集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「先生,ありがとう!」

新聞0330。 今日も晴れの日でした。  ただ,昨日までのような気温まで上がらず,室内では“肌寒さ”を感じました。  みなさんのところは,どうでしたか。  名古屋市職員,愛知県職員の異動発表に続き,今日,愛知県・名古屋市教職員の異動が新聞に掲載されました。  子供達や保護者のみなさんは,関心をもって新聞の小さな文字を追ったことと思います。  探した先生の名はありましたか。  中日新聞では,紙面と合わせてネットでも掲載しています。    ◇先生サーチ(教職員異動検索)中日新聞プラス)  ここでは,「教員の名」で検索することができますし,「学校」でも調べられます。  新聞では「新しい勤務先」で掲載されていて,異動先がなかなか見つかりません。ネットでは「元の勤務先(現任)」で検索すると,その学校の異動された方が一覧できます。
先生サーチ0330。
 異動された先生方の名前,異動先を見ながら,いろいろ思うことのある一日でした。  新聞の「退職者」欄に,友人の名がありました。  「あれっ。まだ若い(?)けど…」  早期退職でした。  その知人からのメールで「新しいステージへの転身」であることが分かりました。  その方が目標としてきたことを実現する選択です。  新しいステージでのご活躍をお祈りし,お祝いのメールを送りしました。  長い教員生活,お疲れさまでした。  これからのご活躍をご期待します。応援しています。  夕方,Facebookで,友人が早期退職と新しい職について報告していました。  これまでも,多くの人に影響(指導)を与え,憧れを抱かれる方でした。新しいステージで,大いに活躍されることでしょう。  長い教員生活,お疲れさまでした。  応援しています