集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「『東北お遍路』巡礼地めぐり」

 今日もよい天気でした。日差しは強いですが,夏のように“厳しく”はありません。でも,気を抜くと…。  注意しなくては…。  新聞のコラムで,東北お遍路プロジェクトから図書が出版されたことを知り,手に取ってみたいと思いました。  しかし,書店に立ち寄る機会がなく,ネットを利用することにしました。通販サイトで『「東北お遍路」巡礼地めぐり―3・11被災地の今を訪ねる』(東京法規出版・刊)を注文しました。  いつもは“すぐに届く”のですが,この本は注文時には「在庫あり」だったと思いますが,しばらくして「入荷待ち。入荷次第発送」とのメールが届きました。  たぶん書店でも店頭にはなさそうなので,そのまま待つことにしました。  その本が届きました
東北遍路

   プロローグ 2011年3月11日。 この東北の大地を 巨大地震が襲いました。 あれから約6年。 今、被災地はどうなっているのか。 被災地を結ぶ遍路みちを歩いて、 自分の目で確かめてみましょう。 犠牲者に祈りをささげるために。 震災の記憶を 未来の世代に語り継ぐために。 そして、 被災地の復興を応援するために。 さあ、「東北お遍路」デビューを!
 早速,目を通しました。  東北お遍路プロジェクトが選定した被災4県(青森・岩手・宮城・福島)の巡礼地63か所を詳しく紹介しています。  「行ったことがあるところ」「知っているところ」もありますが,多くは初めて知る場所です。  震災遺構候補の建造物,犠牲者の追悼施設,寺社,名所旧跡などを「巡礼地」として,その由来や被災状況などが解説されています。そして,巡礼地周辺の観光スポットも紹介しています。  「今」を伝える写真やイラストに“心”が動きながら,興味深く読みました。  また,この本をたよりに,東北を訪問しようと思います
   Contents プロローグ 被災地を訪ね、祈り、復興を応援   はじめよう!「東北お遍路」巡礼の旅 「東北お遍路」巡礼地一覧 巡礼地マップ 巻頭インタビュー   新妻香織さんに聞く 東北の被災地に希望の種をまきたい Part1 青森の遍路みち  蕪嶋神社/大蛇小学校の2つの津波の碑 BOOKS 巡礼の旅のお供に、こんな文庫本を! Part2 岩手の遍路みち  津波慰霊碑/大鳥居と楓の木/普代水門 ほか 特集 ちょっと寄り道新聞vol.1 巡礼のついでに「歴史さんぽ」 写真点描 遍路みちで見つけた「ことば」1 岩手編 Part3 宮城の遍路みち  紫神社/早馬神社/閖上漁港と日和山/千年希望の丘 ほか 特集 ちょっと寄り道新聞vol.2 巡礼のついでに「道の駅」めぐり 写真点描 遍路みちで見つけた「ことば」2 宮城編 Part4 福島の遍路みち  龍昌寺/津神社/福島第一原子力発電所 ほか 写真点描 遍路みちで見つけた「ことば」3 福島編 クローズアップ 震災語り部として400回講演。 「東北お遍路プロジェクト」の活動紹介 エリア別「東北お遍路」巡礼地マップ エピローグ 編集後記&取材余話 参考文献
【関連】   ◇東北お遍路プロジェクト−こころの道