集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『笑う数学 ルート4』(日本お笑い数学協会・著)

花0513。 雨模様の一日でした。  新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。  テレビのニュースや情報番組が,それを大きく取り上げています。  情報として“”は必要でしょうが,視聴者に必要な情報なのかは疑問です。  また,「ワクチンを○歳の首長が接種し…」と伝え,説明する姿を扱っていました。マスコミの“意図”を映像に感じます。  今,視聴者(国民)が求めている情報,新型コロナウィルス感染を防ぎ,不安に応える情報は,別のものだと思いますがいかがでしょう。  新型コロナ禍で求める情報は,どこから…。  数学の本を見ていて,“笑う”が気になって手にした『笑う数学 ルート4』(KADOKAWA・刊)です。  表紙の題名に「√4(ルート4)」と添えられているのは,内容が数学だからなのだろう程に思っていましたが,読み始めて「そうか。√4=2で2冊目」ということに気づきました。  表紙も内容も“笑い”にあふれています。
 すべての学問は、数学で語れる!  「すべての学問は数学に通ず!」  『笑う数学』待望の第二弾は、「すべての学問を数学で語る!」をスローガンに、さまざまな教科の数学にまつわる話を華麗に、時には強引に披露。  国語も英語も、理科も社会もすべて、数学の目を通してとことん語りつくします。
 図書紹介にある通り,国語,英語,理科,社会,その他の教科の話題を,7名のメンバーが“数学の目”で語ります。  それぞれが個性的で,「なるほど,そうきたか…。」と,こちらの予想を外して(超えて)きます。  そのなかで,「数学の乱れを正してn年 数学風紀委員長うめちゃん」の話には“納得”のものが多くありました。
   可能性は無限 [書き手]数学風紀委員長うめちゃん     [数学レベル]小学校 [盛り上がり度]★★☆ [社会で役立つ度]★★★ (略)ありがたい話を聞いていたら… 「君たちの可能性を信じてください。君たちの可能性は無限です!」 と…。  この言葉よく耳にするのですが,モヤモヤしませんか?
 よく聞く言葉,使っている表現で,特にモヤモヤしたことはなかったですが,この話を読んで,「えっ。あれっ。そうなのか。」とモヤモヤしてきました。そして,もう以前のように聞けなくなりました。  1時間目から5時間目に57の話,巻末に5つのナゾトキが載っています。  1時間ずつ順に読むのもよいでしょうし,興味のある話題,気になる書き手を選んで読むこともよいでしょう。どのように読んでも“笑い”が起こってきて,数学を楽しめます。  一人で読んでも,人に話しても,“数楽”できる一冊です。  笑ちゃいますよ。  数学メモより
○ 第二検索ワードを見たら「崩壊」の2文字。試しに「勝利の方程式 崩壊」で検索をしてみると……約327,000件(2020年8月時点)   →先ほど検索してみると「約 2,170,000 件 (0.44 秒) 」。この差は何?!   →先週の検索では「約 2,230,000 件 (0.46 秒)」。この変化は何?! ○ ふりかけを2回かけるとどうなる? 2を2回かけたら?  (略) 「2を2回かける」と「2の3乗」にあるのです。  (略) そう,それは「■」のでははないでしょうか? ○ May I have a large container of coffee ? ○ 《葉っぱの生え方》 137.5°に秘められし美しい性質,それは《■■■》1.618で(略) ○ 古代文明の数字はツッコミどころ満載
笑う数学0513。
   もくじ 「はじまり」のトーク メンバー紹介 1時間目 (国語)×数学 2時間目 (英語)×数学 3時間目 (理科)×数学 4時間目 (社会)×数学 5時間目 (その他の教科)×数学 巻末力試し──数学ナゾトキ 「おわり」のトーク
【関連】   ◇日本お笑い数学協会