作文「近ごろかわったこと (3)」(1984年9月)
秋雨前線,台風21号の影響で,雨が続いていますが,今日は晴れました。
「秋だなあ〜」と感じる“高い空”でした。
もう今夜には雨になりそうです。そして週明けには台風の上陸が心配されます。
雨間を上手に大切につかって,気持ちよく過ごしたいと思います。
今日,入園前のお子さんがいる保護者の方とお話しました。
「支援センターを使っているが…」
「午後になると子供が眠くなるので…」
「検診が○○にあるので…」
「つくで交流館で,○○という活動ができたら…」
「広報を持ちに…」
たくさんのお話をお聞きしました。
これまで“年寄り”(?)と話し思っていたことと,異なっていることが多くありました。
また,「なるほど,それはいいアイデア。」という考えがありました。
次へのヒントが得られました。
「伝えること」の問題点,「要望を受け取ること」の難しさ,それを考えました。
そして,顔を合わせて話を聞く,伝えることを増やそうと思いました。
ありがとうございました。次もよろしくお願いします。
(読んでいただけているのかな?)
『初めて「ちかごろかわったこと」の作文を書きました』の作文の3回目です。
前回ほどの“長い作文”ではありませんが,まとまって書けている文章だと思います。どの子にも「毎日(日記を)書く」ことを続けた“力”です。
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C男
前,ぼくは,土を見たら,だんだん盛り上がってきました。それで,芽が,出てきました。それで,今ではあさがおです。最初は,あさがおとは,思いませんでした。
今は,なくなっています。ちょっと,さびしくなったです。うちの庭に,ありました。学校でやったやつじゃありません。
一人だけで見ました。あさがおの色は,赤でした。めずらしいと,思いました。
冬になったら,何にもないと,思います。
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D子
二学期になったころから,犬が,一学期のときは,だれか来るとほえたのに,ほえなくなりました。
犬が来ると,ほえたけど,二学期になると,違う犬が来ると,うちの犬が,仲良くなりました。
でも,今に,車が通ると,ほえると思います。
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学級通信で紹介する1回目,2回目は,家の人に向けて“説明”を書いていますが,この日からは子供の作文を載せているだけです。
「親子で読んで,話をしてください。」の姿勢です。
あなたなら,二人の作文を読んで,1年生のお子さんと,どんな話をしますか。
【今日の小咄】
「『没頭する』という言葉を使って短文を作りなさい」という国語の問題に,友人は,「姉は洗面器に没頭して髪を洗った。」と書いて,△をもらった。