集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

重陽の節句。体育大会。

体育大会0909。 青空の美しい秋の一日になりました。  中学校の中庭の木が紅葉をはじめていました。見上げると青空に映えて綺麗でした。  今日9月9日は「重陽節句」です。陽の数である奇数,さらに最大の9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれます。旧暦では菊が咲く時期であり“菊の節句”とも呼ばれます。  重陽節句は,五節句(1月7日「人日(じんじつ)の節句」/3月3日「上巳(じょうし)の節句」/5月5日「端午(たんご)の節句」/7月7日「七夕(しちせき)の節句」/9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」)の一つです。  他の節句では「○○をする」といった事柄を思い浮かべますが,重陽にはありません。馴染みの薄い節句です。  とはいえ,地域によっては祭事などがあるかもしれません。みなさんのところでは,いかがでしか。  夏休みを終えて1週間ですが,市内3校で体育大会が行われました。  地区の作手中学校も,好天のもと,「挑戦者〜Light your Fire〜」をスローガンに共育体育大会が行われていました。  生徒数が少ない学校ですので,遠目には,華やかさ,賑やかさには欠けるように見えたかもしれません。  けれども,中学生の“が発揮され,伸びるよう準備と進行があり,生徒一人一人にとって輝きと喜びのある大会にと,“教育の力”が活かされています。  それが応援の地域の方々にも伝わったことと思います。  会場に小学生,高校生の姿があり,それぞれ“連携”のなかでの参加があったようです。  また,保護者の方が運営に協力する姿がありました。  みなさん,よい一日でしたか。お疲れさまでした