集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今日は「立春」,一年のはじまり。

ぶり0204。 今日は,二十四節気の一つ「立春」です。
『春の気たつを以て也』(暦便覧)
 立春から立夏の前日までが「」です。  また,立春は,“一年のはじまり”であり,この日を基準にして,いろいろな節目の日があります。暦で「○○日」などと呼ばれる日の基準で,八十八夜や二百十日などは,立春を起算日として88日目,210日目の日になっています。  2022年が始まって1か月が過ぎていますが,暦に合わせ,立春の今日,あなたの活動の始まりの日にしませんか。 【これまでの記事から】   立春。昔話を運んだ旅商人 (つくで百話 最終篇)(2021/02/03 集団「Emication」)   立春。『思わず考えちゃう』(ヨシタケシンスケ・著)(2020/02/04 集団「Emication」)   立春。「いろいろなおふろ」《生活の移り変わり 22》(2019/02/04 集団「Emication」)   ◇今日は「立春」。(2018/02/04 集団「Emication」) 『立春初搾り立春初搾り0204。 春を迎える立春の日を祝うお酒『立春朝搾り』を,今年も味わいました。  節分の夜から一晩中,もろみを搾り続け,立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒です。  “”を味わいました。美味しゅうございました。   ◇立春朝搾り どんなお酒?日本名門酒会)   ◇立春朝搾り 蓬莱泉日本名門酒会