集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「奇跡のひまわり」。夏休みを終えて1週間…

奇跡のひまわり0908。 空の雲が気になる朝でしたが,徐々に青空が広がり,“秋の空”になりました。  吹く風も気持ちよく,過ごしやすい一日でした。  今年,花壇と田で花を咲かせた「奇跡のひまわり」が,すべて種になりました。  花壇の「奇跡のひまわり」は,今年も大きく伸び,先に種を採りました。花の大きさは大きいのですが,空の種が目立ちました。  田の「奇跡のひまわり」は,茎が細くて大雨や台風で倒されてしまいました。そのたびに起こしましたが,台風のあとは“立ち上がり”ませんでした。花も小さく,種の育ちも十分ではありませんでした。種が採れたものは,少しでした。  向日葵にとって,夏の暑さが足らなかったり,大雨や台風の時期が悪かったりしたようです。  それでも,“たくさんの種”が採れました。来年も美しい花を咲かせてくれる  多くの学校が8月末で夏休みを終え,9月1日から始まりました。そして,普段の日程での1週間が終わりました。  「9月1日は子供の自殺が特別に多い日…」と言われ,いつもにも増してマスコミが「子供が学校に行きたくないと言ったら…」と話題にしていた気がします。  みなさんの周りでは,子供達が元気に楽しそうに学校に行っていますか。  帰った子供に,学校のようすを聞こう,家の人が話しかけると思います。  「今日の学校はどうだった?」  「今日はね,○○くんが…」 と話が続きますが,いつも同じことの繰り返しも気になります。  以前,アメリカ,The Huffington Postが,「25 Ways to Ask Your Kids 'So How Was School Today?' Without Asking Them 'So How Was School Today?」との記事を載せていました。  気になる部分もありますが,子供に声をかける参考にしてはいかがですか。
・ 今日学校で起こった最高のことは,何でしたか?(今日学校で起こった最悪のことは,何でしたか?) ・ 今日一番笑った出来事を話して。 ・ もし,誰かに授業を見てもらうなら,誰がいい?(誰に,授業を見てほしくない?) ・ 今日,誰か困ってる人を助けた? ・ 逆に困ってる時に,誰かに助けてもらった? ・ あなたが,今日学校で学んだことを一つ教えて。 ・ 一番ハッピーだと思った瞬間はいつ? ・ 休み時間で遊んだことのない人と遊ぶなら,誰と遊んでみたい? ・ 今日起こった良いことを話して。 ・ 今日,先生はどんな単語を一番多く言ってた? ・ 今日,何をもっと勉強すればなって思った?/しなくても良かったって思った? ・ 今日の給食で一番美味しかったのは何? ・ もしも,明日から先生になるなら,何をする? ・ あなたがクラスで席を交代できるなら,誰と変わりたいですか? ・ 今日,学校で鉛筆を使った3つの場面を話してください。 …
 さて,参考になりそうですか。