集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

愛される学校づくり研究会の例会でした。

研究会1028。 朝から雨が降り続く一日でした。  いつもより長く雨の日の自動車運転で,ちょっとどきどきしました。いつも以上に安全で行き来しました。  午後,愛される学校づくり研究会の例会でした。  全体で,2月のフォーラムについて確認の後,グループごとに話し合いをしました。  今年度は,「新学習指導要領を理解し,相手(ベテラン教職員・若手教職員・保護者や地域住民)を意識して伝えるための“資料”などを作る」ことをテーマに,4つのグループ
【A】 学校経営と新学習指導要領 【B】 授業改善と新学習指導要領 【C】 ICT活用と新学習指導要領 【D】 学校と保護者・地域連携と新学習指導要領
で研究を進め,それぞれに“発信”できる提案を目指しています。  グループで話し合いの後,順に発表をし,全体で検討しました。  発表を聞いて「なるほど」「確かに」と思いながらも,提案として「伝わるの?」と“分からなさ”や“シャープさ”など意見が出ました。  次回に向けての課題です。  終了後,役員会でした。  フォーラムの準備,模擬授業など検討し,“決定”しました。  会員のみなさん,依頼は「はい」か「イエス」でお願いします。  これからの「教育」「学校」「地域」に関心をお持ちの方,フォーラムへご参加ください。  案内・受付をお待ちください。 【◇愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋 ・日時  平成30年2月24日(土) 10:00〜16:30(時間は予定)  ・会場  東建ホール・丸の内    ※ 地下鉄桜通線鶴舞線「丸の内」駅下車1番出口より徒歩1分お知らせ】  第1回を名古屋で行い,7回目となる「教育と笑いの会」です。  現在,受付中です。 ◇第7回 教育と笑いの会  ・期日  平成29年12月2日(土)  ・時間  13時00分〜16時20分(受付開始 12時30分)  ・会場  東建ホール・丸の内
教育と笑いの会