集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

映画『空白』。4(3-2) 犯罪をふせぐ (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0228。 天気の良い日が続き,少しずつ暖かくなってきたように感じます。  以前,友人がSNS映画『空白』のことを述べていたので,気になっていました。  昨年9月に公開され,映画賞をいくつも得ている作品ですが,このときまで知りませんでした。撮影は愛知県蒲郡市で行われていました。  先週,ネット配信で見始めたら,途中で止められずに,最後まで観てしまいました。
 万引きをした女子中学生を、万引きされたスーパーの店長が追いかけた。女子は逃げる時に道路を飛び出し車に轢かれて死んだ。  万引きされたスーパーは被害者だが、事故に視点を変えると店側は加害者に見え…。  女子中学生の父親は娘を失った被害者だが、スーパーの店長へは加害者で…。  マスコミは…。
 観ているとき,観終えて,疲れました。  添田充(古田新太)と青柳直人(松坂桃李)のいずれが加害者で,被害者なのか…。他の人は…。  亡くなる中学生 花音(伊東蒼)の生活(学校,家庭)は詳しく描かれていませんが,そこが気になりました。そして学校の対応は…。  添田の仕事を手伝う野木龍馬(藤原季節)は,なぜ戻ってくるのか…。  「もし,○○なら…。」  観ている“視点・立ち位置”がどこにあるかで,話の捉え方が大きく変わってきます。  あなたなら…。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「4 安全なくらしを守る」からです。 ********     3 事故や犯罪をふせぐ     犯罪をふせぐ  ゆうきさんたちは,おまわりさんから犯罪についても話を聞き,ノートにまとめました。
ノート0228。
 お年よりをねらった犯罪が多いので,ゲートボールや会合のときに,ひ害にあわないように話をしたり,ひ害にあったらどうすればいいか指導したりするそうです。「こまったことが起きたら,子ども110番の家や駐在所こ連らくしてください。」と話してくださいました。
マップ0228。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【映画『空白』予告編】
  ◇映画『空白』公式サイト   ◇映画『空白』絶賛上映中? (@kuhaku0923)Twitter)