集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

木管五重奏コンサート

コンサート0930。 朝は雲が目立って「晴れ」とは言いがたかったですが,よい秋の一日でした。  今日,午後からつくで交流館で,「木の音かほる木管五重奏 Les Vents Japonais コンサート」が行われました。  今日の出演は,Les Vents Japonais(レ ヴァン ジャポネ)で,フルート(山内信英)、ホルン(加治佑子)、ファゴット(竹下未来菜)、クラリネット(川越あさみ)、オーボエ(久保一麻)による木管五重奏のグループです。  このコンサートは,財団法人 地域創造が実施する「公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業」(通称;アウトリーチフォーラム)として開催されたものです。  つくで交流館は,この4月に開館し,今日がちょうど半年となる日です。まだ動き始めたばかりの“公共ホール”です。  担当者が,直前になっても「席が埋まるだろうか…」と心配していましたが,用意した椅子が足らなくなる盛況でした。  これから,さらに活気ある活動が行われていく機会となるコンサートでした。  また,この事業では,Les Vents Japonais(レ ヴォン ジャポネ)が,作手小学校,作手中学校を訪問し,児童生徒がプロの演奏を聴いたり,交流をしたりしました。  子供達にとって,感動のある時間を過ごしたようです。   ◇9.27 アウトリーチ授業(作手小学校)   ◇9.29 アウトリーチフォーラム最終日(作手中学校)  コンサートを終え,みなさんの表情は明るく優しく感じました。  木管の響きに心が動いたからでしょう。  次を楽しみにする声がたくさんありました。  スタッフのみなさん,お疲れさまでした
  Program J.イベール木管五重奏のための3つの小品より 1 石川売太 編曲/山の音楽家じゅんばん協奏曲 高橋宏樹 編曲/秋のメドレー F.J.ハイドン/ディベルティメント  〜休憩〜 J.イベール木管三重奏のための5つの小品より 1,3,4,5 R.ロジャース/B.ホルコム 編曲/Selections From ザ・サウンド・オプ・ミュージック C.ニールセン/木管五重奏曲 op.43  *アンコール   ペチカ/アイ ガット リズム
【関連】   ◇木の音かほる木管五重奏コンサート(つくで交流館)(市教委だより)   ◇作手小学校校歌 by Les Vents JaponaisYouTube)   ◇「生演奏に感激 目輝く」(東日新聞)