集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

薀蓄(うんちく)になるかな「人生には3つの坂」の話。

丼0319。 朝からの日でしたが,強く降ることはなく,小雨が降り続けました。  明日,小学校の卒業式です。よい天気の中での門出となってほしいのですが…。  明日,晴れた日になれ!  今日,愛知県公立高等学校の合格発表がありました。  おめでとうございます。  高校生活を充実させてください。頑張れ!若者!  先日,地区の方と話していて,定番の「3つの坂」が話題になりました。  備忘録としてメモ。  “定番”と書きましたが,みなさんは聞いたことがありますか。  結婚式のスピーチで「3つの袋」と双璧のネタのようです。  そして,テレビCMで扱われて知ることになった方もあるようです。  その「3つの坂」は,人生を語る上での「上り坂」と「下り坂」,そして「まさか」です。  あなたは,どのような話を組み立てますか。  元々の出典は不明ですが,「人生には三つの坂がある。のぼり坂,さがり坂,そして,まさかである。」と言われます。  このことを「生きていく力」の中では,
 人生には3つの坂があります。  割にいろいろうまくいく上り坂のとき,何をやってもうまくいかない下り坂,そして「まさか」の坂です。  それぞれの家庭に「まさか」があります。  そしてその「まさか」というのは,なかなか人に言えません。  そういうまさかの部分,影の部分を背負って,私たちは人生を歩んでいます。 (略)  その「まさか」の中にいるとき,よくわからないけれども,それは神の許しの元に起こったのだ,そして,今は辛いけれども,これは必ず益となっていくと,信仰を持って見ていくときに本当に平安がきます。
と説明しています。  最後の「まさか」を「魔坂」と説明する方もいるようです。  「3つの坂」を話題にするとしたら,あなたは,どのような説明をしますか。 【今日の小咄】  同い年の夫に,「私が寝たきりになったら,面倒見てくれる?」と尋ねると,「よし,どっちが早いか競争だ!」と明るく言われた。