集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

運動会が…。

運動会0916。 朝,空は明るく,すぐには雨が降らなそうな天候でした。  予定されている作手小学校運動会は,ホームページに
 本日の運動会は、半日日程で実施します。  お弁当の持参の必要はありません。下校については、親子下校とします。  なお、今後天候が急変した場合は、その時点で実施にかかわる連絡を改めて行います。
とありました。  気温が低く,寒い日ですが,子供達が元気に躍動する姿を見せてくれそうです。  会場に着くと,児童,保護者,手伝いの中学生,名城大生などが準備を整え,開会を待っていました。  しばらくすると雨が降り出し,徐々に強くなってきました。  テントの児童からは「雨上がれ!雨上がれ!」の声も聞こえてきます。  でも,雨脚は衰えず,強くなるばかりです。  会場にアナウンスが流れます。「残念ですが…。本日は中止します。」  経験者として,関係者の“願い”と“判断の苦しさ”をお察しします。ご苦労さまです。  延期された日に向け,再度,子供達が競技や演技に磨きをかけていくことでしょう。 【関連】   ◇作手小学校   ◇新城市立学校ホームページ最新の更新おまけ】  知り合いではありませんが,彼の名は「ヒューゴ」。  12歳のとき日課にしていたことがありました。それは,「自分を写真として収めること。しかも,真顔で。」  それから21歳までの約9年間,自撮り写真を真顔で続けました。  凄いことです。そして素敵な記録です。