集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ボケやすい人?

花0927。 今日,出先で雨に降られましたが,活動に困ることはありませんでした。

 明日は,雨かな…。

 先日,「ボケたら…」と心配して話をする人がいました。

 新聞や雑誌などで,「ボケやすい人の特徴は…」といった記事を目にすることもあります。

 ある記事には,「ボケやすい7つの性格」として

1.自己中心的

2.わがまま

3.几帳面

4.頑固

5.非社交的

6.短気

7.他人を受け入れられない

をあげていました。

 当てはまりますか。

 大丈夫かな。

 「まだまだ若い」と思っていた頃(2009年9月24日)の記事に,こんなことを書きました。

 歳を重ねるにつれ“もの忘れ”というか,急に思い出せないことに,自身が戸惑うことがあります。

 以前,雑誌のコラム(?)で,「ボケ防止は40代から・・・」という記事を目にして,メモをしました。

 自覚があるからでしょうか。

 そこには,次のように書かれていました。

******

 左脳(言語脳)ばかりを使い,右脳(感覚脳)をあまり使わない感性欠如型の人がぼけやすいということがこれまでの症例研究から分ってきました。

 「感性欠如型」との表現が一般的かどうか分かりませんが,驚きや喜びなどの感情の起伏が小さくなってきたら危険信号のようです。

 「インターネットに頼りすぎると,想像力が低下し感性が乏しくなる」と警告を発する方もみえます。

******

 周囲の変化に敏感であったり,好奇心をもって眺めたり,異性に興味を抱いたり…。

 いくつになっても,“若さ”を保っていくことが大切だということでしょう。

 記事には,「ボケやすい人のチェックリスト」が載っていました。

******

○ボケやすい人チェックリスト 男性編

 1.話が理屈っぽく,くだけた話ができない

 2.いつもしかめっ面をしている

 3.休みにTシャツやジーンズでは外出しない

 4.音楽や絵画,囲碁,トランプなどに無関心

 5.犬,猫,小鳥をかわいいと思わない

 6.真剣に恋をしたことが無い

 7.カラオケで新しい曲は歌わない

 8.地位や金儲けに執着する

 9.上司にぺこぺこし,部下には威張る

 10.仲間の昇進や栄転には過激に反応する

○ボケやすい人チェックリスト 女性編

 1.心のこもった笑顔を見せず,ユーモアも言えない

 2.必要なとき,夫に厳しい忠告ができない

 3.子供に優しい言葉がかけられない

 4.PTAの役員になるということにプライドを感じる

 5.名曲や名画に感動したことが無い

 6.犬,猫,小鳥が嫌いで,草花の栽培も面倒と思う

 7.外見を気にし,体裁をつくろう

 8.友達づきあいが少なく,ばたばた家事をしている

 9.正月以外トランプや花札を家でやらない

 10.色彩のセンスが悪く,ブランド品に飛びつく

*******

 いかがですか。

 記事では,このチェックリストで,該当する項目が半数以上あれば,「生活行動の改善の必要あり」だそうです。

 時が過ぎ,「今では違っている」のかもしれませんが,気にしていると“ボケない”かもしれません。

 みなさんは…。

【今日の小咄】

 適性検査で,「ちょっとしたことで,すぐに考え込んだりしますか。」という質問に,友人は,10分以上考えたあげく,「いいえ」にマルをつけた。