集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

駐在さんと話して。「七つの心」。

稲刈り0913。 今日は青空の綺麗な晴れた一日でした。昨日の雨で滞った稲刈りも,今日は捗ったことでしょう。  週末に向け台風18号の動きが気になりますが,お休みは良い天気で過ごせることでしょう。  今日,駐在さんと話をしました。  市内での事故・犯罪の“現状”をお聞きし,最近の“話”に広がりました。  当地ならではの事故・犯罪,分かっていても“動転する対応”などは,「自分は大丈夫」とは思うのですが,それが“大丈夫ではない”という事案ばかりのようです。  「気をつけます。」  また,“今どきの警察署”のお話も伺いました。  「仕事をする」ということは,職種を問わず“大変なこと”です。協力できることは限られている(ない?)でしょうが,現状を知り,地域防犯(?)に協力していきたいと思います。  貴重な話をありがとございました。  以前,「七つの心」について書かれた文書を読みました。  人間には物事に感じておこる七つの心,「」,「」,「」,「」,「」,「」,「」があると書かれた文章もありました。  改めて「七つの心」を見つめてみたいと思います。
1 「おはようございます」という明るい心 2 「はい」という素直な心 3 「すみません」という反省の心 4 「私がします」という奉仕の心(積極的な心) 5 「ありがとうございます」という感謝の心 6  「失礼します」という謙虚な心   (「おかげさまで」という謙虚な心) 7 「どうぞ」という互譲の心   (「お先に失礼します」というすまないと思う心)
 七つの心を生活に活かすこと,この言葉を口に出して言うことを大切にしたいと思います。  明日からも,七つの言葉を口に出して言えるかな。  とは言え,あまり人に会わないのですが,大丈夫かな…。 【メモ】  今日,9月13日は,ロシアでは「プログラマーの日」という祝日だそうです。  コンピュータのデータを扱う単位である8ビットに256通りの表現があることから,1月1日から256日めにあたる9月13日に定められたそうです。  「プログラム教育」で扱われるかな…。