集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

当選おめでとうございます。

実1030。 “記録”となるような2週続きの台風も,大きな影響なく過ぎていきました。今日は青空の日でした。  台風が運んできた寒気で,寒さが増してくるようです。帰宅時,自動車の外気温計は6度を示していました。  “冬”に備えた体調管理を。  新城市の新しい市長市議会議員が決まりました。  当選されたみなさん,おめでとうございます。  そして,これからの市政を,よろしくお願いします。  選挙期間中,立候補者のみなさんは,「○○をします」「○○をさせてください」「○○をよろしく」といった具合に,お願いごとを“訴え”“話し”ていきました。  ここからは,まず“聞いて”いただきたいと思います。  教員の頃,「話のきき方には4種ある」ということを言い,意識してきました。
○訊く … 上より下に問う。罪をただす。責める。 ○聞く … 音声を自分の耳に確かに受け入れる。 ○聴く … 自分からきく。静かにきく。詳しく熱心にきく。 ○尋く … 尋問する。質問する。自分の聞きたいことを質問する。
 まだ他の“きく”もあるように思いますが,それを分けるのは〈相手〉です。  若い教員は,ついつい状況に合わない“きき方”になって,本音が引き出せなかったり,関係を崩したりしてしまいます。  “きく”種類を分けず,相手の話を「傾聴する」「受容する」ことを第一にした“きき方”を身につけてられるとよいのですが…。  市長,議員は,どんな“きく”をされるのでしょう。 【参考】  選挙を終え,当選者・立候補者は,どのような情報発信をされているのでしょうか。 (;先週末の確認で掲載しましたので,サイトに変更があるかもしれません)
新城市長選挙立候補者 □穂積 亮次 氏   ◇山の舟歌・第3章(新城市長ブログ)   ◇ほづみ亮次 後援会公式サイト   Facebook □白井 倫啓 氏   ◇新城市を変えるのはあなたですby市議会議員 白井倫啓」   ◇白井みちひろ後援会特設サイト   Facebook □山本 拓哉 氏   ◇山本拓哉のひとりごと   Facebook Twitter@SinsiroYamamoto
新城市議会議員選挙立候補者 ○浅尾 洋平 氏   ◇浅尾洋平の日々こつこつと。   Facebook Twitter@asahei634 ○長田 共永 氏   Facebook ○小野田 直美 氏   Facebook ○斉藤 竜也 氏   Facebook ○佐宗 龍俊 氏 ○沢田 恵子 氏   ◇真実・正義・希望・未来 「 風は山河より 」   Facebook ○柴田 賢治郎 氏   ◇柴田けんじろうのホームページ   Facebook Facebook ○下江 洋行 氏   Facebook ○鈴木 長良 氏 ○鈴木 達雄 氏 ○滝川 健司 氏   Facebook Twitter@Ken24Taki ○竹下 修平 氏   ◇新城市|竹下修平 のHP 〜自考自律の日々〜   Facebook ○中西 宏彰 氏 ○丸山 隆弘 氏   Facebook ○村田 康助 氏 ○山口 洋一 氏 ○山崎 祐一 氏   Facebook ○山田 辰也 氏   Facebook ○今泉 吉孝 氏   ◇ホーム - imayaru ページ!   Facebook ○加藤 龍 氏   ◇今すぐ まっすぐ 加藤りゅう   Facebook Twitter@ryukato3 ○川合 守 氏   Facebook ○ひびい 光明 氏 ○村田 典弥 氏   Facebook
選挙管理委員会   ◇新城市選挙管理委員会新城市)     Facebook Twitter@shin_senkan