集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

打合せ。研修会。

どんぐり1010。 天気のよい日になり,“暑い日”になりました。  日中の出先では,自動車の外気温計が31度を示していました。観測気温は30度を超えていなかったでしょうが,体感は「まるで夏」で,吹く風も“熱波”のようでした。(言い過ぎかな)  明日の天候は,秋かな?夏かな?  今朝,キッチンクラブのみなさんが小学校と打合せをするところに同席しました。  キッチンクラブが「6年生が卒業する前に,6年生に○○を体験してほしい」という企画したことの日程の打合せです。  シェフによる食育教室,シェフの料理を味わう,プロの仕事を知る…  ここから始まり,その後も長く続いていく活動の企画です。  地域の方々が「作手小学校だから実現できる活動」を一つ一つ実現していこうとしていただけています。  地域と学校の“新しい形”が生まます。関係のみなさん,よろしくお願いします。  午後,豊川市算数数学主任会でお話をさせていただきました。
 本年度,算数・数学の授業で,「印象に残っていること」は?
の質問から始めて,「授業づくり」「子供の考え方」について,授業場面,教科書の問題などを示しながらお話しました。  いつものように早口になってしまいましたが,伝わったでしょうか。  (参加された方,感想・意見・質問などメールいただけると嬉しいです)  今日10月10日は,「東京オリンピック開会の日」(1964年)で,その後,「体育の日」でした。  他にも,記念日の多い日で,
目の愛護デー」,「世界精神保健デー」,「アイメイト・デー」,「缶詰の日」,「島の日」,「釣りの日」,「冷凍めんの日」,「銭湯の日」,「空を見る日」,「まぐろの日」,「トレーナーの日」,「トッポの日」,「totoの日」…
と,たくさんあります。  缶詰の日以降は,業界団体などが語呂合わせで定めた日です。どんな語呂合わせになっているか想像ができますか。  説明を聞くと,よく考えたなあと納得です。  あなたにとって,今日(10月10日)は,どんな日でしたか