集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

年度末に思い出す。

芽0329。 今日もサクラのニュースが賑やかな暖かい日でした。当地も,気温が上がりました。  家にあるプランターに,先日の雨のあと“”が出ていることに気づきました。最近の暖かさで大きくなってきました。  昨年「奇跡のひまわり」の“二期作”に挑戦したプランターです。プランターの土に埋もれていた種が芽吹いたようです。  最近の暖かさは,向日葵が芽を出す気温になっていますが,“花冷え”などがあると心配です。  このまま育っていってくれるといいなあ。  年度末になって,新聞に退職や異動の記事が目立つようになりました。  この時期に思い出すことがあります。以前ご一緒した方が,定年退職を前に新聞の取材を受けて,そこで語った言葉です。
 させられる仕事を する仕事にかえ得たとき 苦しみが 喜びにかわってくる
 職場にかかっていた額にあった言葉が心に響き,それを見てから“働き方”が変わったそうです。  この額にあったのは,東井義雄氏の言葉だったのでしょう。
 「させられる仕事を,する仕事に変え得た時,苦しみは喜びに変わる。自分は自分の主人公,世界でたった一人の自分を創る責任者」 とか,  「させられる仕事からする仕事に変わるとき,苦しみは喜びに変わり,生きがいに眼を輝かせる」
といった表現が,「東井義雄語録」に出てきます。  東井氏が当地を訪れたときに揮毫した言葉だったのでしょう。  一つの言葉との出会いが,その方の生き方に大きく影響を与えたのです。  年度末。この一年を振り返ったとき,どんな「言葉」を発したのか…。  研鑽を積みたいと思います。  今日,新しい「問題集」のことを知りました。  Twitterで,
 今日は#ニコプチ #コーディネート選手権 の撮影に行ってきました??  沢山のお友達に会えて楽しかった  そしてオシャレ可愛い問題集が3月上旬に発売が決定  6年生までだけどみゆは復習するために買う予定だよ?  気になった方はタグ付けしてるのでサイトをみてね  #カスタムスタディガール
などと紹介される小学校の問題集です。  “古い教員”は,「内容で選ぶのでは…」と思うのですが,それは重要ではないようです。  みなさん,ご存知でしたか。 【関連】   ◇【公式】カスタムスタディガール 編集部さん(@custom_study_girl)Instagram)   ◇カスタムスタディガール(新興出版社)