集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

公開政策討論会。

花1005。 晴れの日になりましたが,気温は高くなりませんでした。服を一枚余分に着込みたい感じの一日でした。  明日は再び雨の予報です。一雨ごとに秋が深まっていくようです。  夜,公開政策討論会がつくで交流館で開かれました。  これは,今月末に行われる新城市長選挙に立候補を予定している3名により行われるものです。3回の開催(人口問題,産業政策,市民自治政策)が予定され,今日は,その1回目です。    ◇「公開政策討論会」案内チラシ(pdfファイル)  初めての試みで,3名の予定候補者から推薦された9名が準備委員となり,内容や方法を検討してきたそうです。  今日のテーマは「どうなる人口?(人口政策)」で,
開会 自己紹介 情報提供 基本政策 討論 まとめ 閉会
の次第で進められました。  自己紹介では,3つの質問を会場に示し,どれを聞きたいか拍手を求めました。大きな差はありませんでしたが,2つ目に答える形で,それぞれが自己紹介をしました。  準備委員からテーマに関わった情報提供のあと,それぞれが基本政策を3分でのべました。  続いての討論は,一人がコーディネーターとなり残り2名がパネリストの形で,25分ずつコーディネーターが代わっていきました。  主張や回答だけでなく,コーディネーターとしての“進め方”にも,それぞれの特徴がみられました。  “新しい形”に,新しい動きを感じました。  関係のみなさん,お疲れさまでした。  みなさん,“選択の材料”が得られたでしょうか。 【関連】 市長選挙立候補予定者(自己紹介順)   穂積亮次氏 「ほづみ亮次 後援会公式サイト」   白井倫啓氏 「しらい 白井みちひろ」   山本拓哉氏 「山本拓哉のひとりごと」ネット中継もされていました。   ◇公開討論会in作手YouTube) *ケーブルテレビの放送   作手会場(本日)→ 10月17日(火)19:00〜   鳳来会場(10/12)→ 10月18日(水)19:00〜   新城会場(10/19)→ 10月19日(木)19:00〜(生放送)