集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

敬老の日。

敬老の日0918。 今日は,国民の祝日敬老の日」です。  1966年に「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」として国民の祝日に制定され,祝日法改正で2003年より9月の第3月曜日となりました。  祝日「敬老の日」は第3月曜日となりましたが,「老人福祉法」によって9月15日を「老人の日」,15日から21日までが「老人週間」となっています。  高齢者人口は3186万人となり,総人口に占める割合は25.0%で過去最高,4人に1人は“お年寄り”という現状において,「敬老の日」「老人の日」を,どのように過ごしていくのか,“新しい考え”が求められていると思います。  敬老の日」,いかがお過ごしでしたか。  台風18号が,日本各地に被害を残して過ぎていきました。  当地では,昨夜に強風(暴風?)が吹きましたが,大雨ではありませんでした。今日は,強い風が吹きましたが,青空の綺麗な一日になりました。  先日紹介した,台風の影響で体育大会が2回延期された1990年の学級通信(中学3年)に載せた,台風が通過しての記事です。
  台風一過 残る傷跡  台風19号は,沖縄海域では時速20kmとたいへんゆっくりしたスビードであったのが,四国に近づいてきた頃から徐々に速さを増し,通過していきました。  しかし,大型の台風がゆっくり進んできたことと,非常に強い風を伴い,各地に被害をもたらしました。最大瞬間風 速が50メートルを越えた所も多かったようです。この風に乗ることがてきれば,一秒間で50メートル先まで進めるのですから,大変なものです。人ならば楽しいでしようが,この風に乗って,木の技や看板,瓦が飛んでくるのですから,風が凶器を運んでくるといってもいいでしょう。  さて,みなさんの家やその周辺では,被害はなかったですか。    A女  最近,ニュースとかで台風19号のことが話題となっているみたいです。初めは,どうしてこんなに,台風のことを話題にするのかなあと思ったけど,後で,この台風19号がどんなに怖いのか知りました。  でも,やっぱり,話だけでは,台風の怖さが分からない。
 当時も,ニュースで台風のことを伝えていますし,学校でも話題にしていました。  でも,A女のように「〜いるみたい」「話題にするのかなあ…」と,“他人事”と捉える中学生は少なくありませんでした。  テレビを見ない,新聞を読まない,「ニュースはネットから」という若者は,確かに情報を多く持っていますが,「今日知っていてほしいニュース」は得ていないかもしれません。  “テレビ世代”は,「大分で川が氾濫して…」「北海道も大変だ」「衆議院が解散…」と聞いたり見たりして,“たいへんなこと”と感じてるでしょうが,若者や働き盛りの世代には伝わっていないかも…。  そんなことを考えた,台風一過の日でした。 【今日の小咄】  3歳の息子と神社に行き,「今年はヒロちゃんがぐずりませんように!」とお願いした。  隣で手を合わせていた息子は,「今年はお母さんが怒りませんように!」とお願いしていた。