集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

風刺詩「労働」

成就石0929。 天気のよい一日でした。綺麗な青空の“秋の空”でした。  朝,気温が低く“寒かった”。  ニュースによると,今季一番の冷え込みで,北海道や岩手県,長野県などで今季初の氷点下を記録したようです。  当地でも,「今朝,一桁の気温だった。」という話も聞きました。  このまま一気に“冬”とはならないでしょうが,四季を愉しめる天気を期待しています。  葬送の日でした。  大往生の方,これからという方…  それぞれへの思いをもって会葬いたしました。  合掌  以前,イギリスの風刺詩だと,次の話を教えていただきました。
 イギリスに,19世紀から伝わるこんな風刺詩がある―― 自然から,自分の手で生計を立てる者がいる。   それを「労働」と呼ぶ。 自然から,自分の手で生計を立てる者から,生計を立てる者がいる。   それを「商売」と呼ぶ。 自然から,自分の手で生計を立てる者から生計を立てる者から,生計を立てる者がいる。   それを「金融」と呼ぶ。
 いかがですか。  今,社会はどこに“重き(中心)”があるのでしょう。  これからの世は,「労働」を中心にしていくことが大切な気がします。  衆議院が解散し,来月22日には総選挙です。国政に何を求め,何を判断に投票しますか。