集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

体育の日。5つの「や」。

歩こう大会1009。 今日は,国民の祝日の一つ「体育の日」,1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して,「国民がスポーツに親しみ,健康な心身を培う日」として制定されました。  東京オリンピックは,戦後19年という短い期間で日本が民主化し,経済復興を果たしたことを世界にアピールする国家的事業でした。また,第2回となるパラリンピックは,11月に開催されました。  東海道新幹線は,戦後の厳しい環境のなかで研究が続けられ,東京オリンピック開幕に間に合わせるよう,試験走行から3年で開業にこぎつけました。  「戦後からの復興」という“元気な日本”を示す大プロジェクトが,新幹線やオリンピック開催でした。  2020年の東京オリンピックパラリンピック競技大会に向けて準備が進んでいます。どんな大会になり,どのように盛り上がっていくのか,“当事者”として関わっていけたら楽しいと思いますが…。  体育の日の今日,当地では「第50回市民歩こう会」が,作手小学校運動場をスタート・ゴールとして開催されました。  薄曇りの天候で厳しい暑さはなく,参加者のみなさんが,作手高原の爽やかな秋を感じながら楽しんで歩いてみえました。  『5つの「や」』って聞いたことがありますか。  アジアの貧しい子供たちを支援する活動をしている池間哲郎氏の記事で知りました。
りたいことを るために らなければならない りたくないことを りつづける
 夢を叶えたい,思い通りにしたい,その思いのその裏には,「やりたくないこと」があります。  このことを知り,真摯に取り組まなければ,夢は叶わないのです。  『5つの「や」』を心していたいと思います。