集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ワクチン接種予約。「笑顔」を。

接種予約0519。 朝から雨が降り,強く降る時間もありました。午後になって雨が上がり,“晴れ”を感じる天候になりました。  明日の天候は…。  今日から新城市で「85歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種の予約」が始まりました。  朝,家族のネット予約をしました。ニュースで「集中して…」「つながらない…」「満杯になって…」など,他地区の状況を伝え,煽っていたので,構えてアクセスしました。  すぐにつながりました。  入力も容易で,すぐに予約日時に進み,どこも余裕があり予約できました。  この間,数分で,あっという間でした。表現は適切でないですが,“肩透かしを食らった”感じでした。  関係者の皆さんの準備のおかげでしょう。ご苦労さまです。このまま,年齢を問わず希望する皆さんの接種が早期に進むことを願っています。  新型コロナウィルスの感染拡大が治まらず,さまざまに影響が出ています。  気持ちも沈みがちです。  こんな時だからこそ,笑顔のある日々を過ごしたいと思います。  以前も紹介しましたが,手元に『笑顔の種』と『笑顔の取り扱い説明書』という古い冊子があります。1996年と2001年に《笑顔共和国》から発行されたものです。  「笑顔共和国???」  ここでは,説明を省きます。  『笑顔の種』の最初に,「笑顔の効用」が5項目で説明されています。
1 愛があふれる 2 心の浄化 3 意識の成長 4 生命力の向上 5 意欲力向上の源(エネルギー源)
 さて,あなたなら,それぞれに,どのような説明をつけますか。  「笑顔ウィルス」の説明もあります。
○笑顔ウィルスとは  (1) 笑顔を発生させ,憂いを追い払う。=「憂い留守(ウイルス)」という。  (2) 完全なき安心を破壊し,真性の笑顔を染伝する。  (3) 世界中に広がる安全性をはらんでいる。
 “笑顔ウィルス”が広がり,皆が染伝していくと,新型コロナウィルスが追い払うことができるかもしれません。  この「笑顔ウィルス」による“感染笑状”にも,初期,中期,末期,そして“最後”があります。  「最後」は,「体中に笑顔(消癌)細胞が広が(る。)」ります。  これは,1996年2月11日現在の「笑顔ウィルス研究報告」によるものですので,新型コロナ禍では,さらに笑状が変化していることでしょう。  今日,笑顔でしたか。