集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

面接演習。言葉「エシカル」。詩「一日」。

花0212。 厳しい冷え込みの朝でした。出かけるときの外気温は氷点下3度でした。  日中は陽射しがあり暖かくなりました。出先では10度を超えていました。  寒暖差の大きさに,体が「ついていけない…」と弱音を吐いているような気のする一日でした。  今日,大学生の面接演習のお手伝いをしました。
○ あなたが○○を「志望した動機」を述べてください。 ○ あなたが,大学生時代に頑張ったことはどのようなことですか。 ○ 新型コロナ禍で,あなたの将来,生き方に「よい影響・よいこと」となると思っていることは,ありますか。それはどのようなことですか。
 予想していた質問に,どのように答えて…。  答えたことに,さらに尋ねられたら…。  突然の質問に…。  “答え方”の練習は必要ですが,それ以前に“どんな生活・生き方をしているか”を振り返り,その“こと”を考えてほしいとお願いしました。  大学生活のほとんどを“新型コロナ禍で過ごす”若者が,社会に出ていきます。彼らを迎える社会は“新しく”なっているでしょうか。  昨日聞いた話に「エシカル…」という表現が,何度も出てきました。  食品・食物の話で,文脈からフェアトレードSDGsに繋がる・関わる言葉だと思いましたが,知らない言葉・表現でした。
 「エシカル(ethical)」は,「倫理的な」という意味の英単語です。  「エシカル消費」「エシカル商品」のような形で使われることが増えています。  「倫理的な」という意味だけでは少し漠然としていますが,「エシカル消費」「エシカル商品」は,地球環境や人,社会に対して配慮されたものを購入・消費したり,またそのような商品のことを指します。
 “分かった気”になりますが,この表現でないと語れないのか,気になりました。  みなさんは,「エシカル…」を使いますか。 【おまけ】  今日,ふと思い出した詩。 =====================    「一日」        河野 進(1904-1997)  不平の百日より 感謝の一日を  憎しみの百日より 愛の一日を  失望の百日より 希望の一日を  悪口の百日より ほめる一日を  戦争の百日より 平和の一日を  罪の百日より 赦された一日を  悪魔の百日より 天使の一日を =====================