集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「伝わってくる“自然の凄さ”」(1990年)

台風0915。 朝から曇り空でしたが,雨が落ちてくることもなく,涼しい一日でした。  非常に強い台風18号は,明日には九州に接近し,その後上陸して列島を縦断する予想がされています。  明日からの3連休の予定が大きく変わってしまいそうです。  当地では,運動会や体育大会を予定している小中学校があり,今日は,その準備をしていました。明日の天候に気をもんでいることでしょう。  すでに延期を決めた学校,明日の朝まで判断を伸ばした学校,天候によってはプログラム変更を予定した学校…。  会場や用具の準備,台風への備え,暴風への対応…。  校長先生は,いつもと違う“判断”が求められそうです。  中学で担任をしていたとき,台風によって体育大会が2回延期され,3回目に実施した年がありました。  このときも“大型の台風”による雨のためです。  翌週になった体育大会へ「モチベーションを続ける」「(その週に)予定されていた活動をする」ことのバランスに苦慮したと記憶しています。  2回延期された後の学級通信(中学3年;1990年9月19日)の記事『伝わってくる“自然の凄さ”』です。
 15日,16日と二日とも,体育大会ができませんでした。16日は一時間もかけて整備した運動場が,8時頃に降った雨が3分間続いただけで,台無しでした。数日前まで,砂ぼこりがひどくて,雨が降らないかと思っていたのに…。  今年の夏は,近年になく暑い夏でした。台風も,今年は上陸しました。そして今,台風19号が近づいてきています。中心気圧は915ミリバール(現在;ヘクトパスカル),最大風速50メートルは,とても強い台風です。この原稿を書いている今は,雨も時々強く降る程度ですが,今日(19日)は,どんな天気でしょう。  ところで,こうした台風は,自然の凄さを感じさせてくれます。九月に入り「暑い。暑い。」と言いながら体育大会の練習をしている間にも,自然は,確実に秋の気配を強めていました。彼岸の頃に咲く彼岸花曼珠沙華)の赤い花が,先週半ばから目立つようになりました。また,秋の七草も,それぞれに美しい花をつけています。  私たちは,暑いので,真夏と同じような生活をしていますが,朝夕の涼しさは,確実に秋のものですし,中には,そのために風邪気味の人もいるようです。私たちは,植物や動物のようには,秋を感じられません。植物や動物から秋の気配を感じ取ることしかできないようです。  やはり,自然は凄いものです。  最近のNHKの“みんなのうた”という番組で「東の島にコブタがいた」という歌が流れています。なかなか軽快で楽しい曲です。  しかし,その中には,地球の凄さを無くさないでというメッセージが歌いこめられているように思うのです。自然の凄さを感じられない生活は,先行きが暗いと思うのは私だけでしょうか。
 明日は,穏やかな天候で,子供達が活躍できるでしょう。  お天道様,よろしくお願いします。 【参考】   ◇台風のニュースで耳にする 「ヘクトパスカル」。ひと昔前の 「ミリバール」 はどこへ…。(tenki.jp)   ◇『東の島にコブタがいた』NHK みんなのうた)    うた:BAKUFU-SLUMP アニメ:古川タク    作詞:サンプラザ中野 作曲:豊岡正志&Newファンキー末吉パッパラー河合    1990年8月から,NHKの歌番組「みんなのうた」で放送された。