集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ドラえもんの誕生日?

栗0903。 天気のよい日になりました。当地の気温は高くなく,涼しい風が吹き,半袖ではなく長袖が似合う日になりました。  午後,「北朝鮮北東部・豊渓里付近で日本時間3日午後0時半ごろ、爆発によるとみられる地震が起きた。中国地震局は、地震の規模はマグニチュード6.3で、震源の深さはゼロ。」とのニュースが流れました。  そして,北朝鮮核兵器研究所が,「大陸間弾道ミサイルICBM)搭載用の水爆実験に完全に成功した。」とする声明を発表しました。  北朝鮮の“暴走”は,どこまで続くのでしょう。  話を変えて,今日9月3日は「ドラえもんの誕生日」なんだそうです。  みなさん,知ってましたか。  ドラえもんの誕生日は「2112年9月3日」で,その身長129.3cm,体重129.3kg,スリーサイズB:129.3cm,W:129.3cm,H:129.3cm,足の長さ129.3mm,ジャンプ力129.3cm,ネズミから逃げる速さは129.3km/hとのことです。  誕生日から始まり,それぞれに1・2・9・3の数字が出てきます。  この数字は…。  ドラえもんの話は,いろいろ出てきます。  その一つ,ドラえもんのび太に語った「心に響くドラえもんの言葉10選」から。
1.「意地悪されるたびに 親切にしてやったら どうだろう」 2.「他人にできて、君だけに できないなんてこと あるもんか」 3.「いっぺんでいいから 本気で悩んでみろ」 4.「毎日の 小さな積み重ねが 歴史を作っていくんだよ」 5.「人にばかり頼っていては いつまでたっても 一人前になれないぞ」 6.「どっちも自分が正しいと思っているよ 戦争なんてそんなものだよ」 7.「ほんとのファンなら 落ち目のときこそ応援しなくちゃ」 8.「過ぎ去った時間は もう二度と帰ってはこないんだ」 9.「悩んでいるなら 一つでもやりなよ」 10.「何にもしないで いきなり偉くなれると思うのかい」
 あなたの心に響きましたか。 【おまけ】  「ハンド・アイリッシュダンス」です。
  ◇UP & OVER IT