconTwitter)   ◇合唱交歓会でした(2012/06/15 『福禄寿』(仕事日記から))