集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

選挙公報をみながら

青空1027。 台風22号の動きが気になります。すでに台風の影響を受けて前線が活発になってきているようです。  急な天候の変化に気をつけ,台風の進路を気にして週末を過ごしましょう。  今,新城市長選挙新城市議会選挙が行われており,29日(日)が投票日です。  立候補者が“最後のお願い”に,広い市域を回っているようです。  先日,それぞれの選挙公報が,新聞に折り込まれて届きました。  後援会のパンフレットやマニフェストとは違い,割り当てられた紙面ですので,重点となる“訴え”が載せられているのだと思います。  その中で,注目したことば
こども政策 子育てファースト 教育環境の充実 独自性のある教育政策 新学習指導要領に対応した ICT教育環境の整備  給食費無料化 日本一の学校づくり 子供の多様性を開花 ユネスコスクール登録 新たな教育ネットワーク 高校の魅力向上 学校施設の計画的改修 …
 求めるものとズレているような気がします。  これからの街づくりには,“子育て世代の活躍”が欠かせないと考えています。その方々が,一番に願うのは“子供の成長”でしょう。  以前,「こちら(新城市)で,小学校に子供を入れたいのですが,どんな教育をしていますか?」と尋ねられたことがあります。  そのときは,校長として勤務校についてお話し,学校の魅力を感じていただけたようでした。  でも話していると,「A市では○○ですが,ここでは?」とか「○○学校のような…。」と,いろいろと調べ,比べているように感じられました。  その方は“我が子が,一番成長できる街”へ転居されるのです。  今,選挙の訴えのなかで,こうした方々が“魅力”に思えるものは何でしょうか。  それは,市民にとっても大切なことだと思います。  新城市民は,市長,市議会議員に,だれを選ぶでしょうか。 ☆先日の立候補者の情報発信(SNS等)は,この記事から