集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今年の紅葉は? 「運命好転十二条」

富士山1026。 空は青空秋の空。気持ちよく晴れた一日でした。  寒い朝になり,窓の結露が目立ちました。“”が近づいているようです。  木々が紅葉をしていますが,色が“鮮やか”ではないものが目立ちます。  夏の低温,長雨,そして10月後半に2週続けて台風が上陸・接近するような“変な天候”が影響しているのでしょう。  四季が“その季節らしく”変化していってほしいものです。  来週には11月になります。冬ではなく,秋の11月を過ごしましょう。  あなたは“運命”を,どのように考えていますか。  ある人は「運命には抗えない」と言い,別の人は「運命は変わっていく」と言います。  誰しも「同じ運命なら,良い方がいい。」と答えると思います。  “運命は好転する”と,小林正観氏が述べており,12の心がけを勧めています。
   運命好転十二条 1.さやわやかであること  お金や勝ち負けにこだわらずに,美しく生きる人を神様は応援する 2.幸せを口にすること  「私ほど幸せな人はいない」と言い続ける人は幸せになる 3.素直であること  「だって」や「でも」と切り返さず,黙って受け入れる生き方 4.誠実であること  示された善意や好意を受け入れ,それに応える人間関係 5.掃除をすること  神様はきれい好き。居場所がないとすぐに出て行ってしまう 6.笑うこと  魂が穢れ。迷い,問題を抱えているときこそ笑ってしまおう 7.感謝すること  「ありがとう」の言葉が,全てを味方にし,人生を楽にする 8.人に喜ばれること  人間には「喜ばれると嬉しい」という特別な本能がある 9.言葉を愛すること  「ありがとう」といえば「ありがとう」と言いたくなる現象が降ってくる 10.おまかせすること  自分の思いを持たない。自分で自分の人生を勝手に決めこまない 11.投げかけること  投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返ってこない 12.食生活  お金があるかないかで生活スタイルを変えずに,普通のものを普通に食べる
 いかがですか。今の生活は,それぞれ当てはまっていますか。  意識して過ごそうと思います。