集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「夢十則」から…。

花0910。 昨夜,急に“激しい雨”が降り出して驚きました。今朝は青空が広がりました。  天気で気温も上がりましたが,“厳しい暑さ”とは感じませんでした。  “旻天”(びんてん)の一日でした。  北朝鮮の核実験,米国の対応,過去最大級の太陽フレア,電磁パルス攻撃,東南海地震など大地震,異常豪雨など自然災害…  日々の生活を脅かす話題が大きくなっていますが,それに対応する“備え”は,何をしてよいのか迷います。  まず,できることから。  今日,“ローリングストック”として,非常食を新しくしました。  他の“備え”は…。  雑談を一つ。  「夢十則」という言葉を聞いたことがありますか。  実年齢に関係なく,今,「夢」を描いている人を表わす十の言葉です。
1.「夢」のある者は「情熱」がある。 2.「情熱」のある者は「希望」がある。 3.「希望」のある者は「目標」がある。 4.「目標」のある者は「計画」がある。 5.「計画」のある者は「行動」がある。 6.「行動」のある者は「実践」がある。 7.「実践」のある者は「反省」がある。 8.「反省」のある者は「進歩」がある。 9.「進歩」のある者は「勇気」がある。 10.「勇気」のある者は「夢」がある。?
 この言葉を思い出したのは,最近の記事にしている「しんしろ青春の会」がテーマ(?)にしているサミエル・ウルマン『青春』があるからかも…。  その一節から
青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。 優れた創造力,逞しき意志,炎ゆる情熱, 怯懦を却ける勇猛心,安易を振り捨てる冒険心, こう言う様相を青春と言うのだ。 年を重ねただけで人は老いない。 理想を失う時に初めて老いがくる。
 今こそ,次の一歩を。