集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

愛知県戦没者遺族大会

大会1017。 雨が続いています。昨日のニュースは「寒い日…。○年ぶりの寒さ…。服装が…。」と“記録的な低温”を大きく取り上げていましたが,今日は,それほどではなかったと思います。  午後は雨が上がり,わずかに青空も見えました。  さて,明日は…。  今日は,ウインクあいち愛知県戦没者遺族大会がありました。  地区の遺族会役員の一人として参加しました。
   式次第 《議事》  ・開会の辞  ・議長選出  ・経過報告  ・宣言  ・決議 《式典】  ・国歌斉唱  ・黙祷  ・会長挨拶  ・顕彰  ・祝辞  ・万歳三唱  ・閉会の辞
 会場に早く着いて,長い待ち時間がありました。  会場のようすを見ていると,以前の追悼式典では気づきませんでしたが,“辛そうな方”が目立ちました。  ホールの入口から席へと向かう段を上っていく方々です。一歩一歩,そして立ち止まって…。  戦後72年の“とき”を思いました。  式典には,大村知事をはじめ多くの来賓が出席されました。  “前”衆議院議員も5名ほどおり,“合間”をぬって会場に駆けつけ,挨拶(お願い?)をして離席していきました。  参議院議員もゆっくりはしていられないようで,姿はすぐになくなりました。  すべて◯◯党の方々でした。  今年から遺族会のお手伝いをしています。その中で「これは…」「何で…」ということが、いろいろあります。すべてかもしれません。  70年という“歴史”と“重み”が,変化を気づかせなかったことにして,「ゆでガエル」になっているかもしれません。  「決議」や「宣言」をしただけでは,次に向かえない気がしますか…。  そのための次の一手”は「王手」かも。  以前の反省を元に,移動の道中は“読書の時間”でした。  帰りは,途中から暗くなり目を痛めそうなので止めましたが,かなり厚い話題作を半分ほど読めました。  話に引き込まれて,時間があっと言う間に過ぎました。  残りを読むと,明日は寝不足かな…。 【関連】   ◇ウインクあいち