集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

作文「男女差別について」(1990年)

曼珠沙華0928。 朝はが降り,雨が上がっても雲の厚い午前中でした。午後になり徐々に晴れてきました。  そして,“空気”が入れ替わりました。  秋の深まりを感じる一日でした。  「男女差別」「男女同権」…という言葉を聞くことが,今もあります。  その言葉を聞いて,どのような場面をイメージしますか。  そして,どんなことを思いますか。  1990年の学級通信(中学3年)に,男子生徒の作文を紹介しています。  その時の彼は…。
 「男女差別」という言葉を聞いて,みんなはどう思うだろうか。男女差別があるという人,そんなものはないという人。僕は、そんなものはない派だ。テレビでもやっていたけど,男女差別とか言っている女の人たちは,小学校とかの名簿も,なぜ男子が先で女子が後なのかと言う。男が聞くと,「何を言っとるだ。」とか思うだろう。僕も,テレビを見た時に思った。他にも,男女差別としてよく言われるのが,会社のお茶くみが女だとか,あまり出世できないということだった。そう言われればそうだなあと思った。  昔は,「女に学問はいらん。」「女は学校なんか行かんでもいい。」と言ったとドラマ等で聞く。でも,今は男女平等の世と言われても,政治等でウーマンパワーとか言われている。女性しか人れない喫茶店もある。  男女差別といっても男と女とでは,体の骨格が違うからカ仕事はできない。母が言っていたが,昔は女の人で運転免許証を持っている人も少なかったらしい。でも今は,車の運転ができなければ,男でも女でもいい仕事にはつけない。女の人が会社に行くのも,はとんとあたりまえになった。会社のお茶くみや出世の問題は,だいたいの人が結婚してしまうと会社を辞める。男の人ならその心配がないというのもあると思う。女の人は料理を作ったりするけど,有名コックたちは,ほとんど男だし,政治家も最近になって増えたけど,昔から男が多い。学校の先生も男の方が多い。スポーツの種目も,なせか男子の方が多いような気がする。スポーツと聞くと男か女か,どちらの姿が浮かぶのか。スポーツの場合,男の方がイメージが強いと思います。男がカで,女がやさしさという感しがします。  でも,女にしかできない職業もある。スチュワーデス等がある。新体操やフィギアスケートの選手も,女だから美し く見えると思う。あれが男だったら,とても気持ちが悪い。女だといい職業は,秘書。理由は何となく。マネージャー。 理由は花になる。一番いいと思ったのは,看護婦だった。男だと,治る傷も治らないような気がする。こういうことか ら,女の人は,やはりやさしさということが感しられる。  男女差別ということはないと思う。男も女も,それぞれの役割があると思う。差別という言葉自体もよくはない。何かすごくひどいような感しがする。男女差別だと言う人は,だいたい女だ。僕が男だからかもしれないけど,それほどひどい差別はないはずだと思う。それに,この世には男と女という違った種族が住んでいるので,少しくらい違ってもしょうがない。ぼくは,差別がないと言い切れる。 ****  「男女差別」は,日本に古くからある「男尊女卑」から考えてみないといけないと思いますが,A君の作文を読んだり,普段感じていること,思っていることがあったら,中学生日記などにあなたの考えを書いてください。
 いかがでしたか。 【今日の小咄】  車を走らせていると,「スピードか 死か」という標語が書かれた看板を見つけた。  よく考えると何だか変だなと気づいた。  私ならスピードをとる,