集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新城合宿 2日目。

合宿0905。 日中は日差しがあり,風は涼しさを運んできますが,気温が上がり暑くなりました。  夕方になり雲が広がり,そして雨が降ってきました。明日の午前中まで続くようです。  今日は,新城中学校に会場を移して新城合宿授業研究会の2日目でした。  授業は,院生による中学2年「一次関数」でした。  同じ単元ですが,“違い”のある授業(指導案)が用意されていました。  午前の授業は,夏休み前の授業(導入)を想起させながら,「比例」から「一次関数」へと広げていく展開でした。  午後に用事があり,検討会の最初で話をさせていただきました。
○ 今日の「比例」の扱いは,数学的によかったか。 ○ 言葉「変わった」「違った」などの使い方は慎重に ○(昨日の授業とともに) 「説明」について考えた。
 検討会の途中で退席し,次へ向かいました。  院生・学生のみなさん,先生方,2日間ありがとうございました。 【おまけ】  「ブラックホール」について,どんなことを知っていますか。