集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

小学校運動会。

運動会0924。 “秋晴れ”の気持ちのよい日になりました。  稲刈りをする方々は,仕事が捗った一日だったようです。  秋祭りの時期となって,昨日・今日と祭事や催しが行われている地区がありました。  今日は,台風の影響で延期された作手小学校運動会がありました。  当日準備も整い,時間通りに開会式が始まりました。校旗を先頭にして1年生から順に“たくましい顔”をみせて入場してきました。  良い一日になりそうです。  運動会のプログラムは,
開会式 準備体操 突っ走れ!作手っ子 玉入れ かわいいお客様(来入児) でかパンピック(親子) みんなで力を合わせて 大玉送り(来場者も) 名城大生に挑戦(6×75mリレー) THE TUG WAR 2017(綱引き)(親子) 作手音頭(来場者全員) 紅白対抗リレー (昼食・休憩) マーチング〜明日があるさ〜 スーパーむかで競争(PTA) スウェーデンリレー 消防団集団行動(消防団) 決戦!作手高原 整理体操 閉会式
という内容でした。  「名城大生に挑戦」は,大学生チームとリレーで競うというものです。  毎年,名城大学教職研究会の学生が,作手小学校で“実習”を行っています。そして,運動会や学習発表会などの学校行事には手伝いで参加しています。この実習(交流?)は,旧開成小学校で始まり,今年で50年目になります。  その名城大生が「希望者チーム」を募ると,保護者チーム,親子チーム,中学生チーム,消防団チーム…と,参加したいというチームが多く,2レースになりました。名城大生は,2回走ることになりましたが,“若さ”で見事な力走をしていました。  「消防団集団行動」は,号令に合わせ,隊を編成し,隊列を組んで,きびきびと行進する姿を見せてくれました。  団員のほとんどが子供達のお父さんです。普段,家庭や地域で見る姿とは違って,かっこよく見えたと思います。  また,小学生の行進とは違う規律あるようすに感心し,子供達も大きな拍手を送っていました。  小学生と保護者,そして地域の人達が,元気に楽しく過ごした秋の一日でした。  ありがとうございました◇新城市立作手小学校